人生初の長崎への一人旅の感想

この度は人生で初めて一人旅をしてきました。
3泊4日の長崎への旅です!
ややトラブルもありつつも、おおむね無事に旅を終えることが出来たので、旅の中で感じたことや経験したことなどを書き残そうと思います。

一人旅をした理由

理由は三つくらいあって、端的に述べると以下の通りです。

• ハウステンボスに一度行ってみたかったから。特にぬい撮りが楽しいというツイートを昔に見かけたことがあり興味があったから。西洋の街並みを見るのも好きだし、花も好きだから自分の嗜好にぴったりだと思ったから。

• よく遊ぶ友人で長崎に興味がありそうな人がいなかった&自分達が住んでいる名古屋から遠い分、誰かと休みを合わせて行くことが難しそうだったから。

• 自分が働いている会社の文化で、5年おきに5日連続で有給取得ができる権利を得ることができ、今年は私がその権利を行使できる年だったから。

この三つが噛み合って、このタイミングを逃したら一生長崎に行けないかも…!と思って、思い切って長崎への一人旅行を計画した次第です。

旅行のスケジュールと行った場所について

割と密度の濃いスケジュールを組めたと思っています!
個人的には行きたいと思った場所にはほとんど行けて満足しています!!

■1日目

・6時半 起床

・7時〜8時 家から名古屋駅へ。朝ご飯に売店で天むすを買う。旅行は移動中に駅弁とか美味しいものを食べられるのもいいよね。

薔薇くんぬいは夏仕様にしています。

・8時半〜13時半頃 新幹線で名古屋から長崎まで移動。乗り換えが2回もあるので無事に到着できるかヒヤヒヤでした…。しかも転落装置のトラブル?が何かで東海道新幹線が数分遅れたので、その後のリレーかもめへの乗り換え時間がギリギリになり、ホームまで走りました。
全体の移動時間は気が遠くなるくらい長いんですが、私はそこは意外と平気でした。時間に余裕があるなら新幹線でも全然いいなって感じ。でも飛行機の方が時間の無駄なく楽しめるんだろうな〜とも思います。

予報では雨が降るかと思ってたのですが天気に恵まれました。
新幹線内で描いた落書き。
なお体力はスタート時点で限界だった模様。
長崎駅に到着!

・14時頃 電停(路面電車)で新地中華街に向かい、食べ歩き。長崎市内は基本的に電停で移動をします。
バスとか普段は乗らないんで目的地に無事につけるか心配だったんですが、路面図の画像をスマホに保存してすぐ見れるようにしておけば余裕でした。
食べた中だと杏仁豆腐味のソフトクリームが個人的に美味しくて好きだった。そして初めてハトシというものを食べました。フルーツとかが入ってる色んな大福を売ってるお店もあって、それもよかった。
ちょっとずつ何かを食べるの贅沢で幸せすぎる!

電停乗り場。利便性を考えると乗り降りにICカードは必須です。
新地中華街
ジブリ雑貨を売っているお店。千と千尋のグッズメインで売っていて、中華街にはあっているなーと思った。
ハトシです。実はハトシと一緒に胡麻団子も手に持っている。
おいしそうな大福が沢山あって迷いました。

・15時〜18時頃 大浦天主堂・グラバー園を観光。元々の予定では中華街だけを昼に回る予定だったんですが、中華街が意外と小規模だった&大浦天主堂とグラバー園はすぐに行ける距離だったので急遽向かいました。長崎の定番観光スポットだと思うので一日目でこのふたつも一緒に回れたのは幸運でした!

大浦天主堂

おそらく長崎のイメージキャラか何か
敷地内にあるお洒落なカフェでカステラとゼリー入りのサイダーをいただきました。
長崎県は海に臨しているので、海の近くを歩いているときはずっと潮の香りを感じてました。
グラバー園は敷地内に色んなお家がありました。
洋風の邸宅を見ると、花擬人化シリーズの牡丹と月下美人もこういうところに住んでいるのかなと妄想しちゃうんですよね
この建物はときメモGS4の聖地なので「こ、この景色は〜!!」って思いながら写真を撮っていました。
長崎伝統芸能館

・18時〜19時頃 新地中華街に戻り、晩御飯に炒飯と餃子を食べました。夜に行くと昼とはまた違う雰囲気で楽しめるので来てよかったです。

・19時〜22時頃 稲佐山スロープカーに乗り、夜景を見ながら稲佐山の頂上へ。世界新三大夜景を頂上にある展望台で見て、帰りはロープウェイに乗りました。
夜景は北海道の函館山の夜景を思い出したなー。とても綺麗だし、夏なので昼は肌が焼けるように暑かったんですが、夜の山頂は涼しかったので快適でした。
あとロープウェイは人口密度が高すぎて人の影に隠れてあんまり景色が見えなかったので、稲佐山にこれから行く方はスロープカーの方に乗ることをおすすめします。

稲佐山スロープカー
私が乗った便は人も少なく、快適に見れました。
ハートに点灯されているのが可愛かったです!
展望台の中
展望台の中でストリートピアノを弾いている方がいて、夜景を見た後にピアノの演奏も聴けて優雅な気持ちになれました。

・22時過ぎ タクシーで稲佐山からホテルベルビュー長崎出島へ。帰りのバスとかを調べてなかった(元々調べてたやつはもう時間が過ぎてた)んでどうしようかなーと思ってたんですが、タクシーがいたので乗りました。長崎は観光地なのでそこかしこにタクシーが停まっていて有難かったです。

・25時頃 ホテルについて記念に写真撮影。このクリアファイルかわいくない?入浴とかを済ませて就寝。旅行中でも早く寝れないのなんとかしたい…。

👟1日目の歩数:15343歩

■2日目

・7時頃 起床、ホテルでおいしい朝食を食べました。
ここのホテルはハンバーグがおいしくて有名らしいです。私はハンバーグが大好きなのでめっちゃ嬉しかったです。ついつい欲張って食べすぎましたが、朝から大満足。

・8時過ぎ〜10時半 長崎駅からハウステンボスへ。シーサイドライナーという電車に乗りましたが、なるほど確かにこれは"シーサイド"だな、という感じです。

・10時半〜21時半 ハウステンボスを限界まで楽しむ。
ハウステンボスは私にはぴったりでした。フォトジェニックな展示や風景が沢山あるので、写真を撮るのが好きな人だと凄く楽しめる場所だと思います。複数人で行って写真を撮りたいなーというところも多くて…!!友人ともぜひ行ってみたい場所です。

初めてちゃんとしたミュージカルを見ました。
ラグジュアリーな気持ちになりました。
敷地内には美術館もあり、大人のテーマパークという感じがします。
でっかいお庭です
フォトジェニックなアトラクションが沢山ありました。チームラボとかプロジェクションマッピングとか好きな私向きです。
どこで撮っても絵になるのが凄い
街並みが綺麗で歩いているだけで楽しいです。
凄まじい量の水が降りそそぐショーで大迫力でした。
この傘のエリア!他の人の写真で見たことある!
ハウステンボスにあったのか!

あと料理がどこもクオリティーが高くて美味しいです。テーマパークだと侮れない感じで、お洒落なレストランが沢山ありました。昼にはナインチェカフェ(ミッフィーカフェ)での食事と、夜には佐世保で有名なレモンステーキを食べました🍽
グルメも楽しめるテーマパークです。

ミッフィーちゃんを対面に座らせた状態で食べました
レモンステーキ

そして敷地が超広いので、夏は移動が過酷だと思いました…!また行く機会があれば、お花が綺麗に咲いている春ごろに行ってみたいなーと感じます。

あと夜はイルミネーションが綺麗なので、佐世保市内のホテルやハウステンボス内のホテルに泊まると閉園まで楽しめていいだろうなーと感じました。
私は長崎市内のホテル(ハウステンボスから移動に2時間くらいかかる場所にある)に宿泊だったのですが、夜も楽しみたいので予定を変更して終電のひとつ前の電車に乗り、24時頃にホテルに到着するというかなり無茶をしました。
でも楽しかったから……いいよね!

ちなみにふたつポカをやらかしており、イルミネーションを見に行った時に足元がよく見えずに変な池に足を突っ込んで靴をドボドボにしたことと、夜だと案内板が暗くて全く見えなくて、JRハウステンボス駅への帰り道がわからなくて、走り回ったことです。駅に行くつもりがいつの間にか駐車場へ向かっててさ……焦ったよ……。
これも笑い話ということで!

ガチすぎるミラーハウス。結構ゴールまで迷いました。
写真映えスポット
夜になって建物が光り出し、テンションが上がってきております
日本唯一の3階建てのメリーゴーランド!圧巻です!
プレミアム6チケットを使って3階に乗りました
何年振りのメリーゴーランドか……!!
イルミネーションを存分に楽しみます
夜になるとまた雰囲気が変わります。
ライトを点灯することで眼鏡橋を成立させているの天才の発想だと思いました。本物の眼鏡橋は時間の都合上、見れなかったけどハウステンボス版を見れたから満足しています。

・21時半〜22時 帰りの駅の場所を見失い走ったり焦って店員に道を聞いたりした。
・22時〜24時前 ハウステンボス→長崎駅へ
・24時過ぎ 1日目と同じホテルに到着
・26時 お土産に買ったおいしそうなチョコカステラを食べる

旅行中は好き放題、食べたいものを食べてました😂😂

・26時過ぎ 就寝

👟2日目の歩数:22550歩
→人生で1日にこんなに歩いたの多分初めて。日本一でかいテーマパークハウステンボスすごい。歩きすぎで足の脛のあたりが痛くなりました。脛って痛くなるんだ…。

■3日目

・8時 起床、ホテルで朝食。美味しい朝食が2日連続で食べられて幸せ。

・9時半 出発
・10時〜12時頃 長崎駅から佐世保駅へ
・12時半〜13時前 西肥バスでパールシーリゾートへ

・13:20〜14:20頃 九十九島リラクルーズを体験。クルーズなんて今までほとんど経験がなかったので楽しくて最高でした!!屋根付きの小型船だったので暑くなく、海の上を走ってるときは風が当たって涼しかったです。水面が陽の光を受けてキラキラしているのが凄く綺麗だったな。人生で経験したことがないことを経験するのって見識が広がって凄く豊かになれるなーと思いました。

・14:20〜14:40 佐世保バーガーを食べる

・14:40〜16時頃 九十九島水族館海きららに行く。観光地紹介サイトに載っていた写真がとても綺麗だったので期待して行ったのですが、途中にある大きな水槽が期待通りとても綺麗で凄く満足できました。先月と今月だけで4回水族館に行っててちょっと笑う。水槽の中で表現される世界観が好きなんですよね。水面が揺らいで涼しそうで、沢山の気泡がキラキラ輝いていて、色鮮やかな珊瑚があったり、魚たちが気持ちよさそうに泳いでいたり。子供の頃、プールとかでも水の中に潜った状態で水面を見上げたときに見える光景とか綺麗で好きでした。

イルカショーは水飛沫をダイナミックに観客に浴びせており、笑いながら楽しめるショーでした。

ベストショットです
この水槽が本当に綺麗で素敵でした
ゲーミングクラゲ
気持ちよさそうに包まれる魚

・16時〜17時頃 タクシーで石岳展望台へ行き、絶景を見てきました。夕陽が綺麗なことで有名な場所なので本当はもっと陽が沈んでから行きたかったのですが、めっちゃ山奥かつ、タクシーの運転手さんを待たせていたので途中で切り上げて帰りました。ラストサムライという映画でも使われた場所のようです。

・18時頃 タクシーで佐世保駅近くのホテルへ。ベッドが大きくてテンションが上がりました。

・18時〜19時半 昨日の疲れで頭痛がしたので一旦寝ます。無茶しすぎです。

・19時半〜20時半 佐世保でおいしいと評判らしいラーメン屋「ラーメン砦」に行く。美味しかったです…替え玉を頼もうか悩んだ……本当に美味しかった…!スープがコクがあって美味しいし、貝が具として乗っててそれがまた美味しい。閉店30分前に滑り込んだのでなんとか間に合って良かったです。

・20時半〜21時半 ヒカリノミナトSASEBOというイルミネーションが佐世保駅近くの港でやってたので帰り道に見ました。これは元々行く予定はなく、偶然見つけたのでラーメン屋に行った時に存在に気がついてラッキーでした!

・26時頃 入浴したり、だらだらしたり、お土産のお菓子を食べたりして過ごして就寝。はやくねろ……!(寝なくて翌日の朝に無事に死んだ顔になるいつもの流れ)

👟3日目の歩数:11136歩

■4日目

・7時頃 起床、ホテルで朝食。長崎ちゃんぽんを食べる。

・8時半〜10時半 佐世保駅から長崎駅へ
・10時半〜11時 出島に向かう
・11時半〜13時 出島観光。あまり時間の余裕はなかったので巻きで回りました。異国情緒×日本文化が生み出す独特な雰囲気の展示が面白かったです。畳の上に洋風な家具が置いてあったりさ。
お昼は長崎名物のトルコライスを食べました。「トルコライスって何だ?」って思ってネットで調べたらどうやら色々おかずが乗っているミックスプレート的なものを指すようです。
そして出島で買ったお土産はどこかで失くしましたつらい。出島限定のくまちゃん……。

薔薇の花の形で有名なチリンチリンアイスを食べました🍦
ミニ出島
お土産に買ったけど何処かで失くしたくまちゃん。悲しい。
長崎名物トルコライス

・14時〜15時 長崎駅で適当に時間を潰す
・15時〜20時半 新幹線で長崎駅から名古屋駅へ。行きは乗り換えとかが不安でバタつきましたが、帰りは予めわかっていたので割と余裕でした。

バイバイ、長崎!

👟4日目の歩数:10135歩

👟4日間の合計歩数:59164歩
→距離にして36.2km歩いたようです!すごい!
こんなに動き回ってるんでさぞかし健康になっているかと思いきや全くそうではなく、好きなものを食べすぎたせいで体重が恐ろしいほど増えてました。え、こんな数日でここまで増えることある……?こわ……

一人旅を終えた感想

一言で言うなら「マジで良かった!!!!!」です。

何せ自分の行きたいところしか詰め込んでないので、毎日のワクワク感が凄い。昨日も楽しい、今日も楽しい、明日も楽しい、そんな感じです。

大人数旅行だとホテルでのお風呂の順番待ちとかで眠くても起きて待ってなきゃいけなかったりだとか、お互いの行きたいところを譲り合いの精神で行くので、自分だけが興味のあるところには行きづらかったりだとか、グループ内での金銭感覚や好みとかを気にして交通手段や料理を自由に選べなかったりだとか、そういう不自由なところがあると思うんですが、一人旅だと何も気にせず自由に自分の裁量で決められるのがよかったですね。

ただ、一人旅は行き方の下調べもホテルや各種チケットの予約も何もかも自分一人でやらなくてはならないので、そこは大変でした。準備している時が一番辛かったと思う。でも事前にやることを全部やって、いざ行ってみたらもう楽しくて楽しくて。
あとなんか、自己肯定感が高まりました。意外とその気になれば、なんでも1人で出来るんだなって。かなり大袈裟な話かも知れませんが、地元の名古屋を生まれてから一歩も離れたことがない私みたいな行動範囲の狭い人だとこの経験が凄く大きく思えて。一度も行ったことがない都道府県に向かい、1人で3泊4日、海や山やテーマパークなどの各地に出向いて、自分で解決策を調べて目的を果たせるんだなーって、そんな感じです。

「一人旅は淋しくないの?」って考える方も多分いらっしゃると思うんですが、私はSNSで発信する人なので、本当の意味で1人だとは思っていないというか、そこでの繋がりがあるのでその点はそんなに気になりませんでした。

でも友人との旅行も大好きですし、機会があればいつでも行きたい!
友人とだからこそ楽しめるものも多いと思っていて、友人と一緒ならやりたいけど1人の時はまぁいいかな…みたいなものもそこそこありました。
一長一短ですが、魅力的な部分も多かったので、また機会があれば一人旅に挑戦してみたいです。

ほんと、たのしい4日間でした!
お土産もいっぱい買ったからしばらく余韻も楽しめるぞ!

ここまで読んでいただき有難う御座いました。