10億借りて3%のリターンを得るための財務戦略

僕の投資戦略は、

①小学3年生でもわかる知識だけを使い、
②法人格付けをできるだけ高いものにし、
③10億円を銀行から金利1%で調達し、
④それをアメリカ国債3%で運用し、
⑤差額2000万円の収益を得る

というもの。ほんと、これだけ。

銀行からお金を借りるためには、わい、広瀬すずでっせということを証明し、私にお金貸しても大丈夫ですよということを銀行に認めてもらう必要がある。

それが格付けと呼ばれるもの。

どの法人も、みんな銀行内部で格付けされてて、あなたは何点、あなたは何点と点数がつけられてる。10億借りようと思ったら、この格付けをできるだけ高いものにしないといけない。

学校の試験と全く同じ。

で、その法人の点数は何を元につけられているのかというとそれが財務諸表。バランスシートと損益計算書。この2つで格付けの点数がつけられる。

なので、10億借りたければ、この財務諸表をよくするための知識が必須。これがないと試験対策なんて一切できないでしょ。

この知識をここでは書いていく。

ほら、おにぎりみたいな人が、決算が読めるようになるノートみたいなのを月1000円で売ってるがあんなの読んでもオナニーにしかならないから。おにぎりの懐を温かくするだけ、おにぎりが儲かるだけ。もっとお金は有効に使って^_^

というわけで、僕が財務諸表の話を書いてく。無料だけど、どの有料のものより有益だから。世の中ってほんと、全然有益な知識落ちてないよね、ほんと、とほほだわ。

財務諸表にはBSとPLの2つがある。バランスシートと損益計算書ってやつ。損益計算書は説明せんでもわかるよね。利益から費用を引くだけだから、だから、バランスシートを説明していくね。

バランスシートってのは、残高表のことね。いくら残高ありますよーってのを書いてるのがバランスシート。別にバランスしてるからバランスシートではなく、バランスって残高のこと。残高のシートだから、バランスシート。日本語にしたら残高を書いた紙。残高表ね。

あ、世の中に出回ってる、専門用語のやつはガン無視して。ほんと、あれは罪悪すぎる。あれを見るから財務諸表がわからなくなるんよ。貸借対照表ってなに?意味不明すぎ、なんなん、あれは。あほすぎ。貸方とか借方とかも意味不明。ほんと一切不要。

あんな専門用語、会計をわからなくする陰謀としか思えないわ。専門用語はいらん。資産とか負債とかさえいらねー。

わいの言うことだけ覚えておいて。

バランスシートってのは、残高表、

いくらお金がありまっせー、
それをどこから手に入れてきたのか、
そして、何に使ったのかを書いてあるだけのもの。

左に現金とその現金を何に使ったかを書き、右にそれをどっから手に入れてきたのかを書いてるにすぎないんだよ。

なので、例えば、

あなたが、お風呂掃除して、1000円もらった。これをバランスシートに書けばどうなる?

はい、書いてみて、

そう、

左に現金1000円
右にお風呂掃除してもらった1000円

と書く。

これだけ。ほんとこれだけ。

すべての上場企業のBSはこれでできてる。ほんとだよ、ほんと笑、こんなん小学校1年生でもわかるくらい簡単だよね。

で、不良の子が、気弱な子をカツアゲして2000円手に入れたとしたら、それをバランスシートに落とし込むとどうなる?

左に現金2000円
右に気弱な子をカツアゲして手に入れた2000円

となるわけさ^_^

んで、この2つのBS、

さっきのお風呂掃除のBSと
カツアゲのBS2つを比べてみて。

あなたがどっちかに、お金を貸さないといけないとしたら、どっちに貸すか?を考えてみて。

たぶん、お風呂掃除で1000円の人に貸すと判断しない?まともな人は。だって、たとえ、2000円と、1000円の人より多くの現金を持っていたとしても、カツアゲした人ってなんか危なそうじゃん笑、お金貸しても、返ってきそうにないでしょ笑、

って判断できるよね、たいていのひとは。

これって財務諸表からどっちの会社の方が優れてるか判断できてるってことだよね、みなさんにも。

これなのよ、この感覚。

2つ並べてどっちが優れてるか判断できないものなんて何の尺度にもならんでしょ。てわけさ。

他にも、お年玉をおばあちゃんから1万円もらった。これをBSに落とし込むとどうなる?

左 現金10000円
右 お年玉としてもらった10000円

となるよね。これだけ、ほんと、BSなんてこんなものよ、わいはイキって財務諸表教えたるわーって言うたけれども、ほんとこれだけなんよ、ちょー簡単でしょ、理解できないって方が難しいくらい簡単。

こんなものを難しい言葉を使って、独占業務化してるのが、いかに悪どいか理解してもらえると思う。

じゃあ、どんどん発展させていこう。
さっきの2つのBSで考えよう。

左に現金1000円
右にお風呂掃除してもらった1000円

左に現金2000円
右に気弱な子をカツアゲして手に入れた2000円

この2つ。

で、このお風呂掃除して1000円もらったコがこの1000円を使って、りんごを200円で買ったとしよう。これをBSに落とし込むと、

左は現金とその現金を何に使ったかを書く、
右はどっから調達したかを書くだから、

現金 800円
りんご 200円

お風呂掃除してもらった1000円


と変化するのはわかるかな、ここまではわかる?
わからなかったら言うてね。

で、

カツアゲの子が、この2000円をパチコンで1500円使ったとしたら、BSはどう変化する?

現金 500円
パチンコ 1500円

カツアゲした2000円


となるのはわかるかな。

で、また、この2つの財務諸表を比べて、どっちがよい財務諸表と言える?

前者だよね、カツアゲしたお金でパチンコてこの会社やばすぎない?って簡単に判断できるよね、

こいつはやべーと思うよね。

あなたが銀行からお金を借りられないとしたら、あなたの財務諸表は、

カツアゲしたお金で、パチンコに使ってるっすって言うてるちょー恥ずかしい状態で、財務諸表を銀行に提出してるわけなのよ^_^

で、ツイッターなんかで、銀行は金を貸してくれねー、無能、こんなに儲かるのに全然わかってない、銀行員ってほんと無能とか悪態ついてるの、

これがどれだけ恥ずかしいことか、今ならわかるよね。銀行も馬鹿じゃないのよ、あなたに貸さないのはあなたがカツアゲパチンコだから、それ以外に理由なんてない。

いくら儲かる不動産を持って行ったとしても、過去の振る舞いが、カツアゲパチコンだと、今回もパチコンに使うんじゃない?って思われてしまうのも無理からぬことだよね。

じゃあ、銀行からお金を借りるにはどんなBSを作ればよい?考えてみて。そして作ってみて。

さあ、もう、どんなBSなら、銀行がお金を貸したいと思えるBSになるかここまで書けばわかるよね。

不動産投資でもなんでも、まず、やるのは投資案件をさがしてくることじゃないのよ。こんな儲かる不動産あるっすーってのは、だいぶ先の話なのよ。

そもそも、銀行は財務諸表をもとに会社に点数をつけるわけだから、財務諸表を持たない人には点数がつけようがないのよ。だから、まず、とにかく一番はじめにやることは、あなたの通信簿となる財務諸表をきちんと作っておくことなのよ。これができてないとスタートラインにも立てないということを覚えておいて欲しい。

それだけ理解して、きちんとした財務諸表を毎期ちゃんと作っていけば、あとはその繰り返しで10億くらいまでなら誰でもちゃんといけるから。

では、次回に続く。次回はどんな財務諸表が良い財務諸表かです。

今回の話で素人のわいにはここがよくわからないぞという部分があればどんどん言うてくださいね!^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?