GRⅢxを落としてしまった

バッグのファスナーが開いていることに気づかず、適当にバッグを掴んで立ち上がった時、転げ落ちたGRⅢx。

あーーーーーーー!
と心のなかで叫んだけど、表向きは平静を装って拾ったら、レンズカバーが半分しか閉まってない。
やってしまった。
まだ、買ってから4ヶ月くらいしか経ってないのに!
悲しいーー

とりあえずシャッターは切れたし、写真は撮れたので、そのままその日は使用した。
何度か電源オンオフしてみたけど、やっぱりカバーは閉まらず。

悲しいけど、実は一ヶ月前に、携行品保険に入ってた。
「カメラを落とすと結構修理にお金がかかる」
という書き込みを見て、旅行に行く前に入っとくか、安いしという軽い気持ちだったけど、ほんとに落としてしまうとは。

一ヶ月前の自分にありがたく思うものの、落としてしまったのでしばらくくよくよ。

楽天の持ち物サポートプランに入ってたので、楽天に問い合わせてみた。
10万円まで補償してくれるプラン。
どこでどういう風に落下させたかなど、聞かれるままに答えたら、補償の対象になるらしい。
ちょっと不安だったけど、一安心。

修理はどこに出したらいいか分からなかったけど、どうやらRICOHの窓口は平日の5時までらしい。
てことは、もう、配送の受付がメインなんだなと察して、ネットで集荷をお願いした。

いくらかかるか見当もつかなかったので(レンズカバーだと1万くらいのネットの見積もりだったけど)、早く終わるかなと思って55000円までだったら連絡無しで修理を選んだら、ほんとに約5万の請求がきてびっくりした。

新品の半額…

部品交換だったみたい。修理するより交換の方が早いしね。
いくらでもまず連絡してください、にしておけばまた違ったのかな、それはわからないけど。

保険入ってなかったら、新しいコンデジ買うのもありな値段と思った。

もう、落とさないように気をつけよう…

さて、次は保険の請求しなきゃ。

携行品保険入った方が良いとネットで教えてくれたどなたか、ありがとうございました。

#RICOH_GR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?