見出し画像

琵琶湖沖島へ②(琵琶湖一周徒歩オマケ)

湖西側が見えます。

対岸、近江舞子付近でしょうか?
気持ちのいい景色です。 

遊歩道を北へと千円畑と地図上に記された場所へと歩いて行きます。
ん?この遊歩道は桜並木かな?桜の咲く頃に歩けば綺麗でしょうね。
今は…琵琶湖と湖西側の山々の風景を左手側に見ながら、暑さと戦い歩きます🥵

千円畑?何が?普通の畑でした😅
これ以上進んでも何もなさそうなので引き返します。

振り返ると…先程島を横断して来た所(集落)が見えますね。
結構歩いて来ましたね😅 
集落へ引き返します。

次は式内奥津嶋神社へ 

奥津嶋神社 

まだ上に続く道があります。少し荒れていますが、登ってみます。
おっ!少し高さが増したので、見晴らしが良くなりましたね。

山神神社。景色いい!ひょっとしたらココが一番景色のいいポイントか? 

見下ろすと奥津嶋神社が見えてます。 

湖とは思えない景色ですよね?閉鎖性海域というのか?湾内の景色みたいですよね。 
ゆっくりしていられないので、次へ向かいます(船の時間を考慮して行動します) 

次は沖島小学校跡地、現在おきしま展望台になっている場所へと向かいます。
③へ…続く

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。