GRⅢx購入理由

落とした話から書いてしまったけど、GRⅢxを購入した理由は、軽くて持ち運びやすいから、というのが一番。

前までNikonの一眼レフを持ってたものの、レンズはセットのもの使ってたというこだわりのなさ。
持ち運ぶのにかさばるし、重いし、で、写真撮りたいというより
「せっかく高い一眼レフ持ってるのに持っていかないともったいない」
という貧乏くさい理由で引っ張り出すことが多かった。
写真のことは全然しらないから、jpegオンリーで撮ってた。

で、さすがに宝の持ち腐れだろうと思い、Nikonは売って、新しいのを買うことにした。
調べれば調べるほど訳がわからない。
何を基準に選んでいいかもさっぱり。

こういう人間は普通にスマホだけ持ってたら良いんだろうけど、旅行中とか、なにか記念になる時はやっぱりちゃんとしたカメラで撮りたい。

いろんな口コミを読みあさり、軽くて画質が良くて、なんかこだわりありそうで、人気だったので、RICOHにすることにした。
どうやらGR3には2種類あるらしいけど、どういう写真が撮りたいかすらわからないから、これも口コミを読んで決めた。
といっても、レビューしてる人はそれぞれ利害関係あるだろうから、鵜呑みにもできずというのが素人の辛いところ。無料でカメラ提供してもらってのレビューはそりゃあ、褒めるでしょう。でも、何かのこだわりが強い人だと、そのこだわりを熱く語ってそこが合わないと良くないと評価するだろうし。

買ってから、これまた色んな人の口コミなど読みまくったけど、私より適当な理由で買った人はいなさそう。
みなさん、知識が豊富でいらっしゃる。

なのでワークショップ参加してみたりして、初心者(ていうか、知識なし)ながら何とか少しでも成長したいなと思ってる。

RAWで撮るようにしたし、lightroom Classicも使ってみた。ある程度基礎的な設定もした。
まだまだ知らない単語もあるし、これなんのボタンだろうと思ってるのも事実。多分、最後まで知らないのではないかな。


ってやってる最中、落としてしまうという失態をおかした訳だけど。(保険はまだ振り込まれる金額決まらないという。悲しい)

モノクロがかっこよく撮れるらしいので、撮ってみようと思う。
いつ、これをモノクロで撮りたい、というチャンスが来るのかは楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?