見出し画像

チェーン好きがおすすめするチェーン

普段からチェーンが大好きでチェーンを買いまくっています。

デザインチェーン・普通のチェーン・ネックレス用の留め具付きのチェーンとか。数々のお店を試した結果、チェーンのジャンルごとに品質や使いやすさ、コスパなど情報をまとめたので気になる方は参考にしてみてください。

ネックレスチェーン

ネックレスをハンドメイドで作成する際、留め具がセットのネックレスチェーンって便利ですよね。気に入ったネックレスチェーンがないときは自分で作るほうが良いですが、手間などを考えるとセットがあると便利!少なくとも私はめんどくさがり屋なのでセット品を買うタイプです。今まで買ったネックレスチェーンで良かったものをご紹介します。とはいえこういうのは人の好みなどもあるので、あくまで私目線の好み度で評価してます!

1.Strawberry Nice
SHOP→http://www.strawberry-nice.co.jp/

コスパ・品質・使いやすさ全てお気に入り度MAXのお店です。
普通の切り売りチェーンも良いものばかりですが、ネックレス留め具付きのチェーンの種類も豊富です。

ネックレスチェーンの途中にチャームを着けたいとか、更にチェーンをあわせたいとかあると思います。そういうときはチェーンの粒が大きなものが便利だと思うのですが、意外とない。細身のチェーンとかボールチェーンのネックレスが多くて困っていたところで見つけたお店です。

自分用のネックレスにも使って耐久などを見ていますが、ほとんど問題ありません。おすすめです!

2.貴和製作所
SHOP→https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

言わずもがな、有名な素材屋さんの一つです。
どちらかというと細身のチェーンを使用した留め具付きネックレスチェーンが多く取り揃えられています。種類も物凄く豊富!

レザー調コードネックレスやワイヤーネックレスもあり、どんなネックレスにも対応できる強さがあります。最強。

3.吉田商事
SHOP→https://yoshida-shoji.co.jp/

ここは一風変わった素材が多く、ネックレスチェーンも多種多様なものがあります。レザー系も多いのでいろんなネックレスに対応できます。

ここは他の素材もセットのものが多く、普段あまり見つからないような基本素材も多いのでおすすめです。

切り売りチェーン

基本的にアクセサリーに巻いたり垂らしたりするチェーンは切り売りのものを買ってます。自分の好きなチェーンでアクセサリーを作る上では切り売りチェーンは手放せないですよね。

そんな中でも高品質かつ種類豊富で手放せなくなった店舗さんをご紹介します。

1.貴和製作所
SHOP→https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

デザインチェーンもオリジナルの取り扱いが多い貴和製作所さん。品質、種類共に最強だと思っています。ネットショップで買う場合はサイズ感がつかみにくいですが、写真がとても見やすいのでデザインは分かりやすく購入しやすいです。店舗で買う場合は支店よりも本店で買うことをおすすめします。支店だとほとんどが基本のデザインしか置かれていないので、ちょっと物足りない・・・。

殆どの作品のチェーンが貴和製作所さんのものを使用してます。いろんなお店のものを試したのですが、種類と品質で安定しているので戻ってきてしまいます。ネットで手軽に買えるのも魅力的!

2.DIY BEJEWEL
SHOP→https://www.hanadmade-bejewel.com/

シンプルに綺麗なチェーンが多いお店です。カラーチェーンなどもあり、他の素材もきれいめな作品を作成するにはもってこいの素材ばかりです。ガラスチャームとチェーンは結構お世話になってました。

3.キラリネ
SHOP→https://www.kiraline.jp/

ヴィンテージパーツのお店です。カボションが気になって購入したのですが、ヴィンテージ系のチェーンがあったので一部購入しました。今は自分のコレクション用で買ったものばかりなので作品に使用していませんが、お気に入りを見つけて作品にも使ってみたいと思います。

ヴィンテージなだけあって他のチェーンより少しお値段が高めです。
高めですが、どんなお店にもないような味のあるチェーンばかりです。このチェーンをアクセの一部に絡める・垂らすだけでもとても雰囲気がでそうです。次を買うのが楽しみだな~!

さいごに

というわけで今回は個人的におすすめなチェーンのお店をまとめさせていただきました。最近はほとんどの店舗さんがネットショップ可能なので便利ですよね!でも切り売りチェーンは見に行って目の前で気に入ったものをたくさん買えるのも魅力的な部分なので、いける方はぜひ遊びにいってみてください~!!

行けない方も、ネットショップがある場所のみでおすすめをあげたので、ネットショップで楽しんでみてください!






アクセサリー作成に使わせていただきます!!