見出し画像

トークライブ、でした!

10月2日、南阿佐ヶ谷
"TALKINGBOX"さんにて

トークライブ「爆烈Q高見つかさの
この数ヶ月で気になった10の事」
(アーカイブは10月16日迄→コチラ)

第7回を終える事ができました。

どうしようもないことに神経質で
生きづらい!おおらかになりたい!
な私、爆烈Qこと高見つかさが、

コント芸人でイラストレーター
そして絵本作家でもある
キタ大介こと南大介くんをお迎えし、

気になる10の事を消化、
いや、昇華させて頂きました。

ご来場のお客様、配信ご覧になって
下さった皆様ありがとうございます!

毎回10の"気になる事"をお題に、
ゲストにこういう時どうするの?
どういうマインドでいようとする?
似たような話あります?
と展開していくカタチでございます。

今回のお題は

・好きなもの食べながら
   ダイエットする!♡
・ショベルカー
・騒ぎ過ぎると笑えてくる
・カレーライス!
・パパに似て嬉しいでしょう
・☀️☁️☂️
・宣伝か喧伝か
・嘘ついてでも座りたい椅子
・ゲストの気になる事
・お客様の気になる事

の10項目でした。

天然・大介が、
最初に選んだエピソード
「好きなもの食べながら
   ダイエットする!♡」
で、こっちが話し始める前に
豪快に語り出したりで
幸先の良いスタート。

二ヶ月で30kg痩せた男の
実体験話は流石でした。
やっぱりダイエットの話って
食いつきいいんですねぇ。

「宣伝か喧伝か」では、
アンパンマンの
レジスターのおもちゃが、
起動するとアンパンマン自ら
「いらっしゃいませ!」と言ってて

え…売る側に回るの…?

と。

あれだけ身を粉にして、いや
粉を身にして、その顔を分け与え
傷つき、時に暴力をふるい
(本意ではなかったでしょう涙)
献身の権化みたいにしてきたのは
ジャムおじさんパン工場の
宣伝だったのですか…

と思うと、ドエライ宣伝方法やな
と腰抜かす想いだった、
というような発端で。

でも確かに宣伝方法というか、
自分の売り込み方ってのも
大切ではあります。
〇〇芸人みたいな括りは、
界隈の人の興味にも繋がりますしね。

ゲストの大介はコント芸人であり
生業としてはイラストレーター。
どっちを先に言うてんのん?
という話になりました。

で、僕自身が、生きるために
所謂バイトをしてて、どうにも
胸を張って芸人と言えない部分が
どこかにあると、胸が張り裂けん
ばかりの想いで在ると吐露。

そこで大介もやはり大人。
そして二児の父でもありますね、
ザシリと核心を、そして僕の
芸人魂を突いてくれました。

なんて言ったかは…
よければアーカイブで→コチラ


ショベルカーでしか
ショベルって言わなくない?
手持ちはシャベルって言うやん?
という「ショベルカー」では、

同じく、全ての蟹の名前は〇〇ガニ
といい、〇〇カニなんて在ない
(らしい)のだから、蟹(がに)で
あるべきだと思うんですが、

そういう、
マイノリティでありながら、
一般的に知られる代表的な呼称として
存在するって、逆に凄いな、となり、
(コチラはオンリーワンとしてですが)
ラーメンズの話をしたり。

小林の賢太郎さんと
学生時分からの付き合いである僕と
ずっとその側でコントを学んだ大介
僕らでしか出来ない、という程、
突っ込んだところまでは
話せてないんですが、
もう賢太郎さんについて話せる人間も
少ないので、それが出来て
僕的には嬉しかったわけです。
本人は…どやろね?(気にはなる)

そんなこんな、でございました。

前回までを共に歩んで下さった会場
"神保町楽器カフェ"様がなくなり、
路頭に迷っていたところを
お助け下すった"TALKINGBOX"様
にも大感謝です。

コロナ禍において配信などでも
もっと盛大なイベント熟せてたらな
と思うと、不甲斐なさに
膝をつくばかり。なので、今回は
(いやさ常に)気張って行かねばな、
と目を剥く日々なのです。

そういうご時世の中、
ライブハウスを興して下さった、
TALKINGBOXの山崎さんの
漢気にも心意気にも、
応えたいっスねぇ。

なので、皆様、
よかったら配信のご視聴、
是非お願い申し上げます!
オモシロイヨ!→コチラ

ちょっとでも興味湧いたら、
また次回!

ゲストの南大介くんのHPでは
グッズ展開なども→コチラ

そして10月8、9日に迫った
ソロ・コントライブ
「次があると思うなよ」
詳細は→コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?