見出し画像

まちづくりへの想いを絶やさないように「波乗りの会」を開きたい

就活を終え、本棚の整理をしたくなる今日この頃。悩める建築学生必読の本を手に取った。

異業種に進むつもりだったけど、この本にもしっかり仕事が載っていて「あ、大丈夫、まだちゃんとまちづくりの人間なんだ」と安心した。

しかし、ど直球なまちづくりの仕事ではないから、一緒に仕事をする仲間や取引先はまったく異分野の人たちになることは覚悟しないといけない。

違う世界に踏み入れるドキドキとワクワクを胸に、
今の純粋なまちづくりへの気持ちを大事にしたい。

そこで「波乗りの会」と題して、異業種交流の会を開こうと思う。

まちづくりや建築を学んだものが、バラバラの業界へと旅立つ。
その業界のルールや考え方に染まってしまうのではなく、業界での学びを培って自分の目指すまちづくりの姿に近づいていく。

波に飲まれるのではなく、乗りこなす。

そのために、定期的にまちづくりへの学びを共にしたものと会って、「お前、学生時代話してたことを思い出せ」と肩を揺すりあう会にしたいと思う。まずは入社して半年後。研修で学んだことをオウム返ししていないかの確認のために。

「Be a Surfer」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?