見出し画像

なんてったってふくらはぎ!~トウシューズ再チャレンジへの道⑥

さあ、準備万端!

私の私による私のための。真新しいトウシューズを眺めていると、
ジンワリ嬉しくなってくる。

リボンとゴムを身にまとい、
私に履かれるのを待っているトウシューズちゃん。

待っててね。
今度の火曜日、いよいよ貴方を履いてレッスンするからね。


眺めてはニヤニヤ😊



その3日後の火曜日。
いつものレッスンバッグの中にトウシューズを入れる。

と、常連メンバーがざわつく。

新入りだぞ!



「アンタ誰?」
「まあ、失礼な。私を誰と心得る。トウシューズでございますわよ✨✨」
「えー――――――っ! トウシューズさまでございましたか! 
 失礼をお許しください。 こちらにはもう、来られないものと。。」
「久しぶりに戻ってきたのよ、オホホホホ!」

みたいな。
バレエシューズやタオルと、そんな会話があったとかないとか😊
トウシューズって、ワンランク上の、ちょっと高貴なイメージなの!


トウシューズはこんなイメージ✨



さあ、お教室に到着。
いつも通りの床、バー、見慣れた光景。
メンバーも先生もいつも通りなのに何かが違う。
私の心持ちか。


まずは通常レッスンを受ける。
この後のトウシューズレッスンのために体力温存。。
などということはない。
というか、できない。
そんな器用なことは。
いつも全力! (全力でやらないと何もこなせない)。


約1時間半の通常レッスンが終了。
さあ、ここから!
待ちに待ったトウシューズレッスンだ~~~!!

今まで通常レッスン終わったら帰っていたけど
残ってトウシューズに履き替える。
そのことだけで既に嬉しい。

「私、今日からトウシューズ復帰するの」


周りのメンバーにご報告。
ちょっぴりいたずらっぽく、ちょっぴり神妙に
「よろしくお願いします」
とご挨拶するのも楽しい。
「わ~嬉しい!」
みんな喜んでくれるのがまた嬉しい。

「嬉しい」の言葉ばっかり使ってるけど
ホント、嬉しいんだもの。

皆さん、ありがとうございます💕



先生にもご挨拶。
「今日からトウシューズレッスンよろしくお願いします」
「少しずつやっていきましょうね」
「ハイ!」

いよいよ!
ホントに始まるんだなあ、私のトウシューズ再チャレンジが。




●6番で片足ずつ甲を伸ばしながらのプリエ。
続いて1番で。

●プリエしてルルべからトウに立つ(ローリングアップ)。

あーっ、これ久しぶり!
私の足、甲が出ない。。のに、ムリヤリ押し出すこの感覚、
ちょっと気持ちいい(やっぱりM)笑。
バレエシューズでもローリングアップやるけど、
感覚違うよね。


●ゆっくり8カウントでルルべからトウに立つ。
6カウントで降りて2カウントでプリエ。

これが、死んだ。
今日のハイライトでした。
プリエから勢いつけて、じゃなく、
ジワジワと上がる。
のだが、
ルルべからトウが遠い。
「足指の力だけで」
「一番高いドゥミから立って、一番高いドゥミを通って降りてきて」
と先生がおっしゃる。


そ、そうしようとしてますが。。
ふ、ふくらはぎが。。。


4回繰り返すんだけど、
1回目から顔が引きつる。

とにかく、ふくらはぎがヤバいんです。
攣るとか攣らないとかを超えている。
トウに乗る最後の一瞬、肩や首にやたら力が入る。
首の筋を使ってかろうじて上がる(そんなワケない)。
これを4回、必死。
もう限界。。
し、死ぬ~。。

最後のプリエで、かろうじて生き返った。
ああ、良かった。
生還しました(⌒∇⌒)


その後はプリエ、シュッスをやって、
私だけ初回なので早めに終了となった。

レヴェランス。

パドブレしている皆を眺めながら
しばし放心状態である。

ああ、ちゃんとケアしなきゃと思いだして
ラバーバンドをふくらはぎに巻き始める。
酷使したふくらはぎを。
さぞやビックリしただろうなあ、私のふくらはぎ。
今日何回「ふくらはぎ」って言ってるんだ?


とにかく、トウシューズに復帰したからには、
ケアもちゃんと念を入れてやらなきゃね。
年齢が年齢だもん。

その晩はお風呂で念入りにマッサージ。
寝る前もオイルマッサージをした。

こうして私のトウシューズ復帰第一日目は
無事終了した。

感想は、
「ふくらはぎ死んだ」である。


               ≪続く≫

                        








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?