見出し画像

「オ"…ア"…」2021年3月25日の日記

はー疲れた!というわけで3回目の出勤の感想を書いていくよ!

初めに返品という業務。30分くらいで終わったのでそれからはレジに入って接客。

色々教わったし実践もしたけど、やっぱり全部覚えるまでには相当時間かかるだろうな、という感じ。まぁ、コツコツで良い。

とにかく職場の人がみんな優しいので大変だけど働きやすい。ここに受かって良かったと感じた。映画館に受かっていたら営業停止中につき未だに出勤できていないっぽい。ヤバすぎる。

今日教わってめちゃくちゃ大事だと思ったことを覚書。メモは取ったけどここにも書かないとダメそう。

まずは、「なります」はNGであり、「ございます」が正解である、ということ。接客の言葉遣いで特に注意したいこれ。テンチョーにも言われたので気をつけたいところ。ちなみに、私は油断するとすぐ「なります」って言っちゃう。

レジの機械の誤タッチが多すぎてヤバい。これも経験を重ねて慣れるしかないから書くことはない。

「質問はするけど話を聞いていない俺」がヤバい。
例えば、「袋有料ですがいかがなさいますか?」と聞いておきながらその回答を聞いていないのだ。何してんの俺。要は、自分に余裕がないからあたふたし続けているだけなのだが、早急に解決しないと犠牲になる客が増えるだろう。

あとは、各種カードの使用を宣言された時の機械操作を1ミリも把握していないのがヤバいのでこれも早めに覚えたいところ。現金払いは不慣れながらも覚えた。覚えただけであり、身に付いてはいない。

次回は明後日なのだが、この日も多分レジが大半の業務になる。Twitterにも書いたけど、レジに立ってる時は「来るな!!来るんじゃない!!あっちへ行け!!」と思っているし、無心でレジを打って接客したあとは「ははは!じゃーな!」と思っているからこれも多分改善しないと色々ボロが出ると思う。

まず、客に対して真摯さが1ミリもない気持ちで接客すると、例え言葉遣いや動きが真面目でもどこか(オーラとか雰囲気とか)に不真面目さが出てくるんじゃないかと思う。

書店員になると、返品する雑誌のオマケが無料で好きなだけ貰える。私だったらコロコロなどの付録のデュエマをたくさん無料で手に入れることが出来るのでかなり素晴らしい制度だ。活用しまくっていこう。

最近は雑誌の付録のプロモが高騰したり、汎用カードが収録されることがザラにあるので返品のオマケを漁ってそこからデッキに入れたりメルカリにぶん投げたりして得する使い方が出来そうだ。第二のビジネスってやつ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?