自分語り

聞き上手な人は話上手。だと思う。

僕は人の話に興味がないので、適当な相づちしか打てないし、一対一でなければそっぽを向くので、聞き上手ではない。

そっぽを向く。例えばテレビがついていたらそっちをみるし、食事をしているならご飯ばかり見ている。2つのことは同時にできないので、自分が気になる方1つをとるとそういう態度になってしまう。

それで許される関係の人としか一緒にいないから、なにも広がらない。それは安心だけど、このままでいいのかと思うときもある。

聞き上手でないから、話上手でもない。

今だってひたすら自分語りしかできない。

よくみる~こう思いませんか?みたいな文章が苦手だ。何で僕の思考を決めつけるんだ?いや、性格には問いかけだから決めつけてはないんだろうけど、この考えがマイノリティやろ?みたいな感じが苦手だ。だから僕にはそれができない。
だから、ひたすら自分語りになってしまう。

いつか話上手になれたらいいな。
上手じゃなくても、おどおどしないでできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?