私が花の魅力にはまったワケ


こんばんは!ぽぴぃです。

今日は、私が花の魅力にはまったキッカケについて書きたいと思います。
恐らく長くなるかもなので、シリーズ化するかもしれません。


結論、キッカケとしては、おばあちゃんからもらった花束です。

当時、社会人3年目くらいで、家と会社の往復ばかりしていた私は、
大学生の頃から続けていた吹奏楽が唯一の趣味でした。
吹奏楽では年に1回、定期演奏会といういわゆる発表会のようなイベントがあるのですが、その定期演奏会におばあちゃんが花束を買って会場に来てくれたのです!

普段だったら、花束は実家に置いて帰って花好きの母にお世話をしてもらっていたのですが、
その演奏会の日が日曜の夜で、翌日仕事だったこともあり、
花束を抱えて一人暮らしの部屋へ連れて帰りました。

ちょうど玄関に靴箱を置いていて1番上にものが飾れるようになっていたので、実家から花瓶を引き上げて来て水を入れて玄関にお花を飾りました。

↓↓↓当時の思い出の花束

画像1

スイートピーにストックにかすみ草に・・・
今見たら、いい香りのするお花ばっかりですね!


そこから私は思いもよらない不思議体験をします。

それまで家と会社の往復ばっかりで、どこかどんよりとしたモノクロの世界で生活をしていた私。

でも、翌日会社から帰って来て、部屋の玄関の扉を開けると、
「ふわ~」と甘い香りが♡

玄関に飾っていたお花のいい香りで玄関中が満たされていたのです!

ただ、「甘くていい香り」だったというよりは、
心が軽くなるような、何とも言えない幸福感
を運んで来てくれました♡

それからも毎日会社に行くときには、「行ってらっしゃい!」
会社から帰って来たら「おかえりなさい!」
と、声をかけてもらっているかのような、お花からたくさんのエネルギーをもらって、
「よし!今日も頑張るぞ!」
と思える日々を過ごすことが出来ました。
(客観的に見たらすごく怪しい感じですが、でも本当にそう思ったんですよね~。)

それまで、花のある暮らしをしてこなかったので、言葉では表現できないこの幸福感を知ってから、花の魅力について調べ始めました。

その時の検索ワードもはっきりと覚えていますが、

「花 パワー」
「花 エネルギー」
「花 心が軽くなる」
「花 癒し効果」 
「花 心 関係性」 etc・・・

当時は、フラワーアレンジメントやフラワーデザインというよりも、
お花が持ってるパワーやエネルギーの不思議・心との関係性について知りたいという想いが強かったんだと思います。

そんなこんなで私が辿り着いたのが、フラワーハートセラピーという、
「花×心理学」を教えているという講座でした。

フラワーハートセラピーについて興味がある方はこちらからどうぞ♡

花束をもらってから、フラワーハートセラピーの体験レッスンを予約するまで、たった1週間ちょっと!

私はもうこの時点ですっかり花の魅力に憑りつかれていたんだと思います♡
さて、ここからどうやって現在に至ったか?については、やっぱりシリーズ化して書いて行こうと思います。

今日は、ここまで♡
最後までお読みくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?