見出し画像

子供のやりたいことを優先?VS自分のやりたいことを優先?【女性の仕事・働き方・家庭・子育て・自分らしさ】~女性の生き方バイブルシリーズ6~

母としての葛藤

 子育て中のママ、お母さん、母たちの悩みの一つに、「子供のやりたいことと自分のやりたいことのどちらを優先させるか?」ということがあります。

 子どもが乳幼児の頃は、食べることも着ることも、一人では日常生活もままならないので、母親(または大人)のサポートが必須となります。

 ところが、現代社会の経済的背景もあることから、日常の生活のため、教育費のため、家族の楽しみのため、家族の将来のための貯蓄・・・と考えると、共働き家庭にならざるを得ない事情もあります。

 また、長い間、キャリアを積んできた女性たちは、職場を離れることに危機感を覚え、結婚・出産してもすぐ復帰し、働き続けている女性も少なくありません。

 これまでの女性たちの相談の中でよく耳にすることがあります。
 それは、家計のために共働きをする必要があるという女性たちの中には、「本当は、子供が3歳くらいになるまでは専業主婦で居て、子供と一緒にたくさん遊んであげたいんです~。でも、現実的にはそれは叶わない…」と言う女性たちが沢山いるようです。

 実際、私もそうでした。
 特に、子供が低学年の時には、仕事をせず、子供のサポートをすることに専念できたらいいのにな~と思っていました。
 でも、親の事情で働かざるを得ないこと、自分自身も仕事をしたい気持ち、子供をもっとサポートしてあげたい気持ち・・・と様々な気持ちと葛藤していました。皆さんも、こんな風に思ったことありませんか?

☑子供が学校から帰ってきた時に「お帰りなさい~」と言ってあげたい。
☑本当はかぎっ子は良くない。一人で可哀そう。わかってはいるけど・・・
☑学童に入れるのが当たりまえと思っていたけど、違う選択もあった・・・
☑勉強が楽しくなるように、もっと基礎をしっかりサポートしてあげれば良かった・・・
☑もっと遊んであげられる時間が取れればいいのにな~
☑私は仕事から帰ってくるといつも疲れてイライラ・・・ついつい子供にあたってしまったりして、子供の話を聴いてあげられていない・・・

社会人女性としての葛藤

 そんな母としての気持ちもありながら、もう一方では、一人の女性としていち社会人として、仕事もしたい!と思う気持ちのある人も多く、

☑早く職場に復帰したい!
☑あまり間が空くと、自分が戻れる場所がなくなってしまう危機感。
☑自分が出来ることがなくなってしまうという不安感。
☑単純に仕事が好きだから、仕事をしたい!

という気持ちが湧いてくる人も少なくありません。

 つまり、母としての気持ちと、自分を大切にする気持ちの葛藤・・・。

 また、現実的には、子供が何か習いごとしたい!させてあげたい―――と思う時、はやり、自分も収入を得てその応援をしてあげたい!という「母心」を大切にしたいからこそ働く・・・という選択をする人もいます。

 どれも大切な気持ちです。

家庭と仕事の両立…後悔しない選択の仕方

 でも、自分の体は一つしかありません。物理的に動くためには、今、どのシーンにいることが自分にとって、或いは、子供や家族にとって一番良いのか―――、どれも大切なので、迷ってしまって決められない。。。

 そんなときには、まず、自分がしたい選択を紙に書きだしてみましょう。
そして―――

①それが出来る時の「メリット」
②それをしない時の「デメリット」

を書き出してみましょう。

 そして、それぞれの項目をよく眺め、「今、どれをしないと後から後悔しそうか」を考えてみましょう。

 それが、今、あなたが後悔しない選択です。

「今、しないと後悔することは何ですか?」


※その他のアドバイス/ 上記は、色々な気持ちが入り混じって選択肢がいくつかある場合の提案の一つです。目の前の緊急を要する大きな課題や問題がある場合は、もちろん、それを最優先することが必須です。

仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡