2023/6/13 そして日はのぼり、風邪は悪化し、遅刻する。

昨日は事務所ライブだった。そして今日はネタ見せである。

となれば、本来は寝ないで起きてネタを書かなければいけなかったが1時ころに眠ってしまい、起きれば6時頃だ。
治りかけていた風邪がとつじょ悪化していた。ここ一週間で一番のどが痛んでいる。

これは厳しい戦いだ。体調も悪いが9時には家を出なければいけない。3時間でなんとか書ききった。書いている途中で、うーんこれじゃないのかもしれない。と思ったがもう無理やりにでも仕上げるほかなかった。

大人になるとこういう小さな諦めがたくさんある。時間に間に合わせるのが一番重要で、間違っていると思っていても突き進むしかないのだ。

私がテレビや週刊誌などでニュースを見ることが好きなのは、こういった人間模様があって、やむにやまれず事件が起きているのだろうなと想像することを楽しいと思うからだろう。

特に政治関係のニュースなど、全部人間関係で起きているニュースばかりだ。偉くなればなるほどしがらみが増えて、こっちを立てればこっちが立たずとなり、素人目に見ても中途半端でどうしようもないことばかりやっている。政治家先生は超一流大学を出ている人ばかりだ、自分の行動に矛盾があることくらいわかっているはずだ。

おかしいことをしているとわかっているが、やらなければいけないことがある。4流大学を卒業した私ではあるが、似たようなものである。人間関係で行動をしている。
本当の芸術家なら、納得のいくネタが書けなかったから無断で休むという選択もどうどうとできるだろう。しかし私は芸術家ではないから、ひとまず間に合わせるのである。

10時から会場近くの公園でネタ合わせをする。毎度のことで本当に申し訳ないのだが、今日も田川劇場だ。

10時集合なので私は9:50くらいには公園に到着していた。喫煙所でグラムのモスくんというヒッピーのような芸人さんと会話を楽しんでいた。
田川くんは10:01に到着した。私は1分くらいの遅刻はまあいちいち目くじらを立てるようなことはしない。
しかし昨日、事務所ライブを遅刻をしてしまった上に先週の東洋館の当番を寝坊で飛ばしているのだから、やはり5分前くらいには来ていてほしかった。
そして田川くんの手元にはマクドナルドの袋があった。そのマクドナルドの買い物をしなければ1分といえど遅刻はしないで済んでいたのである。

「そのマクドナルド行かんかったら、はやめに着いとるで」と私は伝えた。
田川くん曰く「マクドナルドの店員がもたもたしていたから仕方がない」ということだった。軽薄ではあるが言わせていただきたい、この男やばい。

今日のネタ見せでなんとか大忙しの一週間が幕を閉じる。長かった。本当に一週間だったのか疑いたくなる。体感では一か月くらいの時間を過ごした気がする。

帰宅の道中でポッドキャストの録音をした。私は最寄り駅の日高屋で食事をして帰った。16時ころに帰宅して、あまりの眠気に気づけば眠ってしまっていた。20時にプロポーズのならたさんから電話が来て目が覚めた。

19時からYoutube動画の撮影を予定していたのだが、あまりの疲労で電話などには一切気づかずに眠ってしまっていた。

まあ、田川くんに振り回されて力尽きていたので「仕方がない」

今日面白いと思ったことは「風邪は食べてしっかり寝ないと治らないということを身をもって体験した。まだ体調が悪い。」


~告知~
毎度お騒がせしております。たくさんの出番をいただいておりますが、中でもおすすめの案件をピックアップしてお伝えします。

来る6/20、毎月恒例にしていきたいと思っている漫才協会所属の漫才勉強会があります。お客様に楽しんでいただくことが第一ではあると思っているのですが、この会はいわば互助会のような意図が強めの会と私は考えています。
漫才協会の若手が漫才にしっかり取り組むための場所を作り、若手にはっぱをかけたい、もっと頑張れよとお思いの方、場所代の少しくらい出してやるよといった聖母マリアのような慈悲深いお気持ちでお越しいただければと思います。


ミーナは漫才新人大賞優勝コンビです!とんとん拍子は変な二人組です!

続いてこちら

こちらは漫才協会員を褒めまくるというライブです。私はいつも日記でいろんな芸人さんを褒めているのですが、どうやらこれらを嫌味ととらえている人が多くいると聞き、とても悲しいです。
今の世の中があまりにも誹謗中傷・皮肉であふれかえっているので、皆さんの感覚がおかしくなっていると思います。
私は自分の気持ちを隠すことができない不器用人間なので、皮肉とかは言えません。皮肉が言えるならもうブレイクしていると思います。
そんな、正直者たちが集まって、他の協会員たちを徹底的に褒めたおすライブになります。

さすがに漫才協会のことを多少はご存じでないと知らない人の話ばかり出てくるかとは思います。

これも正直者だからこそ言っちゃう言葉でした。簡単に嘘が言える人なら、漫才協会員のことをしらなくても楽しいですよ!なんて言えるだろうが、私はそこまでの自信がない。

そのほかにもたくさんのライブなどありますがお問い合わせはtwitterのDMや各種伝書鳩、狼煙、なんでも受け付けています。
今日は雨が降っているので狼煙はおすすめしません。見えにくいです。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。