見出し画像

SIGMAのオールドレンズ?使ってみた

某フリマサイトでジャンクレンズ5本セットをほぼ送料のみの価格で落札した際に入っていたレンズを使ってみました。

スペックも何も調べずに落札したんで、
あまり期待はしていませんでしたが届いた物の中でこのレンズだけ程度が良くて、何も手をいれずに使えそうな状態でした。

ですが、このレンズ
ほとんど情報が無く、恐らく1995年発売のフィルム時代レンズって事ぐらいしか情報がありませんでした(^^;;
*27年前のレンズなんでオールドレンズとまではいかないかも!?

画像1

SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm F1.8 II 

1995年発売のマニュアルフォーカス用レンズでF1.8の明るいレンズです。
当時はフィルムカメラ全盛期で低ISO感度のフィルムでもF1.8の明るさでハイスピードにてシャッターが切れるということでHIGH-SPEEDの名称がついてるとの事

画像2

Nikon D300s に装着するとこんな感じ
絞り環があるのでD300sで使用するとAモードが使えます(便利)
レンズの外観は当時シグマが採用したZEN塗装なるものですが、
これがなかなか厄介で経年劣化してくると加水分解を起こしてかなりベトベトな
外観になります・・・・
今回のレンズは全オーナーがベトつきを落としたのか、ベト付き自体は無かったが
文字消え、塗装ハゲなど商品価値としてはほとんど無さそう。
ま、レンズ自体はカビ・曇り・傷などはなかったので良いですけどねー

画像3

早速近所をサイクリングがてら一緒に連れてってみました。
28mmだがAPS-Cで撮った場合42mm換算と標準レンズな画角
送電塔をF8で撮ってみました。
AFレンズではないのでピントリングを回してのピント合わせですが最短距離から無限遠までが思ったより短め。ちなみにトルク感はスカスカな感じでは無いがヌメーっとするまででは無いかな。

画像4

チャリ 
肩掛けスタイルなのでレンズが軽いと助かります。

画像5

今日は快晴で遠くの海まで見えました。真ん中かすかに伊江島のタッチューが見えます。

画像6

画像7

何枚か撮っていくうちに弱点に気づきました。
逆光に弱く、全体的にフレアがすぐ出ます。
フードが付属してなかったのでフード付けた場合解消されるかな〜
合う規格のを探すのが大変そうだが。。


とまあ、廃棄寸前のレンズにしてはもったいないぐらいのレンズでした。
明るいレンズなので今度は夜スナップの写りはどうなのか気になる所なので
いつかまた検証するかもしれません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?