見出し画像

迷っている時、決断したい時に必要なものは何?💗女性の人生・転換期・自分の軸・女性のお悩み・自己分析・自分探し💗~「幸せ軸」で生きてますか?シリーズ【3】~

迷っている時、悩んでいる時は何が必要?

今、多くの女性が仕事を持ち、仕事と家庭の両立に必死です。

外では、会社のために必死になり…
家に帰ると、子供やご主人のことを優先し…
自分のことは後回し…。

特に女性の人生には転換期が多いため、何のために生きているの?私の人生って何?と思ってしまう時が、度々やってくるかも知れません。

私は女性のライフサイクルの研究をすることを始めた「バランスアップ研究所」時代、女子大生の就職準備セミナー+電話相談の仕事をしていました。

その時から、女性たちのお悩みの種類は様々でしたが、それらの解決のサポートをし、その人が向かいたい方向を見つけるには、また、その価値観を共有しながらカウンセリングやコーチングによるサポートをしていくためには、その人の幸せの価値観である「軸」を知ることが必要でした。

このことによって、私は、個人の幸せの方向に向かっていくためには、その人の「軸」が必要だと考えるようになりました。

基準=「軸」を持つと決断力のある人になれる

時々、「決められない~」「わからない~」と、決めることが苦手な人がいます。

こういうタイプの方々は、いつも周りに決めてもらったり、決められないから動けない―――という状況に陥りがちです。

決められない癖のある方々の共通点は、基準、つまり軸がないということです。

周囲に決めてくれる人がいる時は、特に問題ないでしょう。

でも、いつも基準がないと、周りやその時の状況に流されながら、フワ~っと生きている感じになり、周りに合わせているだけ。自主性や主体性のない状態が当たり前になってしまうことには、とても危機感を覚えます。

特に、決断を迫られない時には良いのでしょうけれど、自分の人生では、必ず自分が決める必要があるシーンが出てきます。

とにかく、「決められない・・・」「ずっと迷っている・・・」という時は、「自分にとって今、何が一番大切なのか」を考えることが必要です。

これは、人生においてだけではなく、いつでも何かを選択する必要のある時。何かを決めなければならない時には、必ずそれを決める上での「基準」が必要です。それを、私たちは、選択の「軸」と呼んでいます。

女性の転換期の課題やお悩みも、その人の「幸せ軸」さえわかれば、その時々の解決や向かう方向がスムーズにわかるようになっていくのです。

常に、その状況やテーマにおけるその時の「軸」、あるいは自分の人生や仕事などの「軸」を持つことで、あなたは、どんなことでも悔いなく決めることがスムーズになり、「決断力」のある人になっていくことでしょう。

その時の基準=「軸」を持つことで、あなたは決断ができるようになります


仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡