見出し画像


しんたにゆいです。

・HR Techコンサルティング
・企業の採用サポート
・キャリアデザインコーチ

など兵庫宝塚にてパラレルワーカーとして活動しています。

とってもとっても久しぶりのnoteです。

2022年ものこりわずかですね。

今年は、
新しい場所への移動と、
新しい仕事へのチャレンジと、

いろいろ頑張ったなぁ
の年でした。

2022年の特に印象深かったことを中心に
振り返ります!
よければお付き合いください。

宝塚へ到着した


今年の春に、まだ雪が少し残る福井から兵庫の宝塚へやってきました。

到着した日は快晴で、
歌劇団の劇場がある「花のみち」を不動産会社の人に案内されたときはもう「うぁ〜」と子どものようにいはしゃいでいたのを覚えています。

花のみちの脇にあるタカラジェンヌ像
(後ろが劇場)
花のみち沿いにある「宝塚ホテル」
クラシカルな佇まい

こうして新しい場所での生活が始まりました。

近くを歩くだけでもプチトリップのようで楽しい楽しい。
今でも時間を見つけては、歩いて15分ほどかけて「花のみち」をぶらぶらしています。

新しい仕事との出会い


「うちで働きませんか?」の中身が魅力的で話を聞いてみたい!と思ったのが始まりでした。

海外のHR Techを日本企業に展開している会社で、人事のDX化を事業内容としている会社でした。

社員は全員コーチングを学んでいるという
まさに私の興味の範囲どはまり。

働きます!というお返事をしたのが、昨年の冬。
予定もしていなかった展開でした。
でもそれを面白がってしまうのが私なんだよな。

宝塚にきて早速(いやむしろ福井で引越しの準備をしている時から)、
業務が始まりました。

仕事を覚える日々が始まった


月曜は、役員から二十四節気の話から始まり、
代表の今後の計画や
お客様とのコミュニケーション情報、
今週の業務計画を各自共有するミーティングから始まります。

そこから、
風のように打ち合わせが入ってきたり作業が入ってきたりで、
いわゆるマストが積み重なっていく状態。

特に全く新しいデジタル関係の製品の仕様を覚えるのに完全アレルギーが出ていて、
何度も弱音を吐いていました。笑

メンバーは10名ほどだけど、
どこからこんな人材が集まってきたんだ!と思うほど、工夫力だったり、周りにヘルプを出して巻き込む力がある少数精鋭でした。
何より英語力が大体ネイティブレベル。(外大出の私はたじたじ・・・苦笑)

まずは仕事を覚えようと、
毎日必死。

仕事のあとは自転車をぶっとばして夕飯や日用品の買い物。
そんな日々を過ごしてました。
頑張ったよ、自分!

4月セミナー登壇


入社して2ヶ月ほど経った頃、
キャリアエンゲージメントを高めるをテーマに
セミナー登壇の機会をもらったことも、
大きな自信になりました。

いつも聴く側だったので、
登壇側に立ってみて、自分ってこんな話し方するんだというのがよくわかったし、
チームのフィードバックとして、
わかりやすかった!という声をもらったこと、

涙が出るくらい嬉しくて。

もう少し場数を増やしてみたい、
そんなきっかけになりました。

採用代行のお仕事との両立


昨年からサポートさせていただいていた
人材コンサルティングの会社さん。

今年もオファーをいただいて、
中途採用の面接ということで、
新しく始めたお仕事にも役立つと思い、
やらせてくださいとお返事。

欲張りすぎかと後悔したこともあったけど、
やりたいという思いが強かったので、
その思いを尊重できたことが良かったと今振り返って思います。

自分と向き合った下半期


宝塚へやってきて、新しい仕事を初めて半年くらい経ったとき、

ふとやるべきことにのまれてる自分がいることに気づき始めて、
でも今の仕事を辞めるのが答えではない気がして迷うときがありました。

そこから、たくさんコーチング・キャリアカウンセリングを受けました。


今回改めて受ける側になって思ったこと。


自分が今考えていることを整理しなくてもいいから口に出すことで、
あぁ今こんなこと思ってたんだって初めて知ったり気づけるんです。
意識に入ることで、より前に進みやすくなったり、選択がしやすくなったり。

そうしていろいろ言葉にして出てきたことは、

コーチングをしてる自分が楽しくて、
次のステップに進みたいという思いが強かったこと

目の前の人がより輝けるようになるサポートをすることがやりがいなんだということ

新しい職場の人間関係だったり繋がりを少しでも続けたいということ

これをどう叶えるかも、1人で作戦を考えるより
知識や経験をもったキャリアカウンセリングやコーチと一緒に考えるのがおすすめです。

2023年は積み上げた先の景色をみていきたい

はじめはまとまりもなくごちゃごちゃ始まって、
本当にこれでいいんだろうか?

と何度も思ったけれど、
目の前にあるものに自分なりの工夫を加えながら必死で取り組んだこと、
その振り返りに力をいれたことで、
2022年に積み上げた知識や経験が
少しずつ光り始めているのを感じます。

言葉にするとすごくふわっとしてますが。

2023年は、
コーチングを軸に、
会社でも、そして個人としても
形にしていきたい
と思っています♪

2022年という年を経て、
HR Tech業界を知ると同時に日本企業の働き方の最前線を知れていること、
コーチングを心底やりたい、極めたいと思う自分に気づけたこと、

この積み重ねた場所から、
次の1歩を進みます。


という意思表明をして、
2023年に繋ぎます!

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?