見出し画像

ASIA BOOK MARKET@阪急うめだ本店

【ASIA BOOK MARKET】

少し前に阪急うめだ本店で行われていたASIA BOOK MARKET、東アジアのアートやデザインにまつわる書籍や雑貨が販売されてます。凝った製本やクオリティの高い書籍というよりも、雑誌やZINEなどといったカジュアルな形式のものが主で、東アジアの「今」の雰囲気が感じられる内容だと思います。

デザインからイラストレーション、写真など幅広い分野の本が並び、木で組まれた什器や展示台などアジアのマーケット感に溢れてました。
7月29日(月)まで、無料なので気軽に見に行けるかなと思います。個別の本を写さなければ写真もOKとのこと📷参考になる本がたくさんあるのでは、、、

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

#asiabookmarket

【香港のデザイン誌 DESIGN 360°】

阪急うめだ本店で開催中の「ASIA BOOK MARKET」で買った香港の三度出版有限公司という出版社が出しているデザイン誌『DESIGN 360°』

2018年12月号で去年のものだけど、13周年記念号ということで全体のテーマカラーをゴールドにしたちょっと煌びやかな感じ。綴じ糸もゴールドに近い茶色を用いていて、3つのサイズ違いの冊子が綴じられている。

このコデックス装、触ると糊に触れるのであまり好きじゃないんだけど、、、ページが開きやすいのはいいか。
表紙についているサイズの小さい2種類の冊子はそれぞれ表紙カバーに糊付けしてあるっぽい。

表紙のタイトルとか色々な箇所にゴールドやブラックの箔押しがふんだんに施されている。
意図的なのか?箔の部分に印刷欠けのようなものがそこそこ見られるけど、、、

内容は日本の『IDEA』の室賀さんのインタビューから始まり、その他アメリカやドイツ、イギリスのデザイン、デザイナーの紹介が並ぶ。

意外に本文組の文字は大きく読みやすい(中国語読めないけど)。あと中国語には日本語と同じように縦組みがあるので紙面の所々に縦組みの要素があって面白い。

どの縦組みも最後の行だけ文字間のスペースが異様に詰まっているのは、こういうものなの?最後の行だけ詰めが違うって違和感無いのかな?

購入するとピンバッジをもらえるようで、こちらもしっかりできていて綺麗なデザインでした。

同じ雑誌の別の号もあって特集はイラストレーション、赤色をカラーにしたものでこちらも面白そうでした。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

#asiabookmarket

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?