見出し画像

さまざまな犯罪歴を抱える奴らと謎を追え──『無期迷途』のススメ(※ネタバレなし)

2022年10月27日、私が今に至るまで頭からハマっているアプリゲームがリリースされました。

『無期迷途(むきめいと)』は中国のゲームで、本国リリースの約3カ月後には日本や韓国など諸外国でも公開されたようです。
日本公式WEBサイト(※音出ます):https://ptn.aisnogames.com/ja-JP/m/home

この2文字変えたらアニメイトのゲームに現在めちゃくちゃハマっているのでオタクの熱量で紹介記事を書きたくなったのと、現在ノルマクリアでアイテムがたくさんもらえるキャンペーンを実施していて(※〜2022年12月20日まで)、単純に今なら始めやすいかと思いますので、少しでもご興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。
(育成キャンペーンは終わりましたが、いつでも始めてほしいです😭)

①どんなゲーム?→犯罪者を従わせて敵をぶっ倒しますよ!!

公式サイトはかっこよすぎてどんなゲームかよく分からんな……という感じですが、いわゆるTD(タワーディフェンス)ゲームです。にゃんこ大戦争と同じジャンルって思うと美麗なイラストも可愛く見えてくるってものです(?)
比較されがちなのはアークナイツですが、こちらは「配置したキャラが戦闘開始後も動かせる(回数制限あり)」「局長(FGOで例えるとマスター)が固有スキルで戦闘に参加する」というのが主な特徴かと思います。

戦闘のスクショ 敵は右から左へ進行します 左端中央にいるのが局長(アタシ)
戦闘に参加するコンビクトたち あくまで一例で、40人以上のキャラが実装されています

ゲームの大まかな流れは
【コンビクト(登場キャラの名称)の育成→メインシナリオを経て戦闘】→【】内を繰り返しつつ、合間にコンビクトのパーソナルストーリーを読み進めたりタイムアタックに挑戦したり……という感じです。

TD系に重要な戦闘難易度ですが、初めてこの類いのゲームを触る私には正直やや難しく感じます。でも超楽しいです。
リアルタイムで変わる戦況に合わせてキャラの配置を動かすので全く退屈しません。また、戦闘に出るコンビクトたちの性能も一癖二癖あります。
このゲームはガシャによるキャラのレアリティがS・A・Bの三種に分かれていますが、Sランクのキャラだけを戦闘に出せば勝てる!という単純な仕様ではないところが非常に面白いと思います。
それぞれのコンビクトの特徴を掴んで活用することが何よりの勝利のコツかもしれません。

もちろん攻略サイトとかで「この子を育てれば間違いない!」みたいに紹介されているコンビクトはいます。
しかし要は勝ちゃ何でもいいので推しキャラでゴリ押ししてもヨシ!もちろんS級で構成されたスペシャルパーティーで無双してもヨシ!好きなキャラを見つけられたら『無期迷途』はとても楽しいと思います。

逆に「戦闘は二の次でストーリーをサクサク楽しみたい」という場合にはお勧めしにくいところはあります。なんせ戦闘をクリアしないと次の話が読めないから……。
その場合はフレンド機能を使い、フレンドの推しコンビクトをあなたの戦地で暴れさせてあげましょう。

「やってみたいけど戦闘クリアできるか分からないよ〜」という方もいると思いますが、
初めからやり直しし放題(※)なので、参加メンバーや配置を見直して何度でもトライできます。
試行錯誤を重ねて勝てたときの感動と時間を無駄にしたことへの後悔のなさはひとしおです。
(※)戦闘に参加すること自体は体力を消費しますが、参加コンビクトの選択時点からやり直すのは何回でも可能です。

②広告からはあまり伝わらない退廃的な世界観と硬派なストーリー

無期迷途をなんとか広めたい人に話を聞くと高確率で「広告はクソだけど話は本当に面白いから😭😭頼みます😭😭」などと縋られますが「ネット広告はお願○!社長みたいな感じ※」です。
(※)Twitterで広告について言われすぎて、最近とうとう公式から「広告についてどう思いますか」という質問が含まれたアンケートが行われた 公式……😢

しかし公式が気にしているとおり広告の中身はすさまじく、キャラの顔に赤面を描き加えられたり(しかも雑)キャラにエッチなお触りできるかのような内容を押し出したりと、ゲーム開発に全てを費やしたのか?としか思えないほどめちゃくちゃなものを打ち出しています
しかし情報を削ぎ落としまくった公式サイトにはあらすじもほぼないのでどんなゲームか分かりにくいところはあります。

YouTubeの公式アカウントにあがっている動画は超かっこいいのでぜひ見てみてください。

局長(主人公)の性別は選択制 アタシってこんな綺麗だったのね(?)

舞台は狂瞳病(きょうどうびょう)の蔓延る世界で繁栄した都市・ディスシティ。主人公はMBCCの局長としてコンビクトたちと手を組み、この世界の災厄に迫ります。

急に専門用語出すな!という感じですが、ものすごくアバウトに説明すると以下の5つを押さえていれば前提は分かります。

①狂瞳病
この世界にヤバい隕石が降ってから流行りだした病気。精神に多大な異変が出たのち多くの場合は最後、死瞳(しどう)と呼ばれる怪物になってしまう。
②コンビクト
狂瞳病に感染して異能力を手に入れた人たち。死瞳にならずに自我を保っているが、精神が不安定なままである場合がほとんどなうえ、一般人と比べて強くて危ないので逮捕されがち。
③MBCC
局長の所属機関。コンビクトたちを収容して取り締まるけど他にもいろいろやらされている任されている。
④ディスシティ
物語の舞台。狂瞳病に対抗する資源を生産できる、世紀末な世界の中でも繁栄を続けている都市。「シンジケート」という地区はマフィアが統治を担っている(=政府に治政を見放された)こともあり、常に暴力が跋扈している。シンジケート出身のコンビクトも多い。
⑤枷(かせ)
局長のみが使える能力。コンビクトに施すことで狂瞳病の進行を抑え、彼らを意のままに操れるようになる。精神的な繋がりもできるため、お互いの心身の状態に感化され合う。

この時点で分かるとおり、世界観はかなりハード&シリアスです。しかも局長は物語開始時点で記憶喪失の状態のため、なぜ枷を使えるのか、そもそも自身が何者なのかもよく分かっていません。

そんな中でコンビクトたちに殴り掛かられたり戦闘に身を投じたりするので可哀想な局長(アタシ)……となりそうなところですが、本当に記憶ないの?というくらい局長の自我は強いです。
喋りまくるし行動力の化身で死地に首を突っ込みまくるので、最終的にコンビクトたちからも心配されます。

MBCCからコンビクトたちが脱獄し、局長たちがそれを追うところから話が始まりますが、ストーリーがそれはもう非常に濃いです。シナリオが面白くないとすぐ飽きてしまう私がここまで続けている理由です。

狂瞳病やコンビクトたちに対する偏見の一例
忘れてはならないのは、コンビクトたちは狂瞳病の患者、すなわち人間です
序盤では狂瞳病の進行を食い止めようと奔走する
医療従事者のコンビクト・アンとアインが登場します
マフィア・災厄対策部隊など、それぞれの立場から狂瞳病を追う人々
狂瞳病とは何なのか?話が進むにつれて
暗躍する組織の存在が見え隠れし始めます
そしてコンビクトと局長との関係……
単なる従属なのか、信頼の入る余地はあるのか

局長を中心に紡がれるストーリーと、深まっていくばかりの謎に一時も目が離せません。
メインストーリーは現在8章まで配信されています(※メインストーリーはフルボイスです)。
思わず涙ぐんでしまうような展開も……。個人的に6章は盛り上がり方が尋常じゃなさすぎて「もしかして話ここで終わるのかな……😰?」と思ったくらいには熱い展開でした。むしろここから始まりくらいの勢いでした。
配信分は全部読んだのですが続きを早く読みたいなぁ。

このように広告からは察せられない読み応えのあるシナリオが強い魅力の1つです。
シナリオの充実しているゲームが好きな方の期待は裏切らないと思います。

③あらゆる魅力の詰まったコンビクトや、NPCと呼ぶのも憚れる登場人物たち

『無期迷途』のひと目見て分かる魅力はキャライラストの美麗さだと思います。とにかく本当にキレイ(語彙力……)。
YouTube公式動画(キャラ紹介プレイリスト):https://youtube.com/playlist?list=PLaE4wZYyUNZJJIbTqEiCMei8I1QOspdfy

アプリのアイコンにもなっているコンビクト・ゾーヤ
麗しいお姉様たちのほんの一例
性格は正直全員曲者です 局長の懐は海より広い
TL一番人気のハンサムレディ・辰砂
はあ……辰砂……アタシを逮捕して……(局長失格)

私にとってインストールした初めのきっかけが絵の美麗さでした。
もともとアプリゲームに詳しくないのですが、こんなに頭身の高い絵で魅せてくるゲームって珍しい気がします。
絵柄の通り平均身長も高いです。170cm越えのレディも続々登場、ゾーヤに至っては183cmもあります。最高ですね。

もちろんキャラの魅力は絵の美しさに留まりません。
チュートリアルで味方になるコンビクトたちは6名いますが、6名ともそれぞれの個性は抜群。あとチュートリアルでもらえるにしてはみんな能力が桁違いに優秀。

配布キャラのうち、上段と下段にいる
ヘカテーとヘラが局長の相棒として
ストーリーにも登場します

よくキャラと主人公との親密具合を表すステータスを「親密度」「信頼度」と呼んだりしますが、コンビクトたちは犯罪者なのでそれに該当するステータスは「服従度」です。ちなみにガシャは「逮捕」と呼びます。つまり10連逮捕です。あんまりっちゃあんまりな言い方🤔

服従度をあげることでコンビクトの性格や過去、局長に対する考え方が徐々に開放されていき、パーソナルな面がよく見えるようになってきます。
ボイスが開放されることもありすごく親しみが湧きます。
ヘカテーとヘラは局長の相棒のようなポジションであるため、ストーリーが進むにつれて関係が変わっていくところもとても素敵です。

そしてAランク以上のコンビクトには「取り調べ」という個別ストーリーが用意されています。

ウェンディの取り調べ画面

恐らくチュートリアルでもらえるウェンディの取り調べを最初の方に行う可能性が高いと思われますが(※ヘラはBランクですが特例で取り調べあり)めっちゃつらいです。月並みな言葉ですが本当に悲しくなります。

彼女は何でもかんでも高笑いを上げながら武器のチェーンソーでぶった切るヒャッハー!系ですが(?)取り調べを経ると「死ぬときは私と一緒だ!!」という鉄より固い決意を持つことになります。
ネタバレを極力避けているのもあり雑な書き方ばかりで申し訳ないのですが、コンビクトたちへの愛着が一層増す瞬間とも言えるでしょう。

私にも推しはいますが、取り調べは全員分見たい。実装されていないけどBランクの子たちも取り調べたい。
メインストーリーに負けないくらいのハイクオリティな個別ストーリーを経れば胸はもうキャラ愛に満ち満ちてゾッコン(死語)です。

あとここまで女性しか紹介していませんが男性コンビクトもいます(現在5名実装)。

見事なまでにバラけた素晴らしいキャラデザイン
あと1名はデーモンという顔に傷のある長髪ダンディなのですが、まだ引けていません😭

そしてコンビクト同士に接点はあるの〜!?というある意味オタクにとっての死活問題(?)の質問ですが、ありまぁす!!

ヘラとナインティナイン
本編にも出てきます 二人はズッ友🥲(取り調べ必見です)
ペーパーカンパニー・白記(しらき)事務所のメンバー
本編にも出てきます 私の推しなので嬉しい(私情)
怪盗コンビ そのビジュアルは卑怯だぞ!!!
テトラとプリシラのことはみんな気になっています(主語デカ)

もちろん可能性は無限大なので共通点から好きなコンビを見つけるのも自由。そもそもコンビクトたちはみんな逮捕されて牢屋の中にいるので局長を含めて全員接点はある。

ここまでコンビクトたちに焦点を当てて書いてきましたが、コンビクトたちがゲーム最大のPRポイントだとしたら、『無期迷途』の裏の魅力はNPCかもしれません。

ゲーム中に登場するマフィアたちのイラストですが、このゲームNPC含めて全員の立ち絵がキレイすぎる。
※余談ですがツイートのツリーでマフィアの画像が一部マフィア梶田氏に差し代わっている公式コラ画像が見られます

あと先ほど上で画像を貼ったこのNPCの二人……。

ゾーヤ率いる「軍団」の参謀・ケルシーと
災厄対策部隊の隊長・036

この二人について話すと全てがネタバレになるので何も言えないのですが、NPCと呼ぶのもためらわれる二人の活躍をぜひプレイして見届けてほしいです。

そしてNPCで忘れてはならないのがナイチンゲール。

非常に優秀な副官 本編にも取り調べにも多数登場

「局長は1回ちゃんとナイチンゲールに感謝の言葉とか送りなよ……」とプレイヤーが思うくらいに献身的に支えてくれます。そしてナイチンゲールの言うことをあまり聞かない猪突猛進記憶喪失局長。
「プレイアブルキャラとして実装して!」という感想も何個かみかけたことがあり、めっちゃ見てぇ〜!と思う反面、すなわち彼女が枷でつながれたコンビクトになることを示すのでかなり難しい気がします私はナイチンゲールもケルシーも036も操作したいけどな!!!

ここまでつらつらとオタクの語りを書いてきましたが、この中で少しでも興味を引くポイントがあるようでしたらぜひ遊んでいただけると一介のオタクは嬉しいです。
あと読まれているファンの方がいましたら間違いなどを指摘してくださいますと助かります(他力本願)。

あとコンビクトの育成が話が進むにつれてマジで大変になるから(後述)!!!!12月20日までは育成素材マシマシキャンペーンやってるから!!!!!
(26日更新)育成素材配布キャンペーンは終わりましたが、始めたてはもちろんたっぷり素材や体力を配ってくれますし、クリアすると超強力なコンビクトをもらえる新人ミッションもあります。
とにかく頭身の高い犯罪者たちと大暴れするなら今しかない!!!!!ディスシティで待ってるぜ!!!!

App Store

Google Play


④余談 現時点で改善してほしいところと推しコンビクトの紹介

ここからは蛇足なのでマジで読み飛ばしていただいていいですが、ゲームを触ってて気になる点を知りたいという方ももしかしたらいるかもしれないので、私が個人的に思っている点を書きます。
※念のための注意ですが、「もっと良くならないかなぁ」という個人の願望なので気にならない人ももちろんいると思います。逆に検索したら同じことを考えている人がたくさんいるようなものも書いています。

・スタイリッシュすぎて分かりにくいUI

「どこに何があるか」の覚えゲーになる

これはホーム画面のスクショですが、メニューはどこに何があるか慣れるまでマジでわかりにくいと感じます。名称もかっこよすぎて何が何だか……。
習うより慣れろで触りまくりましょう。私は今でも「アイテム課金画面ってどこだっけ??」となります……(※「調達部門」というメニューです)。

あと何より会話や説明文などの文字が本当に小さい。こんなに文字が小さいゲーム初めて触りました。

ガシャ画面 あまりにも主張がないNewの文字
オリバーはかわいいのでOKです

しかし『無期迷途』はバグや改善要望がいつでもゲーム内から送れるほか、アンケートも今のところ高頻度で実施している(リリース2カ月で計4〜5回ほど)ので改善を待とうと思います……。
それかiPadなどのタブレット端末にインストールすれば気にならないかもです。

・体力の上限が少ない+回復手段が限られている
これは多くのユーザーが訴えている部分かもしれません。
序盤はサクサクレベルアップするので気になりませんが、中盤以降はキャラの育成素材集めで体力がどうしても足りなくなっていきます。

右端が体力で、その隣が育成素材であるお金

育成素材を集められるステージが用意されているのですが、最大効率で集められるステージを参加するに体力を30消費します。
レベル60台のプレーヤーの体力上限が150なので、5回周回するだけで体力がなくなります。「ならアイテムを使って無限に体力を回復すればよくね😁!?」となりそうですが、アイテムを消費して体力を回復できる回数が有限なのです……(1日に10回まで)。

この次に書きますが、コンビクトをレベル上げするのに素材が湯水のごとく吹っ飛ぶので、この体力上限は心もとないです。
これもいつか調整が入るのか気になるところです。でも体力制限が緩くなったらレベル上げし放題で、なんだかゲームバランスが崩れる気がしなくもないので難しい気もします。
それとも私のようなプレーヤーがぶっ続けで5時間だか6時間だかやらないような制御措置でしょうか……🤔

・コンビクトを育てるのに必要素材が多い
コンビクトは途中でレベル上げ上限を開放できるのですが(※必須で行うことになる)開放用の素材や高レベルになるにつれて消費する素材の量はとてもとてもとても多くなっていきます。

Sランク・ハクイツの例 右上が自分の素材保持数

1レベル上げるだけでも素寒貧になっていく局長……。
Sランクは特に素材がたくさんいる他、Bランクコンビクトも何体か育てていきたいので誰をどう育てるかの順序立てすら必要になるかもしれません。
手元に置いておこうとするとキレてくるし素材は大量に消費する。コンビクトって成長期の子どもみたいだなぁ。

アンケートを頻発する運営なら必ずどこかで着手してくれるはずですが、この希望的観測もやはり憶測の域を出ないので引き続きコツコツ要望を伝え続けたいと思います。

インストールしたときから気になっている点はこの3つです。
文字の大きさは最悪そのままでもいいと思うので、体力と素材消費あたりは何とかならないかなぁと願っています。

【余談】推しコンビクト

左上からゲツライコウ、K.K.、ホロ

箱推しでありつつも私の推しはこの三人です。キャラデザが本当に好き(特にゲツライコウ)。

K.K.はチュートリアルでもらえるので入手ハードルはかなり低いですが、それでも真面目で責任感の強い性格の彼女をどんどん好きになり、今でも私の手持ちの一軍です。初めてレベルの上限開放をMAXまで行ったのもK.K.です。
上記で紹介した白記事務所のメンバーで、服従度が上がるにつれて局長の手元に置いていくのが申し訳なくなってくるほど白記事務所の面々を愛していることが伝わります。

ホロはメインストーリーにも出てくるのですが、ゾーヤ率いる組織「軍団」のメンバーです。
メインストーリー(6章まで)を経て取り調べを読むと号泣必至。作中の成長を強く実感できるキャラです。
性能も、攻守のバランスが良いAランクで手に入りやすいし育てやすいです。レベル開放で自己回復できるスキルを身につけるので、よくサブ盾にしています(上のK.K.はメインの盾役です)。

ゲツライコウは菫とコージという2名のコンビクトとの接点が明らかになっていますが、深掘りはまだであるためデータ上でしかそれは明らかになっていません。

ふてぶてしくて可愛いマグショット

さらに言うとゲツライコウは菫に対して逆恨みっぽい感情を抱いていそう(※憶測ですが)なので、今後強いシナリオで読めるのをハチャメチャに夢見ています。

Bランクなので現段階では取り調べもないゲツライコウのどこに惹かれているかと言えば、ビジュアルがめちゃくちゃ好みなのもありますが……。

戦闘勝利時のセリフ
スキルレベルアップ時のセリフ

事あるごとにキレすぎ。かわいいね!

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?