【信州ブレイブウォリアーズ】ビッグラインナップの可能性

こんにちは、ぬまくらです。今回は信州BWのビッグラインナップの可能性を探っていこうと思います。
※ほとんど私の妄想です。実際の信州BWの戦術とは一切関係ありません。

三遠戦で見せたビッグラインナップ

勝久HCは3月16日に行われた三遠戦でビッグラインナップを起用しました。その時のメンバーは前田栗原マックマットジョシュ。インサイドにマットを起用することでマックをアウトサイドに配置するビッグラインナップとなりました。このラインナップを起用した3分11秒での得失点差は+2。テスト的な起用としてはまずまずの結果だったと思います。

ビッグラインナップのキープレイヤー

信州のビッグラインナップのキープレイヤーはマックとマットの2人。アウトサイドでもプレーできるマックと外国籍選手と遜色ないサイズを持つマットがいる事で、信州はビッグラインナップを起用する事ができます。この2人にウェインorジョシュを加えた布陣が信州のビッグラインナップのベースですね。

ビッグラインナップの狙い

ビッグラインナップは信州が抱える2つの問題を解決してくれると思います。その2つの問題とは、

①38歳のマックにかかる負担
②ボールキャリー


①に関しては、今シーズン途中からマックをベンチスタートにしてプレータイムを減らすくらい勝久HCが気をつけている部分です。今年で39歳になるとは思えないような素晴らしいプレーを続けているマックですが、やはり年齢を考えると負担が減らせるなら極力減らしたいところ。マックが抱える1番の負担といえばおそらくDFでしょう。相手外国籍選手とゴール下で激しくぶつかり合いながらのDFはかなりの負担のはず。そこで、マットに相手外国籍選手とのマッチアップを任せる事でゴール下でのぶつかり合いを回避できれば、マックの負担は大きく減少すると思います。
②に関しては、信州がB1に昇格してからずっと抱えている問題ですね。今シーズンは新加入の熊谷前田が主にボールキャリーを務めてくれているのでだいぶ改善はされましたが、流石に2人だけでは選手起用のローテーション的にも苦しいです。そこで、ビッグラインナップによってアウトサイドでの起用となったマックがボールキャリーの役割を熊谷前田と共に務める事で、選手起用に余裕ができるはずです。特に、これまではボールキャリーを任せられる熊谷前田のいずれかをなるべくコートに出しておく必要がありましたが、ビッグラインナップの時間帯はマックにボールキャリーを任せられるので、2人同時に休ませる事ができるのは大きなメリットだと思います。

つまり、ビッグラインナップの狙いは
『マックをアウトサイドで起用する事で、DF面での負担を減らしつつボールキャリーを任せられること』
にあります。

ビッグラインナップを起用するタイミング

ビッグラインナップを起用するタイミングとしては、熊谷がベンチに下がっている時間帯がベストでしょう。今シーズンの信州で最もボールキャリーが安定しているのが熊谷なので、熊谷がコートにいる時間帯は熊谷に任せるのがベストな選択だと思います。そうなるとマックには熊谷がいない時間帯のボールキャリーを任せたいので、熊谷後ベンチに下がるタイミングでビッグラインナップを起用するのが理想的でしょう。
熊谷は毎試合25〜30分プレーするので、ビッグラインナップを起用するのは10〜15分の想定です。必然的にマットがそれくらいプレーする事になる訳ですが、15分でファールが5つ使えると考えればなんとか保つでしょう。頼むよ日本代表ビッグマン!

ビッグラインナップの起用予想

ビッグラインナップの起用予想(妄想)は以下の通り

PG:マック
SG:岡田or前田
SF:ジェミンor三ツ井
PF:マット
C  :ウェインorジョシュ


熊谷がベンチに下がっている時間帯にマックがPGを務めてウイングには岡田or前田とジェミンor三ツ井。岡田前田の同時起用のパターンもありだけど、スタメンの熊谷が休んでいる時間帯なので同じくスタメンである岡田前田もベンチに下げたいタイミングでしょう。それでも勝久HCは三銃士のうち1人はコートに残す事が多いので、岡田or前田のいずれかはコートにいると想定。前田が出ている時間帯はマックとボールキャリーの役割を分担しながら。

もし、三銃士全員がベンチに下がると想定したら

PG:マック
SG:ジェミン
SF:三ツ井
PF:マット
C  :ウェインorジョシュ


みたいな感じですね。このラインナップをやるとしたらジェミンには3月9日の北海道戦みたいなオフェンスで起点になるようなプレーが毎試合求められます。それができないとアウトサイドの起点がマックだけになってしまうので…。
ただ、個人的な本命はこっちのラインナップ。2m超え4人同時起用はBリーグでもおそらく唯一無二の戦術になるはず。ジェミンはやればできる子だから!あとは安定して自分の能力を発揮するだけだから!

まとめ

三遠戦3分11秒間のビッグラインナップ起用から妄想した約2000文字。マットやジェミンが信州のセカンドユニットを支える存在に、マックが役割を変えながら負担を減らして長く現役を続けられるように、そんな願いも込めたビッグラインナップ。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?