見出し画像

プロサッカー選手が社会人から学ぶべきこと

こんにちは、暴露系Jリーガーです。

僕のことを詳しく知りたい方は
こちらの記事にこのアカウントの想いを
書いてるのでぜひ下のこちらの記事を
覗いてみてください。

他にもサッカー選手で発信しにくいことを
記事でいろんなジャンルで発信しているので
覗きたければ覗いてみてください。

※今回は有料記事です※

多くのサッカー人が目指す職業、
それがプロサッカー選手。

尋常じゃない量の練習を何年も続け、
その中でライバルにも打ち勝った
ごく少数の選手だけがなれる職業でもあります。

だからこそ多くの子どもたちがその夢を見て
今もボールを追い続けています。

そんなサッカー選手は一般の人から
すると『特別な存在』

職業という観点からも個人事業主であり、
契約年数があるなど普通の会社員とは
また違ったものとなっています。

働き方も大きく違い、練習時間は2時間程度。
それ以外の時間は何をしても基本オッケーです。

筋トレやストレッチなど自分の身体を
管理する時間に使ってもいいし、

お出かけをしてストレス解消に使っても良し。

極論、試合前に飲みに行っても何の問題も
ありません。試合で結果さえ残せれば。

そんな特別な職業である
プロサッカー選手ですが、僕は
この業界で数年関わらせてもらって
気づいたことがあります。

それは

『一般の会社員で働く人とプロサッカー選手、
成功する人の共通点はなんら違いがない』

ことです。

ここでの成功とは給料が上がる、出世する
などのことを指すこととします。

僕は本が好きで、たまにビジネス本を
読むのですが、書いてあることをサッカーに
応用することで結果を出せるな

感じることがよくあります。

また幸いにも職業柄、スポンサーの
上の方とお話させていただくことが
あるのですが、やはり部下を見る側の
立場の人間は成功する人、しない人の

特徴などを理解している方が多く、
やはりそういう人が成功するのかと
再確認できることも多くあります。

成功というのはいろんな要因が重なって
生まれることがほとんどです。

その要因というものを着実にクリアして
いけば、自ずと自分の思い描いている
理想像に近づいていくはずです。

今回のこの記事は多少ビジネス本の
ような内容になっています。

プロサッカー選手に属している人間として
考える成功する人の特徴をお話しして
いきたいと思います。

プロサッカー選手を目指す人間が
読んでもよし、

サラリーマンの方が少し違った視点から
読むのも良し。

指導者の方が指導する参考にするのも良し。

僕なりの社会人で成功する人、プロサッカー
選手として成功する人の共通点を紐解いて
いきます。

少しでも多くの方のきっかけや参考に
なれば幸いです。

それでは本題に入っていきます。

ここから先は

4,175字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?