三麻講座:その0 はじめに

 どうも、勝つときは爆連荘 です。

しばらく天鳳4麻を打ち続けた後、将棋ウォーズを経て、ひさしぶりに天鳳三麻に帰ってきました。

天鳳三麻の力量を説明しますと、

私は3回7段に上がり、鳳凰卓入りしているプレイヤーです。

まあ大したものでは無いのですが、元鳳6段です。


 3回鳳凰卓に上がって、今6段て??

つまり上がるたびに、毎回降段しました。

なので、ホントにたいしたことないです。


ただ打ち込んでいますので、集中して打てば、1~2週間で6段坂を

上がるのはたやすいです。

私の文章を読んでいれば、特上卓、6段坂攻略は鉄板です。


①なので鳳凰卓で打ちたい!


②そして三麻好き!!


③もしくは社会人であったり、将棋ラブなので、麻雀に

そんなに時間を費やすわけにはいかない!


そういう人向けにコラムを不定期で、書いてみることにしました。


最初は紙のノートでいいかな?と思ったのですが、アナログだと情報管理がしづらい。

そして麻雀の戦術は層を重ねるように、手筋を積み上げていくものなので思いついたときにアップするのが良い。

なので上げてみました。

よかったら参考にしてください。

特上卓の勝ち組になること間違いなし。


ただし、自分鳳凰卓民時代は、豆鳳ですので。

ポイント運搬係でしたので。

みなさんが当コラムを読んだだけでは、

あなたもポイント運搬係になります。(笑)

私は鳳凰卓で負けてもいい!

とにかく7段に上がりたい!!

と思ったら熱心に読んでください。


そのあとは別の人から教わる事。

以上です。


記事を読んで、良かったらサポートしてくれると嬉しいです。