見出し画像

いとがしら🧵


という字を書こうとして
という字を書いてしまったわたしが
思ったこと。


って似てる!
糸編の上だけみたいなこの部首
なんだろう?

ネットで調べたら
いとがしら というらしい

ちょっと珍しい部首で
幻 幼 幾 幽 くらいだそうです

いとがしら って?
布を織るときに横に通す糸
その糸の先端、細くてちっちゃい先っぽ
のことを言うそうです

なるほど

そこはかとない 幻
弱くていたいけない 幼
いくばくもない 幾
あるかないかわからない 幽

心もとなくて
微かで まだ だれにも気づかれない

でも
最先端にいるんだよね
ぷちっ 誰かに
切られるかもしれないけど

いつか 丈夫な布に織り上がる
そのためのきっかけはとても大切

画像1


いま ここにいて か細い糸から
わたしの人生を織っているのだ
としたら

いとがしらを 見失わないように
みちびいて 織る
なかなかきれいな色で 
まぁまぁ丈夫な布を
織り上げたらいいな

そんなふうに思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?