2024/01/24 おつかいのはなしで文字数稼いだ

今日は9時くらいに起きた気がする。もうちょっと早く起きた気もするがまあいいや。
昨晩は3時すぎまでネタを触っていた。ネタばっかり触っているなきみは。

起きてからもまた触る。お疲れさんである。もう触って触って触るしか何もやってない。本当にそうなんだから仕方がない。昨日まではネタ見せのネタを触っていたが、昨晩から今朝は今日のライブのネタさわりだ。触って触って。
今日は15:41分(変な時間)会場入りで事務所ライブの「新発見」である。なかなか触りなおしたネタなので、練習がいるだろうと14:45に公園に集合した。以前もお話したかと思うが、この公園はすごい。たくさんの芸人さんが闊歩している。今日は高田ぽる子女史、金星8畳宮沢デスコアラ御大といった今をときめく芸人さんがいた。

今日は書くことが無さ過ぎてテンポが早い。会場に入った。
楽屋にはカトゥーさんがいらした。今日はカトゥーさんのお誕生日である。私は当然のごとく知っていた。24日になった瞬間に笑組のゆたさんから「今日は加藤さんの誕生日」とご連絡をいただいたからだ。
カトゥーさんへの個別の連絡先を知らないので、どうしようもございませんとゆたさんには伝えていたが、さっそく当日にカトゥーさんと会った。運命的なものを感じる。なにかこう宇宙の因果を感じる。

続々と芸人さんが入っていく。我々も も一度練習して、いざ本番となった。漫才をやった。お客様を楽しませることができただろうか。自信はなくした。ゲラゲラワッハッハ!

出番を終えると、今度は金星8畳宮沢デスコアラ御大との中MCでトークバトルだ。健康論を真面目に話してしまった。この中MCというのが難しい。フリートークで面白いってなかなかない。
特に私みたいな人間は、日記をご覧いただいている皆様には伝わっているかもしれないが、自分が楽しいと思うことを笑い無しで延々一人でしゃべるタイプなのだ。
台本もなく、一緒に舞台に出ている人とかけあって笑いを生むというのは苦手というか鍛える場所が今までになかった。まさにここが鍛えるところなのだろう。ネタをやるのはネタの準備がたいへんなので、毎回出演は大変だが、中MCトレーニングとして毎月、「新発見」「大発見」に出るのはやぶさかではない。
なにか偉そうに言っているが、そんな甘えたことはできるわけない。分かったうえで言っている。

出番を終えて、バイトがあるので早々に会場を後にして、公園でラジオを録音する。さっきまでライブでしゃべりまくっていたので、自分でも分かるくらい口が良く回った。ひゅー。つかれた。
録音を終えて、今度は高田馬場でアルバイトだ。頑張っているなあ。頑張ったなあ。

22時までなんとかかけぬけた。ようやく帰宅する。
さすがにお腹がすいて仕方がない。帰りがけまいばすけっとでにんにくと胡椒を買った。家でペペロンチーノ作り、煮物もいただいた。
食事をして眠った。よし、こんなもんである。

ちょっと日記が短くなってしまったので、ちょっと思い出話でもしようと思う。もう十分長いよという方は、ここらで終わってもらって構わない。

これを書いている今、U-NEXTで「にけつッ!!」を見ている。千原ジュニアさんが息子のはじめてのおつかいをこっそり尾行した話をされており、それに呼応してケンコバさんのはじめてのおつかいの思い出を話していた。
これを見ながら、そういえば私の記憶に残っている はじめてのおつかいってなんだろうと考えた。

小学校低学年くらい、2年生だったかそれくらいだと思う。当時の私はいろいろと働いてみたい気持ちだった(今は違う。できれば何もせずに口座にお金が入ってほしい。)ので、おつかいを買って出たような気がする。
確かカレーの具材だっただろうか「たまねぎ、にんじん、じゃがいも」と書かれたメモをもっておつかいに出かけた。

たまねぎ、にんじんは簡単に選んでかごに入れることができた。問題はここからだ。じゃがいもだ。大人にとっては何のことは無い、ぱっととってぱっとかごに入れれば完了だ。
子供の私にとって「じゃがいも」は大変だった。店中を探してもじゃがいもが見当たらない。じゃがいもにそっくりな野菜はたしかにここにある。しかし名前はメークインだ。目の前のものはメークインであってじゃがいもではない。大人の私なら、ジャガイモの一種としてのメークインと言うのは知っている。
仮に知らなくても、スマホで検索すればわかる。当時の私は当然ケータイも持っていないし、ジョブズもまだアイフォンを発表する以前、まだガレージでパソコンを作っていたころかもしれない。それほど昔ではない。

そんなわけで、じゃがいもはメークインで良いのかとずっと悩んで20分は悩んだと思う。でも、買わずに帰るよりかはメークインを買って帰る。母からメークインはじゃがいもであると教えてもらった。初めてのギャンブルに勝った体験だ。
人生は挑戦や!ゆたぼんありがとう!ジャガイモも挑戦や。

というそんな話である。どうだかわいい話だろう。では今日はこれくらいで終わりましょう。

今日面白いと思ったことは「夜の事務所ライブで田川くんが大活躍したと聞いたので、詳細を教えてほしい限りだ。口外禁止ライブをほんとにみんな口外しない。えらいお客様だ!」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。