見出し画像

私の暮らし、自己紹介

はじめまして。私は酒井崇と言います。ここは郊外の自宅兼アトリエ、窓辺の椅子に座ってボールペンで絵を描いたり、デザインの仕事をしたり、震えるほど珈琲を何杯も飲んだり、レコードをかけて本を読んだり、瞑想のはずだった昼寝をしたりして暮らしています。飽きてきたらパートナーと近所の空き地でサッカーをしたり、家庭菜園を弄ったりします。今年はナスと、なにやら異形のミニトマトを育てています。なんか長い奴です。

以前は長いこと杉並区で暮らしていましたが、フリーランスになって通勤が必要なくなったので、都心を離れ、当時より安い家賃で一軒家を借りて生きています。喫茶店が少ないこと以外は、非常に快適です。

さて、そんな私がノートを始めた理由なのですが、以前は2005年から自作ホームページでブログを続けていました。しかし近年ではインスタやFacebookの更新が日常化し、さらにTwitterも始めて、ここ一年はサイトごと放置状態でした。そして先日、久々にブログ欄を書いてみたら、SNSのスピードとコンパクトさが常習化し、今の心境を落ち着いて文章に記すことに飢えていた自分に気が付きました。

それで、新しくブログサイトでも始めようかと思ったのだけど、アメブロほど広くみんなに読んでもらう内容でもないし、必要に感じる人が読んでくれたら良いなと思ってノートを使うことにしました。
特に、絵の制作や展示・デザイン仕事を取り巻く試行錯誤や考察によって、同じ道を歩く人の反面教師とか人体実験とか、まあなにかしらのヒントになれたらとも思っているところです。

関心をお持ちいただけましたら、どうぞ今後ともお付き合いくださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?