見出し画像

陸上自衛隊の性被害の加害者懲戒免職について

五ノ井里奈さんへの性暴力に対して 、5名が懲戒免職。中隊長が停職6ヶ月の懲戒処分。

過去に例を見ない重い処分。
海上自衛隊の降任処分もありましたが、防衛省、自衛隊がハラスメント根絶に本気になっている…?
これくらいやらないと、入隊希望者が集まらなくなる、と言う判断…?

また、五ノ井さんは依願退職でしたが、「性暴力により病気休職を強いられた」として、公務員の労災に当たる公務災害に認定されたと言う報道もありました。

現場の意識はどうなのでしょう。実際「やりづらくなった」「指導しにくくなった」と言う思いを持つ人もいるのではないでしょうか。

今回は加害行為そのものもひどかったけど、もう一つ、中隊長が被害の申告を受けたのに調査しなかったことも問題でした。 
吉田陸幕長は、「隠蔽したという組織風土だとは感じてはいない。」とおっしゃっていますが、残念ながら24年近く部隊勤務をした私からすると、陸自に「隠蔽体質」はありますね。
身内で(例えば部隊内で)解決できるなら、何もかも本当のことを上に報告しなくても良い、と言う考え方があります。
それが必ずしも良くないと言うことではありませんが、セクハラやパワハラやいじめのような、明らかな被害者がいる場合、丸く収めようとすることは、その被害者に泣き寝入りを強いると言うことになります。

都合の悪いことは、言わなくて良いのならわざわざ言わない。しかし、言わなきゃいけないことでも都合が悪いので言わない、と言うことが起きてしまっている。(ちなみに私は、「お前のような理由で退職者を出すと部隊の評価が下がる。だから退職は認めない」と当時の隊長に言われました)

明らかにハラスメントをしている人でも、仕事そのものの評価は高くて上からは信頼されていたり、人によっては「良い人」と思われている場合もあります。ですから、被害を訴えている人を「される側にも原因がある」などと言って加害者を擁護する人が出てくる。あるいはそれを理由にハラスメント被害をできるだけ矮小化しようとする。
これは良く考えるとおかしなことです。
学校でのいじめに例えるとわかりやすいと思うのですが、いじめの加害者が成績で見たら優等生だったら、いじめ加害が免責されたり正当化されるのか?と言ったら、そんなわけないだろう、と皆思うでしょう。

あとは、本当のことを報告しにくい雰囲気、と言うのもあるでしょう。
良くない報告に対して、上司からボロカスに叱責される、と言うのは、今も自衛隊のどこかで日常的に起きていると思います。怒鳴ったり、恫喝したり、人格を否定するような発言をしている人もいるでしょう。全員がそうではないけど、みんな穏やかな人でもありません。実力組織なので厳しさは必要だと思いますが、指導の目的を逸脱して、不必要に指導の対象者を追い込んで、結果として任務達成と言う目的からも遠のいてしまっていないでしょうか。ハラスメントを恐れて本当のことを報告しなくなってしまったら、指揮官が間違った判断、決心をしてしまうことになります。それによって任務達成から遠のく、と言うこともあり得るでしょう。

各級指揮官が、部下や隷下の指揮官がハラスメントをしないように指導すると言うスタンスだけでなく(それも重要だが)、自分自身のこととして、吉田陸幕長自身も含め(偉そうなことを申し上げます。誠に申し訳ありません🙇‍♂️)、自分がそもそもハラスメントの加害者だったのでは無いかと言う自省が必要だと思います。

今回、五ノ井さんが声を上げたことで、大きなうねりを作ることができ、自衛隊を動かしたこと自体は良かったと思います。
残念なのは、結局そう言う世間の声に対して、自衛隊が仕方なくようやく重い腰を上げたと言うこと。そして、陸幕長からのトップダウンだからこそできている、と言うこと。
内側からの声だけだったら絶対にここまでやらなかったし、地味に部隊勤務をしている一人一人の隊員には、結局変える力はない、と言うこと。

自衛隊では成果に対して「あった」「無かった」と言うことを、身内同士で判断しています。外部から、具体的な数値やデータやエビデンスを基に評価されていません。自分たちの良し悪しを判断するには限界があります。

「自浄能力」
組織の構造上、これはほとんど期待できない。何がしかの外からのプレッシャーが無ければ、変わることができない、それが自衛隊。しかし、軍隊と言うのはどこも閉鎖された組織ですので、ある程度は仕方の無いことかもしれません。今後は、どれだけ外部の声を入れていけるのか、が課題だと思います。繰り返しますが、残念ながら組織の内側だけで取り組むには絶対に限界があります。ドイツ軍などは、外部の評価を反映する仕組みを作っているそうです。

本当に生意気を申し上げます。元自衛官としての思いです。ご容赦下さい🙇‍♂️
https://news.yahoo.co.jp/articles/733d36458df7534a6e4866b4372857cd548a7d9f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?