見出し画像

#7《AD》 NBAバレエ団クラウドファンディングを開始!

埼玉県所沢市に拠点をおき、1993年の創立以来30年近くにわたり様々な舞台を創り上演するNBAバレエ団。2021年2月の新作「シンデレラ」を上演するにあたり、クラウドファンディングの開始が発表されました。

2021年2月6日・7日に東京文化会館大ホールで予定をしております「シンデレラ」公演を上演し、成功させる!!という目標のもと、皆様のご支援を頂きたく、本プロジェクトを企画させて頂きました。
この「シンデレラ」公演は世界的に有名なダンサー / 振付家のヨハン・コボー氏、ゲストダンサーとして英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル フランチェスカ・ヘイワードを招いての新制作で、1年程前からこの「新・シンデレラ」に向けて話し合いを進めてまいりました。
しかしながら「シンデレラ」公演に必要な衣裳製作費が全く足りていないのが現状で、皆様のご協力を頂きたく、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。素晴らしい振付家や素晴らしいダンサーが関わる世界初演の「シンデレラ」を皆さんに観ていただきたいです!是非皆さんに「シンデレラ」の衣裳製作費のご支援を頂き、一緒に舞台を創り上げていければ幸いです。〈 https://camp-fire.jp/projects/view/306551 CampfireHPより抜粋 〉

画像2

上演予定だった白鳥の湖、ジゼル、ドラキュラの3公演がコロナの影響を受け立て続けに中止を余儀なくされ、本来「シンデレラ」公演に充てるはずだった資金は、バレエ団存続の為の資金に充てざるを得ない危機的な状況となっているそうです。

そこで、NBAバレエ団はシンデレラ上演に向け、クラウドファンディングを開始。目標金額は3,000,000円。8/7現在、多くの支援が届いていますが、目標にはまだ達していません。

支援のリターンには、お礼のメール、公演のチケット、オリジナルTシャツをはじめとし、終演後舞台上での記念撮影ができるものやダンサーからのメッセージ動画(好きなダンサーの指定が可能)が届くものなど、支援者にとっても嬉しいリターンが用意されています。

画像2


バレエメイトでは、このNBAバレエ団の取り組みをご紹介するにあたり、同バレエ団でファーストソリストとしてご活躍中の竹内碧さんにコメントをお願いしました。コロナ禍で踊れない今だからこそ感じている率直なお気持ちを綴ってくださいました!

画像3

竹内碧さんからのメッセージ

こんにちは。NBAバレエ団の竹内碧です。
つい半年前までは、このような世の中になるとは思わず当たり前に生活し、もちろん毎日バレエ団に行き、レッスン、リハーサル、本番という日々を過ごしていました。
この当たり前だと思っていた日々がそうでなくなった今、クラシックバレエに携わっている者として文化、芸術とは‥と沢山考える時間を持ちました。
今でこそ、オンラインでライブ配信があったり舞台の動画が見られたりしますが、やはり生の舞台のあの空気感を皆さんと共有するという体験はそれ以上に得るものがあると思います。

今はなかなか劇場に足を運んで頂くのも大変ですが、安心して来て頂く事ができるその日まで私たちがやるべきなのは、日々訓練をしてバレエというものが忘れさられない様にやり続ける事だと思います。
この様な想いは個人的にもありますが、私が所属するNBAバレエ団も同じ想いです。このような時期だからこそ、歩みを止めず来年2月には新作バレエ「シンデレラ」を上演させ成功させるという目標を掲げました。

しかし、やはり新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になった公演などが沢山あり新作製作の資金が足りていないのが現状です。ただ、この新作「シンデレラ」を上演しその喜びを皆さんとどうしても共有したいという想いがあります。

そこでNBAバレエ団として初めてのクラウドファンディングをスタート致しました!
素晴らしい振付家、ゲストダンサーも予定しており、皆さんと一緒にこの新しいシンデレラを創りあげていければと思っています!
皆さんにも是非このページを一読して頂き、温かいご支援を頂ければと願っています。どうぞよろしくお願い致します。

素敵なコメントをありがとうございました!ダンサーとして踊る場所を失われることほど辛いものはありません。コロナというウイルスに翻弄される今。芸術を絶やさないために私たちができることは一体何があるでしょうか。芸術に携わる者として、その問題をしっかりと考える時期に私たちはいるのかもしれません。

NBAバレエ団への支援はこちらからどうぞ!

画像4


記事がいいなと思った方、是非サポート機能を使って応援をよろしくお願いいたします。一緒にバレエ界を盛り上げていきましょう!