7/24(土)@祇園四条DE昭和歌謡御礼!
■1年半ぶりの京都
3度目の正直、京都祇園ジョニーエンジェルでの単独公演が昨日、無事に予定通り終了いたしました!
一時期は年間ライブが大阪より京都の方が圧倒的に多かったけれど、定期的に出演していた桂の909で出来なくなった今、それでも私たちは京都の皆様にお会いしたい・・・!
その思いで、ひそかに憧れていた祇園のジョニーエンジェルさんに問合せし、最初に日程を決めたのが2020年8月29日、この時はみうみうの急な入院で延期となりました。
次に決めたのが2021年4月29日、これは突然の京都市への緊急事態宣言により延期。
そして昨日。やっとこさ!5:30開演~8:30終演、欲張って3ステージ詰め込んだ長丁場でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
1年半ぶりの懐かしいお顔、いつも居てくださるお顔、超多忙スケジュールのなか東方から駆けつけてくださったお顔、可愛いお子さんのお顔・・・たくさんの笑顔と歓声で、ボーカルみうみう、オープニングから涙腺決壊アラーム点灯・・・(笑)
ま、3ステージ我慢できたんやけどね!うんうん!でもアンコールでね、いつものやつでね、もう最後の最後でよ、うんうん!あんなお客様の笑顔はアカンよね!笑
てことでまたもや決壊しちゃいましたゴメンなさい・・・!
でも嬉しかったです。本当に。会いたかった人たちに会えた!!
■エンタメ(音楽)は必須です!
ご時世的にも本当にいろいろとガマンし、不便な思いをし、疑問に思い、日々生きている我々です。
エンタメは突然悪者になり、飲食業も不要不急じゃないという扱いになり、たくさんのお店が苦労されている。
こんな時期にライブなんて、という意見があるのも知っている。
でもね、ライフラインじゃないかもしれんけど、心と体を健康に保つためには絶対絶対必要なんです、こういう時間が。
緊急事態にはどうしても後回しにされてしまうかもしれないけど、それは甘んじて受け止めるけど、でも、悪者ではないです。
その気持ちもあって、我々風船うさぎは早くから2つの指針を決めていました。
「お店が営業できない」もしくは「メンバーが体調不良になる」いずれかに当てはまった場合に中止とすると。
言い換えれば、それ以外は決行というスタンスでした。
満足な演奏をお届けするためにも毎週練習をしてきました。
練習風景を毎週生配信するのも、「我々は相変わらずやでぇ!」と安心してほしかったからで、ちょっとでも気晴らしになりたかったからです。
昨日のライブの後、たくさんのお声をいただけました。
元気になった、こんな楽しかったの久しぶりだった、明日からも頑張ろうと思った、などなど。
我々が一番聞きたかった言葉です!!嬉しかったです。
■京都への想い
ここは個人的な(個バンド的な?)話ですが、今回は京都スペシャルということで、やはり風船うさぎを語るに絶対に外せない、桂のスタジオ909を懐かしむ内容でお届けしました。
2015年1月~2020年2月、ハコバンとして合計21回の定期ライブ。
909は休業されたままですが、我々が東京で単独公演できたり、現在のニューサントリー5でレギュラーのお話をいただけるようになったのも、すべて909での日々があったおかげです。
体力的にも、精神的にも、そしてバンドとしての一体感も、100を超えるレパートリーも、この時に底上げされたものだと思います。
この時にたくさんの京都のお客様ともつながれたので、とにかくまた会いたい一心で、この日を楽しみに頑張ってまいりました。
ここで今回のセットリスト(画伯の絵付き)
MCネタもちょっと書いてますので拡大しないように(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー
改めて、駆け付けてくださった皆様
ジョニーエンジェルの皆様
本当にありがとうございました!
また今後も、と、マスターご夫婦ともお話しできましたので、
また!こちらで!単独公演させていただきたいと思います。
その時はまた、会いに来てください!
胸いっぱいの愛と感謝を込めて
風船うさぎより
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?