見出し画像

バリ島日記#21@日本帰れないかも…



パギ!ジンです!

バリ島は今日も快晴です!

画像1

(定義は人それぞれでしょ?)

僕たちの拠点のホテルからは
あまり変わらない風景です。

今日もバイク、車が
往来しまくってます。

ん?

なぜ、そんなことを
言うてるかって?

本題の件です!!

僕たち日本に帰られない!?

いつも通り支援計画の
打ち合わせをしている時
あるニュースが飛び込んできました!

バリ島ロックダウン

前々から少しずつ話が
出てきていましたが

ついに始まってしまいました。

動機としては、
感染者の増加、抑制を
考えているとのことです。

内容は日本の緊急事態宣言と
同じようなものです。
(リアルな感じだとまん防くらいかも)

7月3日~20日に実施される
緊急行動制限(PPKM Darurat)の
具体的な内容


1.基幹セクター以外は100%在宅勤務
2.学校の授業はオンライン
3.基幹セクターは50%まで出社可。クリティカルセクターは100%出社可
4.ショッピングセンター、モール等はクローズ
5.食堂、レストラン、カフェ、屋台等は持帰り/デリバリーのみ
6.建設現場は100%のオペレーション可
7.宗教施設は当面クローズ
8.公共施設(パブリックスぺース、公園、観光地等)は当面クローズ
9.芸術・文化・スポーツ・社会活動等人ごみになる活動は当面中止
10.公共交通は定員の70%まで
11.結婚披露宴の参加者は30人まで
12.国内を公共交通機関で長距離移動する際はワクチン接種証明(最低1回)と2日以内のPCR陰性結果(航空機)、1日以内の抗原検査陰性結果(航空機以外)の提示が必須
13.レッドゾーンにおける隣組(RT/RW)単位の行動制限は引き続き実施

タイトルにもあった通り、
12が該当しないと帰れません。

あと、ガルーダインドネシアが
ストップしちゃったんで
違う飛行機探さないと帰れません。

全てはタイミングですね

画像2

バリニーズに聞くとあんまり
理解していなかったりする人も
いたりと

制限がどこまでなのかって感じは
ありますね、、、

ただ、このロックダウンが
起きたからこそ、
僕たちの支援が必要だと
強く思います。

なので、感染予防しつつ、
支援だけは行います!!

それ以外の活動は
しっかり自粛します。

でも、飯食うにも
デリバリーが必要で、、、

でも頼むとその人は
活動になるし、、、

でも仕事があるから
生きれる訳で、、、

なにが正解かはわかんないっすよね

自分たちの思うことと、
世間の一般的な考え、
そして政府の方針

うまいところで
落としどころつけて
やっていこうと思います!

アンチやネガティブな発言は
受け付けておりません!!

リアルを見てる自分たちが
わかることもあると思います。

世界に愛を!

あ、ブログは情報量は多くても
どうしてもタイムリーでは
なくなるので、

よかったらインスタ、ツイッター
フォローしてください!!

それでは!

ジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?