2024/01/15 不思議解明

今日は10時ころに起きた。今日は14時50分に漫才大行進がある。
来月は4日連続大行進勤務もある。ああ大変であることよ。だれか表彰してくれい。

そんなことは置いておいて、まずは東洋館に向かう。12時過ぎに東洋館に到着する。12:45から、来月の仕事の打ち合わせがオンラインで行われるので早めに来た。いやはや売れて売れて仕方がないな。げらげらわっはっは。
来月、結婚式の二次会の司会の仕事を賜っている。ありがたい限りである。こういった祝いの席の仕事はいいものである。やはり縁起のいい仕事は縁起がいい。なんたって縁起がいいからだ。

オンラインでもっておおよその会の流れを確認し、こういったことをしたいというのを決める。明るい話しかでないので嬉しい限りだ。縁起物だから。

打ち合わせを13時半ころまで行って、そこからは漫才大行進の出番に備える。いよいよ若手の間では、来る漫才新人大賞の話題が出始める。もう無理なのではないか。いや、今年はいけるぞ。などなど。我々ももれなくいろいろ考えている。お笑いは気楽な稼業と聞いてきたが、けっこう大変である。でも、気楽っちゃ気楽だ。別に仕事でミスがあろうと人命にかかわるようなことは無い。
トラック運転手さんが気を抜けば事故につながるし、電力会社の方が気を抜けば停電になる。お笑いが気を抜いてもまあ、関わる人にご迷惑をおかけしてしまう程度で誰かの生活を壊すことは無い。気楽なもんだ。

ということを考えていたら、出番が終わった。今日はわざわざ笑組のゆたさんが東洋館にいらしてくだすった。このあとネタに着いて議論しようと約束していたからだ。
今回のネタは私としては、なかなかの育てていきたいネタであるから、ゆたさんからのお言葉はしっかり頂戴したい。

出番後に少し話して、ゆたさんは寄席のお出番があったそうでいったん解散。18時過ぎに町屋に集まる約束をした。
この時点で16時前くらい。今日はまだ何も食べていないので、かなりお腹が空いていた。だが、このあとゆたさんと食事だし、ダイエット中だし。どうしようかなーと悩みながらOKに行った。お腹が空いている状態でスーパーに行くといらないものを買ってしまうからやめたほうがいいとはよく聞く。
今日はまさに葛藤であった。目に入るものすべてが食べたくなってしまう。お総菜コーナーに行くといよいよ危険だ。フィッシュバーガーが最高においしそうだった。チキンカツもおいしそうだった。インドカレーも売っている。ひえええええああああ。なんとかおにぎりを二つで我慢できた。これくらいは許容範囲内の食事だ。

帰宅して、30分ほど横になった。やはり昼寝がないとね。
その後、自転車に乗って町屋へ行く。ゆたさん行きつけの町屋の中華料理屋へ行った。ここは喫煙所があるため大人気だ。
様々な料理を御馳走になった。中でも、「鶏肉の辛子炒め」が刺激的で美味しかった。辛子炒めと聞いて私の想像では、からし菜と鶏肉を炒めたものだろうか、トウガラシとしても一味唐辛子を少し振ったものだろうかと想像していた。それが届いてびっくり。乾燥トウガラシの丸ごとが10~15個も入っていた。ゆたさんは辛いものが苦手ということで、ぜんぜん手を付けられなかった。これは失礼いたしました。
しかし、これは美味い。本日はノンアルコールの食事会だったが、お酒もありならかなりの量を飲酒できそうだ。いま思い出しているだけで、額に汗が浮かんできている感覚がある。でも美味しい。

そんなわけで、さきほどゆたさんがXにポストしていらしたが、ゆたさんの不思議の深層について取材してきたので、許可は得ていないが公表する。
まず、笑組さんといえば、若手時代と現在では体型が逆になっているというのが有名だ。かつてはゆたさんが太っていてかずおさんが痩せていた。これが今は反対になっている。
では、ゆたさんはどうやって痩せたのか。それはキャベツによるものだそうな。キャベツと言えば安くて量が多い、おまけにローカロリーなるほど理にかなったダイエットと言える。
これは漫才大行進ファンからは嬉しい情報だろう。本当ならお金を頂戴したいところだ。

続いて、なぜゆたさんは食事中に水分をあまりとらないのか。今回の食事会でも2時間30分ほどの会談をしたがお茶を一杯で過ごされた。のどが乾かないわけではないが、別にたくさん飲みたいとも思わない、という回答をいただいた。目からうろこである。

続いて、ゆたさんと言えば大皿料理を頼むと、小皿に人数分をお分けになる。大先輩であるにもかかわらずやってくださる。これについては最後の一つを皆が譲り合うといった愚かしい腹の探り合いをすることを避けるためだそうだ。これはすごい目からうろこである。世紀の大発見である。

皆さんが気になっているゆたさんの秘密。無料で提供してしまった。お心づけをお待ちしております。そんなわけで今日も楽しく漫才についてアドバイスなどをいただいた。
わざわざお時間を割いていただき、お話をいただき、食事をいただき、ありがたい限りでございます。
ひとまずは、漫才新人大賞に全力を出せるように頑張りたい。今年は炎上しないように気をつけたい。

今日面白いと思ったことは「今年は始まったばかりだが、さまざまな方にお世話になっている。いただいたご恩に感謝しお返しできるようにしたい。これは面白いことじゃないな。痩せるためにはキャベツ!」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。