2024/06/11 そうかい、こうしん、しょうふぇ

お疲れ様です。昨日は暴言を吐いてしまい申し訳ありませんでした。お陰様で、いまはゆっくりと過ごすことができています。ゆっくりしていると一日が早いからたまげる。さあて日記をじゃんじゃん書いていこう。

日記は6/11。これまで頭を悩まされていたのは、いわば準備にうんうん唸っていた。今日からはいよいよ実践に入っていく。準備もしながら実践だ。さあ頑張ろう。

ネタをうんうんとうなっていて、気絶するように眠り、目が覚めたのは9時ころだったろうか。支度をして、浅草の知る人ぞ知るビルディングへ向かう。まずは漫才協会の総会である。

ありがたいことに会場には駐輪場があるから原付で向かう。会場近くについたら、金髪美女が大型スクーターをタンデムしてブイーンとあらわれた。マリアのゆみみさんだった。あら、旦那様に送っていただいているのかしらと思ったら、運転していたのはイーちゃんさんだった。かっこいいコンビである。
かつてのカントリーズも、えざおさんが運転、後ろに福田さんがしがみつくということをやっていた。仲が良くて素晴らしい。む、そういえば元バジトウフーの山口さんも大型バイクだな。また福田さんはしがみつくつもりなのか。

ということでひとまず喫煙所で一服して、九階にあがって総会が始まる。例年、大暴れお師匠さんがいるものだが、昨年度でご勇退なさったために平和なものだった。
ただ、これを読んでいる方には何か素敵な情報を掴んでほしいからお伝えしよう。

すず風 にゃん子・金魚の金魚さんが次の台風の目になるのではないかと睨んでいる。総会内で中くらいの声でヤジとまでは行かないが、見立てを話されていたのが印象に残った。今年はデビュー戦ということもあり、まだまだ皆さんが拾いきれていなかった。「最近の若手はコミュ障が多い」ととある先輩が嘆いていた。まさにそうだから、みんなで金魚さんを盛り上げましょう。脱・コミュ障宣言。

ということで滞りなく総会が終わり、1階へ降りたら左利きの小介さんが真顔で建物にご入場された。寝坊なのかなんなのかでたった今到着されたそうだ。らしさである。

ということでタバコを吸って、漫才大行進に向かう。東洋館までバイクを運転していて、ああこれは危ないなと思った。あまりにも眠たすぎる。これはどこかで少し眠らないと大事故待ったなし。
とりあえずなんとか東洋館に到着して、漫才を10分やる。さあさあ漫才10分、なんだかうまくいかなかった記憶はある。

出番が終わったらひとまず解散して家で30分ほど眠った。多少は頭がすっきり。まだまだ眠たい。
とりあえず支度をして新宿へ向かう。今日は新宿Fu-で笑フェスの最終ラウンドである。これはかなり厳しい戦いである。それでもちゃんと2分の漫才をやろうと、新ネタを作った。水原一平氏のウーバー参戦、撤退で2分間だ。我ながらスピード感がある。

新宿の公園でまずは練習をする。とても暑い。めまいがする。なんとか練習して、本番を駆け抜けた。
おみごとに敗退したから、じゃんけん大会でもう一組が決まるという段階に入る。じゃんけんをするのは各組一人である。じゃんけんに参戦しない人は帰宅していいということで、これはもう私は田川くん一択だなと思ったが、田川くんは私に任せて帰りたいとおっしゃった。
さすがに私も心身ボロボロで帰って明日のライブの準備をしたい。そういって、無理に任せることができた。なぜ彼はあんなに早く帰りたがるのか。家がそんなに楽しいのだろうか。あと、そんなに帰るならバイトをしなさい。

失礼、コンビとは言え、家族ではないおじさんの行動を否定することは私の道理に反する。たいへん失礼な暴言でした。それでもちょっとおもっちゃうなあ、この後のうんぬんでも彼はとにかく早く家に帰りたがって、私にお仕事を与えてくださるところはもうちょっと頑張ってもらいたい。

ということでなんとか帰宅する。明日は事務所ライブ、一日空けて新ネタのネタ見せ。死んでしまう~。また帰宅してパソコンの前にいたら気絶していた。いつのまにか眠っていた。

今日面白いと思ったことは「笑組のかずおさんが『最近の若手は家が好きだからな』とがっかりしていたが、そんなことはない田川くんが極端に家が好きなのだ。そして家はとてつもなく汚い。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。