2023/6/25 50/50運んで食べてみた

今日は寝られなかった。寝られないなあとごろついていたら日が昇って朝になっていた。
ときたまこういう日がある。こればっかりはどうしようもないので起きた。

7時ころになったので、思い切ってウーバーの残りの10件をやってしまおうかと思い、朝ごはんを食べた。
8時に準備を終えて、依頼が自分のところに飛んできたタイミングで始めようと思い、ウーバーのアプリを起動する。

日曜の朝はだいたい牛丼屋かマクドナルドの注文が来る。これらは店舗の数が多いので、自分のいるところから近い店でお客様も店から近いパターンが多い。これを期待していた。しかし、なかなか注文が来ない。
おそらく8時というと逆に朝食のピークを過ぎているのではないかと思う。

ウーバーは朝7時から営業が始まる。7時ぴったりに注文をしたとして、ドライバーを探して、決まったドライバーが店に着いて届けにくるという行程は30分はかかるだろう。
となれば、8時に注文して8:30に届くとなれば、朝食の時間としては微妙ではないか。もう家にあるもので済ませたくなったり、ちょっと我慢して散歩がてらに店舗に食べに行けばいいんじゃないかとなる微妙な時間だろう。
日曜日に仕事がある人で、8:30に朝ごはんを食べるのは微妙な時間すぎる。仕事があるなら、8:30には職場にいるか、出発しているか、もしくは昼からの勤務だろう。日曜の8:30に朝食を食べる人はいない。

休日の場合、遅く起きた日は朝ごはんが面倒で昼まで眠って朝昼兼食となるまいか。

なんだか、ご飯のことばかり考えてしまった。そんなことはどうでも良くて、私は注文を待っていた。
なかなか来ないなと思ったところで、一件依頼が飛んできた。さすがに断った。
というのも注文が、浅草あたりの超こってり背油系ラーメン店から亀戸駅あたりへのお届けだったからだ。いくらなんでも遠すぎる。

ていうよか、朝からこれはすごいガッツだなと思った。いや、もし食べられるとしても亀戸までとなるともうお届けは9:30ころになるだろう。そこまでして食べたいというのは精神力が強いと思う。
仮に朝まで飲酒をして、締めでラーメンを食べたいなと8:30に思ったとして、最速で届いたとして9:30まで待てるだろうか。ぜったい寝ちゃう。

その責任は負えないので、私は見送った。うーん。いいのが来ないなあと思っていると眠たくなっちゃった。眠いんかい。
横になると眠ってしまった、9時ころに寝て11時に起きた。おもったよりスッキリした。残りの10件に取り掛かることにした。

外に出ればもう夏だ。30度を超えている。じっとりと汗がにじみ出続ける。途中、まいばすけっとで68円の2Lの水を買った。これは量が多くて邪魔になるかなと思ったが、体がどんどん水を吸収していく。2Lでちょうど良かった。10件こなぜば水も2L、体に取り込まれた。

14時に目標の50件を達成し、気持ちが晴れやかになった。15時には帰宅して食事をして、また眠った。めっちゃ寝るな。
18時ころに起きて、買い物に出かけた。近所の業務用スーパーに行った。
はやぶさ丸というコンビの笠生(以下、変換が面倒なのでK氏)くんがYoutubeにラジオをアップロードしていたので、それを聞きながらスーパーに向かった。

K氏の一人喋りがどんどん上達していっているのがおもしろい。私が聞いていて思うのは、神田伯山さんの一人喋りに影響を受けているなということだ。
いや、神田伯山さんは伊集院光さんの一人喋りを参考にしてたと以前ラジオでおっしゃっていたので、伊集院さんの影響を強く受けているのではないかと思う。これで、もしK氏がどちらとものラジオを聞いていませんとなれば、私は飛んだ赤っ恥をかくことになるので誰にも言わないことにした。

しかし、今回の話は特にお上手だと思った。私の頭の中に自然と映像が思い浮かんでいた。これは私自身がお笑い芸人のはしくれであり、おおよその状況を知っているからこそ、ありありと映像を想像できることも大きな理由とであろう。それにしても私の頭の中には、たしかに塙さんとちょっとしんどめなサラリーマン×4の計5名に加えて、K氏が楽しくテーブルを囲んでいる映像が思い浮かんでいる。

ただ、一つの課題を見つけた点がある。あの酒席に九州男児``の下地さんもいたはずなのだが、一切物語に登場しなかった。トーク内で下地さんを「陰と陽でいえば私が陰、下地さんが陽」と言う風に例えて、「私と下地さんのような、変なやつしかこない」と言っていた。
ここまで振っているので、この変な酒席での下地さんのキャラクターに則した物語もひとつでも入っていればよかったと思った。

いや、どんだけ本気で聞いてるんだ。
私は集中して聞くなかで、下地さんは何しているんだろう、しょんぼりしていないかなと気になってしまった。

気にしないで良いです。私はなんでも分析している風に物事を書いてしまうという性癖を持った奇人・変態なので無視してください。


さて、私が向かっている業務スーパーは決済が現金のみだ。私の手元には小銭がたくさんあったのでそれらをいっぱい使えたらいいなと思いながら、米や漬物、冷凍野菜などのストック食品をたくさんかごに入れてレジに持って行った。

ちょうど4000円ぴったりの会計だった。私の手元にはまだ小銭がたくさんある。
家に帰って、オクラ納豆とマカロニサラダ、紅ショウガ、もやしナムル、キムチをつまんでお酒を飲んだ。腸がとても元気だ。

今日面白いと思ったことは「体から紅しょうがのにおいがする」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。