見出し画像

大阪環状線歩いて一周(後半)

おほなみ橋を渡って行きます。
勘助島の渡し跡の石碑があるはずが…見逃したのか?
南海汐見橋線の踏切を渡ります。

芦原橋駅通過。15時08分

芦原橋駅から線路沿いを歩いてると、アッという間に今宮駅が見えて来ました。

今宮駅通過。15時17分
駅前のホームセンターでお手洗いを借りる。

ぼたん桜(八重桜)は、まだ散らずに咲いてます。
あべのハルカスが見えてきました。
スーパー玉出の前を通って…

新今宮駅を通過。15時32分
ここでゴールまで時間的に余裕もあるし、体力的にも余裕あるので寄り道。

この辺りに久々(20年弱ぶり)に来ました。えらい綺麗になりましたね。
おっちゃん達も減ってるように思いました。
ぶらぶらと街を見ながら歩いてたら萩之茶屋を過ぎて天下茶屋付近まで来たので、さすがに引き返す😅
寄り道し過ぎました😅

来た道を引き返すのも面白くないので、もう一箇所寄り道しなが天王寺駅方面へ歩きます。

コロナ禍前から、Chineseのお客様が増えたとか…
コロナ禍で潰れたり、取り締まりで潰されたりしなかったのは凄いですね!

天王寺駅を通過。16時12分

寺田町駅通過。16時33分
途中でスマホの充電が少なくなったので、モバイルバッテリーを繋ぐのに少し休憩。

線路(高架)沿いを進んで行きます。
少し足に疲労を感じてきました。特に足の裏が痛いです。
環状線歩いて一周は、100%アスファルト道なので、クッション性の高い靴がオススメですね。

桃谷駅通過。16時48分
新今宮〜天王寺で、寄り道し過ぎて時間が…😅

あと…5駅。日が沈むまでにはゴール出来るか?
線路沿いを進んで行きます。鶴橋が近づくにつれ、名物?焼肉の良い匂いではなく、獣臭さで気持ち悪くなる😣

鶴橋駅通過。17時01分
かなり久々に来ましたが、こんなに獣臭かったかな?😅
それと…ブームもあるのかハングル文字の看板が目につきますね。

線路沿い、商店街を歩いて行きます。

玉造駅を通過。17時15分
駅間が短い(距離が短い)わりに時間がかかってますね。
足の疲労でペースダウンしてます。

桃谷〜鶴橋〜玉造〜森ノ宮と駅間が短いので、足の疲労があっても気持ち的には楽に進めます。

森ノ宮駅通過。17時26分

次の大阪城公園駅を過ぎれば京橋!
一周ゴールです。森ノ宮〜大阪城公園〜京橋と、この間も距離が短いので気持ちを上げてラストスパート!
もうすぐ日も完全に沈む。

大阪城公園駅を通過。17時36分
大阪城が見えますか?

第二寝屋川を渡り、オフィス街を横に見ながら歩いて行きます。
仕事帰りのサラリーマンと共に寝屋川を渡ります。
京橋が見えて来ました!

京橋駅に到着しました!17時51分
京橋駅爆撃犠牲者慰霊碑。

スタートした場所に帰って来ました。
環状線歩いて一周に、おおよそ6時間半かかりました。
あっ…新今宮〜天王寺で少し寄り道してるから…6時間あれば一周出来ると思います。
=終わり=
(2024年4月中旬)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。