2024/07/31 4コマでサイコロちょろっと

今日のスケジュールはつまっていない。ひとまず1日のライブのネタを1つ作る。これがむずいのだ。なかなかどうして頭に思い浮かばない。

一分ネタってよくわかんないもんだ。4コマ漫画よりも短いんじゃないかしら。お笑いの方ってすごい。2分ネタではあるが、M-1グランプリのその日のベストスリーが日々更新される。昨年も書いたと思うが、達人たちの2分ネタを見るといい意味で、5分ネタを見たような感覚になる。情報量が多く、2分だけだったと思えない面白さがある。あれを作っている人がいるのは不思議である。

私なんかは、おじゃまんが山田くんくらいがちょうど合ってると感じる。そんな人に2分ネタは難しいだろうな。ラジオ好きというのもそことはかけ離れていると思う。ラジオは毎週30分とか1時間とか2時間を10年以上聞き続けることで魅力が増す。好きなお笑いと時代に合ったお笑いのズレ。

どなたかどうしても思い出せないけども、素敵な言葉がある。本物はもっときれいに一言で分かるようにおっしゃったはずなのだが、憶えている限りで書く。

エンタメをマラソンで例える。自分が真ん中くらいを走っているときは先頭を目指そうと頑張る。それはなかなか難しい。逆方向に走ってビリを目指す。ビリになった時に、世間の風向きが変わったら先頭になっているでしょう。

といったことを一言でおっしゃった名言があったはずだ。なんともいい言葉である。おぼえていないけど。
極端に2分のネタが苦手な私が、我々が輝くことができる時代が来るかもしれない。かもしれないなんて他力本願も甚だしい。丁か半かなんてレベルじゃない、十六面サイコロを10個振って、全部が1が出るくらいのもんである。運否天賦(カイジでおぼえた言葉)

へい。ということで、昼からラジオを録りに公園へ向かう。公園でもってお話をする。
ああだめだ。これを書いている現在の悩みが邪魔をして、フラットな日常報告ができない。くっそ~。4日の漫才大行進の当番についてである。やべええええええええ。
なんとか心を落ち着かせる。きいいスーパーめんでぃいいい。

良くないと思いながら、思わずXに投稿してしまった。それを見て、ここにめちゃくちゃ悪口を書くんじゃないかと飛んできた輩もいるだろう。残念ながら今日は書きません。またの機会に。

とりあえず公園でラジオを録る。こうも暑いと帰宅すると疲れ切っている。疲れ切っているが、明日の一分ネタを書くためにずらずらと起きていた。なーんかうまいこといかんなあと、オチだけ思い浮かばないまま2時ころに眠った。
今日は短めの日記である。へとへとだからだ。でもまた現実の日付と日記の日付がズレてきたから、今から残り二日分書きます。ねむた~~い。
とりあえず今日は終わり!私が漫才協会の若手で一番暇なのに、眠たいなんて言ってすみません。もう寝ません。

今日面白いと思ったことは「私が一番ひまである。私なりに忙しくしているつもりだったが愚かだった。24時間戦えバカ!若手はみんな寝ずに頑張っているのに何を寝てるんだ。ほんとに馬鹿!自分がバカすぎてやんなるわ。」

あしたから二日連続、笑フェス編です!おたのしみに!楽しみじゃねえわと言われたら、大きい便を出す方法を書きます。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。