見出し画像

福岡旅行まとめ【ホテルとお店】

先日まで、
地元の福岡に家族で行っていました。
ホテル、ごはん行ったところをまとめの為の記事です。
誰か福岡に行く際の参考にでもなればな~と思って。

まず、【ホテル】。

天神側にするかか博多駅側にするかを決めます。
天神の方が、行きたいお店が多く天神の方が良いなと思ったけど
天神にあるホテルがどこもピンとこないのと古いので博多駅で絞りました。

候補に挙がったのが2つ。
・都ホテル
【公式】都ホテル 博多|博多駅直結のスマートラグジュアリーホテル (miyakohotels.ne.jp)
・ウイズザスタイル
【公式】ウィズザスタイルフクオカ | 福岡博多駅のイタリアンレストラン (withthestyle.com)
都ホテルは、博多駅からすぐ。一方ウイズザスタイルは、博多駅から若干歩いて7分ほど。
ウイズザスタイルはオシャレでラグジュアリー感があり、前に友人の結婚式や同窓会で行ったことがあり本当に素敵な空間で一度は泊まってみたいと思っていたところ。
都ホテルも綺麗になって、気になっていて
最後の最後まで悩み、都ホテルにしました。子供もいるし、寒いし、駅近を重視。

結果、都ホテル良かったです。
お客さんは、韓国の方も多かった。
上の階にスパがあり、水着で入れるエリアです。
子ども用と、120センチ以上の子供も一緒に入れるエリアがあり
娘は120センチ以上の子供も一緒に入れるエリアに入らせてもらいました。(実は、おまけしてもらった)
娘はプールが大好きなので、ほぼ毎日入りに行って満足。
そして、朝食はつけないプランだったので食事はわかりませんが、
スパのお隣のバーにも行ってみました。
子供用のオレンジジュースが1杯1100円ぐらいした・・
けど、バーに行ける機会も今はほぼないので
まあ良い経験。「この関係はなんだろう」と妄想してしまう、年の差カップルもいて気になりました・・(笑)

博多駅すぐなので、朝食はホテルで食べなくても
近くのコメダや駅で食べました。
その点を考えると、駅近の都ホテルにして良かった。雨がぱらつく日もあったのでなおさらです。

というものの、やっぱりウイズザスタイルも泊まってみたかったー!!
いつか泊まるぞー。

天神方面には、
大名の大名小跡地にリッツカールトン建設中で、もうすぐ出来そうな雰囲気だったので、次はここに泊まってみたいー--!! 
高いけど・・機会があれば泊まりたいな~。
ホテルについては以上!

次に、【子供が遊べる施設】
タクシーのおじちゃんとも話したけど
子どもが遊べるところって福岡あんまないです・・
スペースワールドやかしいかえんの遊園地系は閉鎖したし。

今回は
・福岡市科学館(六本松)
・アンパンマンミュージアム(リバレイン)
へ行きました。

科学館は、今回5回目です。
福岡市科学館 (fukuokacity-kagakukan.jp)

おそらく地元の方より行っているんじゃ?!何と言っても
大人500円ぐらいで結構遊べて1~2時間は遊んでくれます。
そして、毎回のパターンで
科学館の入場券(子供)を持参すれば、1階にある
お隣のうどんやさんに行けば
お子様セットが200円で食べられるのでいつもこのパターンです。
福岡は、ラーメンより実はうどん!
こしがない柔らかうどんが福岡のうどんです。
私も、そばかうどんなら絶対にうどんだし、大好きです。
そこで、福岡ならではの「ごぼてんうどん」「かしわめし」を食べます。

そして、その足で
アンパンマンミュージアムへ。
福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール (fukuoka-anpanman.jp)
地下鉄で直結なのが便利です。
リバレインというところにあって
地元の人はまず行かないエリア。
リバレインに売ってるものも高すぎて、高級路線で行っていると
思うのですが、天神や博多駅と違って閑散としています。
私も、こちらの方面にはアンパンマンミュージアムで行くぐらいしかありません。
昔、その近くの「博多座」でバレエの発表会があり
その時の記憶ぐらいしかないかな?
「博多」という感じで、私は「博多人」じゃなくて「福岡人」という意識があり、地元以外の人にはこの違いのニュアンスを説明するのが難しいのですが・・
「博多の人」→ 那珂川より向こう側、山笠は伝統、九州男児 みたいな
ザ九州みたいな・・偏見ですかね。
「福岡の人」→ 天神、大名が生息エリア。山笠は一度も見たことない(朝早いし、4時とか5時に起きるとか無理)、博多どんたくも見たことない(どうせ雨でしょ)、おいしいパン屋やランチ巡りが好き。
かなり、私目線の偏った感じですが、イメージはこんな感じです。

夏や冬以外なら
・福岡市動植物園
も子連れなら行ってみたいな~と思っています。
が、こちらもなかなら行く機会がなくバスですぐに行けるエリアなのに
行った記憶がありません・・

次に【食事】。
福岡行く前に
行きたいお店をインスタで調べていました。
今はインスタで福岡グルメをまとめている人がすごく多くて助かります!

行ってみたかったお店候補
博多 弁天堂 - 赤坂/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)
呼ぶ子のイカが食べたくて、福岡でも食べられるところを調べました。
大名小跡地の向かいです。
が、旅行中はなぜか臨時休業中でした。残念!!

とり田 薬院店 - 薬院大通/水炊き | 食べログ (tabelog.com)
水炊きも食べたいな~と思い、予約電話するも
こちらも社員研修中で臨時休業中・・なぜだ~~

なので、いかを食べられるお店
福岡・博多の和食、会席料理 | 博多料亭稚加榮 (chikae.co.jp)
赤坂にある稚加栄に行きました。
お店の前は何百回も通ったことあるけど
お店に入るのは実は初めてなんです!
全体的に高めだし、カジュアルな感じじゃないので
行くこともなかったのですが、せっかく旦那さんが5年ぶりに
福岡滞在だし、いかが好きなのでここにしました。
いつもランチがコスパ最高らしく行列がすごいのですが、
今もランチはやっているのかしら・・?! ランチに行くのがおススメ!
大きな活けすもあり、迫力あります。

あとは、行かなかったけど
福岡のハンバーグ「極みや」さんがすごい!と
聞いていたので、気になっていました。
極味や 博多店 - 博多/ハンバーグ | 食べログ (tabelog.com)

天神パルコの下にあるのだけれど、
博多駅周辺でタクシーに乗っているとすごい行列の店が!
それが博多駅にもある「極みや」でした。
行ってみたいけど、行列が嫌です。。

他にも博多駅周辺で
並んでいる大きなパン屋があるなと見て
インスタで調べたら、注目されていた

DACOMECCA (ダコメッカ) - 博多/パン | 食べログ (tabelog.com)
も、気になりました。

で、他にも地元の友人に
おススメの居酒屋さんを聞いて、予約するも
当日だとどこも「いっぱい」との返事でした。
勉強になりました。前日までに予約必須です!!
なので、 昔から行っていた焼き鳥
炭寅さんへ。
何店舗もありので、やっと予約が取れて
やっぱり美味しくて、店内も綺麗で個室で
行って良かったです。
炭寅 博多筑紫通店 (スミトラ) - 博多/焼鳥 | 食べログ (tabelog.com)
博多駅周辺で3店舗もあるようです。

それで、
当日予約は危険!と学んだので
次の日(木曜)に予約しようとしたら
なぜか、木曜定休の居酒屋が多い。(たまたま?)
それで、調べてまた予約できるところを探して
次の日は
焼き鳥とワイン 萬鳥 (ばんちょう) - 祇園/焼鳥/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
ここへ。実家から歩いて徒歩10秒ほどです(笑)
ここの場所やよく、お店がコロコロ変わっていたのですが
ここは数年このお店です。
飲食店激戦の福岡で何年もお店が続くってほんとにすごいことだと
思います。
ここも何回もお店の前は通っているけど、初めて来ました。
焼き鳥がふっくらしていて、丁寧に焼かれていて
とって~も美味しかった!

あとは、ここも
「この怪しいお店はなんだろう~」と昔から気になっていて
行ってみたかったお店。
新世界 檳榔の夜 - 薬院大通/台湾料理 | 食べログ (tabelog.com)
ただ、店内が狭そうで
旦那さんが狭い店は嫌というので、却下。
次は旦那さんがいない時に行こうと思います。

他にも
タクシーの運ちゃんに
「美味しい博多ラーメンってどこ?」と聞いたときに
お馴染み以外にも色々名前が挙がっていて
泊まっている都ホテルの近くの
「一双」も気になったのですが、
帰りの別の運ちゃんが「一双」の前を
通ったときに
「また並んでいるね、ここは高いだけで地元の人は行かない」
と話していました。
地元の人がおすすめのラーメンってどこなんだろう・・
うーん、でもやっぱり今の年じゃ胃もたれするかな?
私は秀ちゃんラーメンが高校生の時好きで
1人でも行っていたけど、父曰く「味が変わった」そうです。

福岡の変化には、ついていけないのですが
やっぱり福岡は面白くて楽しい街だな~と思いました。


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。