見出し画像

「楽屋」

深呼吸して残り香を味わう。いい匂い。

……がするような気がする。


憧れの人がつい10分前までここにいた。


バレエファンなら知らない人はいない人気ダンサー、春田篤史サマ。


活躍はバレエに留まらず広範囲に渡る。

男性化粧品のCM出演、モデル、人気アーティストのPV参加。

東京ガールズコレクションにモデルとして出演したのも話題になった。


小顔で手足が長い。身長は180㎝を超える。

塔子は、大殿筋や大腿四頭筋がモリモリ発達しすぎている男性ダンサーが

苦手なのだが、その点もクリアの細マッチョ。


筋肉の質が良く、膝や足首も柔らかく強いのだろう。

フワッと滞空時間の長いジャンプ。そして着地のプリエは柔らかく深い。

高いパッセが美しいピルエットも絶品だ。

超高速回転からだんだん減速して、もう止まりそうになるほどになっても軸を保ちながら、どうですか、と言わんばかりの笑顔で決めポーズ。


ああ、たまらない。


女性ダンサーのピルエットのサポートでは、

一生懸命のマジ顔から必死さが見えてしまう残念なダンサーも多い。

だが篤史サマはサポートしながらでも、ちゃんと自分の役を演じている。


大きな手。


客席から見ていてもわかる。

塔子は手の大きな男性が好きだ。手フェチかもしれないと思う。

別れたダンナも手だけは大きかった。


篤史サマのあの手で、ウエストをぐっと掴まれたり、ギュッと手を握られたり、天まで届くようなリフトをされたら……。

それこそ、天に昇るような心地がするだろう。


エクスタシー。

感じちゃう。


塔子はハッと我に返る。


変態?

いいの、思うだけだから。


それにしても。


なぜウチみたいに小さなお教室の発表会に出てくれたんだろう。

噂では、薫子先生が篤史サマのお母様と古くからの知り合いだとか。

ウチのお教室はやっと初めての発表会だから、ご祝儀みたいなものかも。

またゲストで来てくださることがあるかしら?

そしたら、そしたら、今度こそは同じ舞台上に立てるかもしれない。


入院中の義父がもう危ない、持ち直した、また危ない……そんな状態が半年余りも続き、塔子は発表会の出演を断念したのだった。義父は一カ月前に亡くなったので、塔子はせめてスタッフで参加したい、と申し出た。



もうほとんどの生徒が帰り、賑やかだった楽屋も

静けさを取り戻している。


篤史サマも爽やかな笑顔で帰られた。


フランツのバリエーション、素晴らしかった……。


「楽屋のゴミ、回収してきてくれる?」


スタッフリーダーの石本さんに言われて、各楽屋を回る。ティッシュ、銀色のお菓子の包み紙、おにぎりが入っていたと思われるパックなんかを、大きなゴミ袋に入れていく。そして、最後に篤史サマの楽屋にやってきた。


塔子はもう一度、深呼吸をする。

意味もなく部屋の中を歩き回る。


ゴミ箱を覗いた。凝視する。

肌色のファンデーションが付いたティッシュ。
水がほんの少し残ったペットボトル。リンゴの皮。何かの包装紙。糸くず。髪の毛。


塔子は、さらに顔を突っ込むように覗き込む。匂ってみる。

手を突っ込もうとしたとき。


何か、感じた。強い視線を。


パッと振り返る。石本さんが怖い顔で立っている。

見られた!? あたしの変態を。



「手早くしないと。5時までに撤収だから」

「そうですよね」


ゴミを素早く袋に入れ、部屋を出る。

石本さんが続き、戸を閉めた。そして、低い声で言った。



「これ要る?」

「は?」


差し出されたのは、15㎝ほどの赤い糸。


「これ、篤史サマの衣装のムシを縫った糸。要る? あたし、いっぱいあるから」


塔子は目を輝かせた。

                          (終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?