見出し画像

イライラするときは・・

最近、産前のホルモンバランスの影響なのか??
実親と義理親にイラ~~~と脳内でずっとしていることがあります。

いやいや、これ自分でも重症なんじゃないかな?って思っています。

私の母親は、過干渉でいわゆる毒親だったんじゃないかと思っていまして
今は赦せてますし、認知症なのであまり意思疎通はできないので問題ありませんが、父に対してイライラします。

それで、今月9月出産予定なので
遠いところ(飛行機で2時間ぐらい)に住む父親が
「入院中は、見に行くよ!」と言われると

「いやいや、入院中来てもらってもどーしようもないし」と思って最近一人イライラしていたのです。

10代の時の実家暮らし時の母親が嫌いすぎて
そのときなぜ何にも父親は助けてくれなかったのか?とか
なぜか今になって怒りがふつふつと湧いてきていました。(自分でも、なぜ今さら?)

それで最近は執着を手放す本を読んでいたのですが、
あるとき、
子供は手放すのが上手
のような表現が出てきました。

たしかに、友達同士でけんかして
「もう●●ちゃんとは、遊ばない!」と言っていても
数日後には、お互いケロッとして普通に遊んでいることってありませんか?

そうそう、その感じ。

なので、久しぶりに父に電話してみたんですが
「今何してるの?」と聞いてみたら
言いにくそうに「オートレース来ている」とのことでした。(笑)

毎週、母の施設面会など忙しいと思いきや
しっかり息抜きもしているようで、「おい!」と思いましたが
父本人と直接喋ると、脳内でめぐっていたモヤモヤやグルグルも
吹き飛びました。

義理母宅にも
遊びに行くと
悪気はないけど、おせっかいすぎて
前回超絶ストレスが溜まったので、もう遊びに行くのは年に1回にしようと
心に決めました。今まで何年も数カ月に一度は会っていたのに
なんでこの決断が今さらでてきたんだろう?とも思うのですが、、
産前ホルモンバランスの影響ってことにしました。

なのに「夏休みは来れないよね?」と
私らが行く前提で話が進むことにも、イラっとしてしまい
この夏休みは
自分の気持ちを優先して、義理母宅には
一度も行きませんでした。

※基本イイ人で、好きですが
価値観が違いすぎて、ストレスになるだけです。

しかし、先日電話で義理母と話すと
「やっぱりこの人好きだわー」と思いました!
が、その気持ちに負けて
実際におうち訪問したら、ストレスが溜まって
後悔することになります。

まとまりのない文章になってしまいましたが
実践しているのが
・自分の気持ち優先
・ストレスをためない
・イライラした相手でも、話すと意外とスッキリする
・執着を手放す努力

と、まだまだ私の人間としての器が小さいですが
試行錯誤したいと思います。



サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。