見出し画像

幼稚園探し

3歳の娘。
娘は7ヶ月から保育園に通っていて、引越しなどを経て
現在3園目の認可保育園に通っています。

家探し中で、湘南エリアに良い家があったので
そこへ住む前提で、来年度の幼稚園を探しています。

保育園を選ぶ選択もあったけれど、幼稚園の話を聞いて
通わせたいなと思うようになりました。
引っ越したら私も今の仕事は通えなくなり退職することと
なりそうなので
思い切って、幼稚園オンリーで探しています。

ほとんど知識がないまま、探してますが
最近知ったのは、引越し先のエリアは幼稚園の面談日がほぼ
11月1日。今年は日曜日で良かった。
家から近い幼稚園、または遠い幼稚園でも園バスが走っていて
バス停が家の近くにあったらそちらの方が良いかも?

あとは、給食がある園とない園。
預かり保育はだいたいどこもあるけれど、
園生活が慣れる5月中旬から利用可能。など、、

園によっては、願書の数が限られていて
3時間ほどでなくなるみたいで。。
願書に限りがあるのは、最初から諦めています。

もう、私も今の仕事は時短で通いたい気持ちも
うっすらあって、そうなると預かり保育は必須だなとか
駅から近い方が良いのかなとか
何を基準にして良いのか、自分がブレブレになってきてるんです。

3園ほどに絞られたけれど、面談日がどこも11月1日なので
もう最初から1つに絞って1つの園しか、申し込むつもりは
ありません。
どの園もわからないことは丁寧に電話で対応してくださって
人としては、どの園も良いのです。

来週、1日休みを取って願書を取りに行く予定なので
それまでには、もう一度考えて決めようと思います。


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。