見出し画像

偉い人との飲み会盛り上げ術

そこそこでかい会社に勤めている。

そこそこでかい上に私はぺーぺー社員なので、社長はおろか、常務執行役員レベルでもあまり出会う機会はない。
そのレベルだと別宅が用意されるとか、どこに行くにも運転手がついてまわるとか、いついかなる時も会社からの呼び出しに備えていないといけないとか、真偽不明な都市伝説を信じかけるほどに、普段は関わりがない。

そんな平和なポンコツ平社員ライフを満喫していたわけだが、ひょんなことから社長の別拠点視察に同行することになってしまった。
ただ付いていってニコニコしているだけならよかったのだが、事前調整から視察後の報告書作成まで全部担当することになってしまった。
行ったことのない拠点だったので、楽しみだな~勉強になるかな~という気持ちは事前調整のダルさで出発までに消し飛んでしまった。
事前調整のダルさはここに書いているとNoteが落ちるくらいの文字数になってしまうので割愛する。一つ言わせてもらうならば、行きと帰りのタクシー会社が違うくらいで突っかかってこないでほしい。(突っかかってきたのは社長ではないが。)

視察メンバーは社長、社長秘書、担当課長(上司ではない)、私。
現地集合でよいとのことだったので、私は行きの新幹線(3時間くらい乗る)でフワちゃんのハワイの動画見て、さっしーのハワイの動画見て、残りはぐっすり寝ようと一人旅気分でわくわくしていた。
東京駅から新幹線に乗り込む。三列席の窓際に席を取っていたので、通路側の人に「前すみません」と言って乗り越えようとすると

「あ、おはようございます」

通路側の人は担当課長だった。

こんな奇跡ある?

確かにどの新幹線に乗るかというのは事前に打ち合わせした。しかし、チケットは個別に取っているのだ。こんだけ車両がたくさんあってこんだけ座席がたくさんある新幹線で隣になることってある?こんなところで新海誠作品みたいなことにならなくていいんだよ。

さすがにスーツでカッチリ決めてスカしている中、フワちゃんのYouTube見てニヤニヤしているのを見られるのは恥ずかしすぎる。かといってフワちゃんのYouTubeを表情筋を殺してみるのは少しせつない。ていうか、この担当課長が実はめっちゃ真面目な人で、「移動中とはいえど勤務中にYouTubeを見るなんて!」などと怒られたら今日一日のモチベーションがこんな序盤で終わってしまう。(普段一緒に仕事をしている人ではないのでパーソナリティをよく知らないのである)

やむなく、到着までの3時間はガッツリ睡眠に充てることにした。もったいない…と思ったが、前日ジムを頑張りすぎたおかげか目を閉じた次の瞬間には到着していた。

現地駅で社長と社長秘書と合流する。社長秘書は本田翼似の美人さんだった。会社に限らず秘書という仕事をしている人に初めて会ったのでドキドキしてしまう。秘書ってやっぱ美人なんだな…とか考えてしまい、俄然社長よりも秘書が気になってしまう。

社長は普通のおじさんだった。

視察先の人に車を出してもらっており、駅から視察先までは送迎してもらった。海が近い穏やかな道のりを車は走り抜けていった。

視察は順調に進み、最後のスケジュールであるメインプロジェクト進捗説明に入ったとき、報告書作成のために議事メモを取っておこうと思い、その日初めてパソコンを立ち上げた。
説明に入る前、会場設営をしている隙に軽くメールに目を通す。まあ半日開けただけだし、それほど重いものは入っていないだろうと思って見ていると、一件のメールが目に留まった。

【XXシステム ログインについて】

このXXシステムは私が管理者担当をしているシステムである。そしてこのメールの差出人からの依頼で、前日にユーザを数人追加していた。この状況で、この件名で来るメールは本文を見ずとも大体内容が推察できる。

嫌な予感、というかほぼ確信をもってメールを開く。
ザラっと内容を斜め読みすると、やはり追加したユーザがログインできない、という内容だった。

ちなみに、この差出人はとても頭のキレるいけおじで、私の推しである。この人に「こいつできる」と思われたくて、この人からのメールや依頼は即レスを徹底している。それなのに、この時点でもうすでに半日放置している。しかも困っていますという問い合わせのメールなのに!
ヤバイ!株が下がってしまう!と焦って、速攻システムにログインしてユーザ情報を確認しようとしたところで

「では、プロジェクト進捗説明に入りたいと思います」

視察のメインプログラムが始まってしまった。

私は葛藤した。議事メモを少しサボって推しのいけおじの信頼回復に走るか。ここを逃したらしばらくチャンスはない。丸一日放置することになってしまう…!
しかしここで私は思い出した。
私は記憶力が絶望的に低い。どれくらい終わってるかというと、半年以上隣の席で一緒に仕事している人の名前が会議中に急に出てこなくなってしまい、急いでウェブ会議参加者の名前一覧から探すくらいである。
この視察から帰着した後に報告書を作成するにあたって、ここで議事メモを少しでもサボったらメインプログラムの報告が歯抜けになるという惨劇が起きるのは必至である。

泣く泣く、いけおじへのレスポンスは諦めて、後に回すことにした。バーンと終日で引っ張った「出張」という私の公開スケジュールを見ていてくれることを願いながら。

そんなこんなですべてのスケジュールが完了し、帰りも車で駅まで送っていただくことになった。一日対応していただいた視察先の職員の皆さんにお礼を言い、車に乗り込む。
行きとはまた雰囲気の違う、夕暮れに染まった穏やかな町が車窓の向こうで流れていく。

というのは完全に想像で、車に乗り込むなり「すみませんちょっとメール1本だけ返させてもらいます」と早口でしゃべりながらパソコンを立ち上げ、いけおじからのメールの対応に取り掛かった。担当課長が「通常業務の方ですか?お忙しそうですね」とねぎらってくれるが、忙しいというかまあいけおじの信頼回復のために必死なだけである。

何とかユーザ設定を編集し、いけおじへメールを返し、これでギリ株はキープできた…と安心したところで、車は駅に到着した。
車から降りて、送ってくれた職員の方にお礼を言って解散する。が、出張はまだ終わらない。

視察メンバーでの飲み会が控えているのである。

社長との飲み会である。

冒頭にも書いたが、社長をはじめとしたいわゆる会社の偉い人とは普段本当に関わりがない。深夜ラジオのお下劣な下ネタで爆笑している私と社長の間に共通の話題なんてあるわけがない。仕事の枠組みなら澄ました顔して議事メモを取ってるフリをしておけばよいが、飲み会となるとそうはいかない。

だからと言って私も無策で来ているわけではない。社長は以前営業部にいたことがあったため、営業部の同期から社長の情報を聞き出していた。同期の話を要約すると、社長のパーソナリティは以下の通りである。
・ドラマが好きで毎クール全てのドラマを見ている
・アイドルも大好き
・アニメも大好き

女子高生かな?

意外と若い女の子みたいな趣味があることに面喰いつつ、きれいに私の守備範囲外であることに絶望する。アイドルとかまじでわからない。数年前にハマった一夫多妻制アイドルグループの清竜人25しか語れない。
※ なお清竜人25はすでに解散してしまっているが、本当におすすめなのでYouTubeなどで見てみてほしい。
さすがに視察前に飲み会のためにドラマやアイドルやアニメを予習する余裕はなく、なけなしの引き出しで挑むこととなった。

秘書さんが予約をしてくれたお店に集合し、宴会が始まる。前評判の通り、社長のドラマの知識がえげつない。今クールの山田涼介のドラマの展開がいかに素晴らしいかという話や、主役級の実力と人気を持つ小芝風花が助演に回ったということでネットがざわついたが、それを全員黙らせた清原果耶がいかにとんでもないかという話について熱く語られた。
「今期の日テレは本気で来てる」とのことだった。

その後アニメにもアイドルにも話は波及するが、全く話題に絡めず最終的に相槌マシンとなってしまった。ただまあ無理やりねじ込んだ清竜人25の話はなかなかにウケたのでよかったとしよう。

宴会は社長を中心に盛り上がり、(というか社長が8割喋っていた)閉店時間となった。
実に6時間以上の宴会である。残業代がつかないことに悲しみつつ、経費でカニが食べられたのでペイとしよう、と思った。

心身ともにクッタクタになってホテルに戻る。
明日は朝早くから移動し、午後一の打ち合わせに間に合うように会社に戻らなければいけない。新幹線で寝られるとはいえ、今から寝たんじゃ睡眠時間足りないな…と思いながら、勤怠システムを投入するためにパソコンを立ち上げる。同時に自動で立ち上がってくるメールボックスに、1件の新着メールが入っていることに気づく。

【件名:Re:XXシステム ログインについて】
【本文:ご連絡いただいた通りに操作しましたが、XXさんがログインできないようです。ご確認いただけますでしょうか。】

いけおじの株もシャワーもあきらめて、歯磨きと洗顔だけして寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?