2023/10/14 稲倉配信

今日何時に起きたのか、もう記憶がない。スケジュールをチェックをすると、もう11月までやることがびっしりである。
早くも何時に寝て、何時に起きるかよりも何時間起きていてこれをどれだけできるかのモードに入っている。どんなモードだよタコスケ。
事務所のネタ見せと新ネタライブとオーディションを含めてネタを3~4~5本作らないといけない。ウーバーも頑張らないと税金の支払いは今もまだ追い込まれている。

正直に言わせてもらうと、とても辛い!まいりました!たすけてくれー!

今日は朝起きて、日記を書いた、気がする。日記では古舘伊知郎氏のYoutube動画について書いた。これが相変わらず不思議な部分がある。もう一度、その部分の話をしたい。

昨日、この内容について、笑組のゆたさんがリプライをくださって、「一番の違和感は飲酒後に診察していること」の旨だった。私はなるほど!確かに!と思った。金田一氏、古舘氏、両氏が大きく頷く違和感と言うところで、これはとても細かな部分がおかしいのだろう、王者の視点なのだろうと思って目の付け所を誤ってしまった。
私はあらためて話の内容を見直した。そういえばこれもあったと気付いた。
「主人の車で病院に向かった」の部分だ。昨日の通り、「主人」という言葉の持つ意味について私は注目していた。もう一点、気になるところがある。
飲酒後に主人の車で病院に向かった、という表現は、お酒を飲んでいるために主人に運転してもらって病院に行ったととれる。しかし、角度を変えれば飲酒をした状態で、「主人の(名義の、所有物の)車で病院に向かった」つまり医者は飲酒運転で向かったともとることができるなと思った。
私の考える違和感、ゆたさんの考える違和感、今回の違和感、もしや金田一氏の挙げたこの文章の違和感とは「たくさんの違和感がこの一文に入っていますよね」ということだったのかもしれない。編集の都合でいくつかの掛け合いを抜いたことでわからなくなっている可能性がある。
そう思えば納得できてくる。「若い女の子が怒った」「すっかり」と二つの要素がポンポンとつながらない形で紹介されている。そっか、そうだ、編集の都合だな!そういうことにしておこう。

この動画について、ここまで丁寧に考えて文字にしているのはまだ私だけだろう。どうだい!

やることがたくさんと言ったが、なんやかんやとしていればもう16時になった。さあウーバーでもやろうかと走り始めた。
今日は19:30にめろんぱん稲倉さんの家に集まってYouTubeの生配信がある。
稲倉家のある、葛飾方面に向かいながらウーバーをやろうという考えである。
早めに家を出たはいいが、とんだ誤算で一見も注文が来ないまま葛飾区へ突入した。これでは時間があまりすぎる。以前やっていたバイトで学んだ、亀有駅周辺は店が多く注文が多いという記憶を頼りに亀有駅に向かった。

亀有についてからも意外とこないものである。4件ほどこなしたところで稲倉家に向かうことにした。
昨日の配信の最後にお渡ししたバースデーケーキもこの道中に購入した。今回のケーキは稲倉さんの配信を見ているお客様から私の方へ相談があり、お金をお渡しするのでケーキを買って稲倉さんにプレゼントしてほしいという依頼であった。
なんとも粋なお客様である。その話、のった。お客様からお金をもらってそのまま使ってお渡しというのも、今度は私が粋ではないなと思ったので、私を含めた配信ウォッチャー一同からということでちょっと良いケーキを買った。稲倉にはもったいない品物だ。

ものの数分もあれば帰るだろうと思っていたがさすが亀有だ。閉店一時間前のケーキ屋さんは家族連れで溢れかえっていた。
学習塾の名前が入ったカバンを背負った子供や、なにかの習い事のあとであろう子供、おおファミリーファミリー。こういう店には普段行かないので面食らった。

それにしても、ほんとに不思議なことがある。この世は男女という性別で分けて物事を考えてはいけないというのは私は理解している。男性の中にケーキが好きな人もいればそこまででもない人もいる。女性の中にもケーキが好きな人もいればそこまででもない人がいる。
しかし、ケーキ屋の中には女性客しかいなかった。これは何なんであろう。男女で何かを分けることは良くないことであるし、まったくのでたらめであると思うが、やはり女性はケーキが好きなものである。

これについて細かく分解して丁寧に書くことで数千字を書くことができるがさすがに疲れているので今日はやめておく。

ケーキを購入し、稲倉家についた。稲倉さんからは、配信の内容について打ち合わせをしたいので一時間前には来てほしいと言われたので19:30に到着した。しかし打ち合わせは何もなかった!これなら15分前でも良かったなと思った。

そして、以前X上でもポストしたが、いつも配信開始時間が予告よりも遅くなる問題についても現場を確認したことでその理由が明らかになった。
稲倉さんをご存じの方は思い当たると思うが、無駄な動きが多いのである。

昨日、19:30に到着した時点でまだ何も準備は完了していなかった。
稲倉さんの専門学校の先輩もご出演されるということだったが、このあと駅まで迎えに行くとのこと。それは無駄ではないだろうか。
たしかに、先輩にご出演いただくならば迎えに行ったほうが丁寧なのはわかる。しかし、それをすることで配信開始が遅れる。

先輩と言っても1つ学年が上であり、自身のスマホのマップを使って向かうことはできる。
お客様に10分も20分も画面の前で待たせるよりかは先輩に失礼でも来てもらったほうが良い。
というよりかは、準備を早めに終わらせて迎えに行っても配信が遅れないようにするのがいいと思う。

失礼しました。無駄な動きが多く気になったので厳しく書いてしまった。稲倉さんにはこれからさらに良い配信ができるように成長していただきたい。

楽しい配信になった。ライブ感があって生で見れば面白さもひとしおだったかと思う。

配信後、割と早急に解散した。ここは早いんかい!
帰りながらウーバーをやろうとしたが、やはり道中は一度も注文が飛んでくることはなかった。このあたりはあんまり儲からない場所だなあと思った。

今日面白いと思ったことは「稲倉さんは変なところに住んでいることを再確認した。」

ようやく書き終わった。ああ小忙しい〜。お金くれ〜い。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。