見出し画像

お餅の食べ方

良いお年を迎えられましたか?
新年は餅を食べないとな!ということで、実家の母が作って送ってきたお餅を今朝焼いた。

「餅焼くけど食べる?」と聞くと5秒くらい間があって、「はい」と返事がくる。いつもの感じである。たいてい我々の会話の中には間があくのだ。もう平常運転だから「聞こえたかな」という心配もない。

さて、餅につけるものといえば手軽なものとして、砂糖醤油がある。いつも私はこの手軽さと美味しさで砂糖醤油を選ぶのだが、昨年末からのマイブームでいなり寿司のあまからに煮込まれた皮の部分だけを買ってその中に餅を入れて電子レンジで温めて食べる方法にした。

「どんなふうに食べる?」と聞いたところだったが、ふと「だいたいジャムじゃなかったか?」とパターンを思い出した。
「Fig(いちじく)のジャムがあったじゃないですか、ああいうのに似たものを日本人もつけて食べているから、Figのジャムがいいです」

「それに似たようなものをつけて食べたことないし、日本人がやっているのを見たこともない」

とは心の中で思ったが、グッと押し殺し、いちじくのジャムはあるから冷蔵庫から出して焼いた餅の隣に瓶を置いた。
黙って餅の上にいちじくのジャムをのせて食べている。

気になったらやってみてくださいね。


有益な情報、ためになったなーと思われた方はぜひどうぞ。いただいたサポートは次作の書籍の取材費として使わせていただきます。