見出し画像

スマホっていつ取り替えるの?


「こんちは〜」

「いらっしゃい!」

「いやぁ〜、もうホントに暑くて夏みたいだね」

「日中は特に。。日差しが強いですもんね!」

「最近、雨も多いし梅雨間近なんだろうね」

「これ見てください、この後も降りそうですよ〜」

「他人のこと言えないけど、
スマホ、マスターもずいぶん物持ちいいんだね 笑」

「そうなんですよ〜。変えなきゃとは思ってるんですけど、
なんとなくタイミングわからなくて 笑」

「オレみたいに知ってて古いの使ってるのはOKだと思うんだけどね」

「意識的に変えないってことですよね」

「うん。ネット検索からもちろん電話、メッセージやSNS、
カメラまで色々出来るからスマートフォンなんだけどさ、
あんな小さな画面、長時間見続けるなんて考えられないんだよ。
老害なんて言われるかもしれないけど、スマホなんて所詮、
電話だと思ってるんだ。何か本格的に作業する道具ではない」

「世代というか、年齢でしょうかね?僕もそう思います 笑」

「確かにポケットの中に世界とすぐに繋がれる機械を持ち歩いてるって、
凄いことだし便利だとは思うけど、20万円近いお金を出してまで
購入するものではないと個人的には思うな」

「今持ってるのから変えるつもりないんですか?」

「壊れたりさ、OSのサポートが終了したりすれば仕方ないけどさ」

「スマホって変えるタイミング、難しいですよね」

「ちょっと前まではさ、24回払いで端末も買ってたし、
回線の契約にいわゆる2年縛りなんてものがあったじゃない。
そのタイミングでっていう一応の目安があったから楽ではあったけど」

「あ〜、そうですね、そう言えば」

「昔のガラケー時代、スマホの出始めの頃っているのは、
端末の性能が日進月歩だったから、新しいのにすればするほど
何をやるんでも快適に使えたんだよね。
でも、今はどれ買ってもゴリゴリにゲームでもやらない限り普通に動く。
なおさら替え時って難しいよね」

「そうなんですよ〜、今のでいいかなって思っちゃう。
機種変自体も手続きがハッキリ言って面倒臭いし 笑」

「マニアならおぉ〜!ってなるかもしれないけど、
カメラの画質が良くなったなんて普通誰もその違いなんてわからない 笑」

「と、なるといつ変えるんだっていう 笑」

「古くなって一番困るのはさ、バッテリーだと思うんだ。
だんだん使える時間短くなるでしょ。そこで交換ってことになるんだけど、
キャリアを含めて街の修理屋でもそこそこお金かかるよね。
だからそのタイミングっていうのが一つだと思う。もちろん、
落として画面割ったとか、そもそも壊れたとかならそのタイミングで」

「なるほど、バッテリーはそうかもしれません」

「それ以外は、使うのにとくべつ困っていないのなら、
何も世間の流行りに乗って変えることはないと思う。
今、日本は歴史的円安でなんでも高い訳なんだしね」
「あとはさ、これはスマホの替え時って話ではないかもしれないけど、
普段持ち歩いてる機材の見直しのタイミングっていうのもある」

「機材の見直しですか?」

「そう。よく聞くのは目がだいぶ辛くなって文字を見るのが疲れるとか、
スマホ1台だと使い勝手が悪くてもう少し作業を快適にしたいとか」

「仕事関連で使う人には大事かもしれませんね」

「その解決策として、スマホとタブレットの2台持ちにしたり、
電話機能を思い切って専用機、つまりガラホに変えたり。
ネットはノートPCやタブレットに任せると表示サイズも大きくて、
ネット環境が飛躍的に快適になる」

「やっぱり電話は昔のガラケーが使いやすかったですもんね 笑」

「そうなんだ。電話機能・メッセージ機能としてはベストだと未だに思うよ。
基本的に歩きスマホはNGなんだから、メール、Webをチェックするのは
お店の中や休憩場所とかでしょ。
荷物が増える、重くなるっていうデメリットこそあるけど、
ガジェットってものは、専用機の快適さには敵わないんだよ。
だからそういう意味で、
機材の見直しっていう意味で、スマホを買い替えてみるのもアリだと思う」

「面倒でも一度よく検討してみると、
普段の生産性みたいなものがずっと上がるかもしれないんですね!」

「あぁ。スマートフォンはもう一定の完成度に達してる。
識者は次のスマートフォンに代わるデバイスに注目し始めてるよ。
それを作り出すことの出来た企業が、次の世界を作るんだ」

「楽しみですね、本当に」

     「はい、コーヒー入りましたよ」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?