2023/11/30 師走は確かに存在する

変な時間に寝たら変な時間に目が覚めた。現在、12/2の午前2時。さあ頑張って日記をたくさん書いていこう。

今日は7時に起きた。昨晩はパソコンに向かっていたため4:30に眠ったので、2.5時間の睡眠である。危険だなあ。
今日は漫才協会の草野球である。7:45頃に練馬に向かって出発する。野球は大好きで、毎日やってもいいと思っている。しかし、このくらいの時間は東京の道はとんでもない量の車が走っているので嫌である。

皆さま、仕事に向かっている。みんな仕事が嫌いなはずなのに、仕事に向かう車はかなり飛ばして走っている。不思議だね。
交通事故こそ我が身にふりかかっていないが、ヒヤリハットなシーンは何度もある。私の乗っている原付バイクはガタピシのボロボロバイクだ。時速30㎞で走るのがやっとな代物である。でも見た目がかっこいいので気に入っている。
見た目は良いのだが、この朝の通勤ラッシュ時には皆さんにご迷惑をおかけしてしまっていることは謝罪したい。

このバイクについて、最近気づいたことがある。本当に不思議なのだが、このバイクが走っていると犬が吠える、興味を持つことがわかってきた。
これだけでは何を言っているのかと思うだろう。

ウーバーをやっているときなど、犬の散歩をしているところを通りかかることが多々ある。原付バイクはキープレフト走行、つまり歩道に近いほうを走る。犬が近いのだ。
私の前方には車もバイクも自転車も走っている。しかし、私のバイクが通りかかった時に犬がこちらにギャインギャインと騒いだり、電柱のにおいを嗅ぐのをやめてこちらをじっと見たりとそういった機会を見ることが多い。
おそらく私のバイクはガタピシであることから、ほかの自動車とは違う音を出して走っているのだろう。

そんなどうでもいいことを考えながら練馬の野球場に着いた。漫才協会の方々は既に集合していた。今日はおぼん師匠のお知り合いの方々との対外試合である。あいてのチームの方も集まって、いざ鎌倉といった雰囲気だ。
ちょっと到着が遅くなってしまったかしらと思ったが、大丈夫だ。私は野球のユニフォームを家から着て来たのですぐにプレーできる。

今日も捕手として二試合に出場した。年齢によって肩がどんどん弱っている。これは改善したい。肩を強くする練習はないかしら。
今日の打撃成績を発表しよう。

第一試合
1打席目 芯でとらえた打球は投手強襲。はじいた打球がそのままセンター前へ転がる。シングルヒット。
2打席目 1打席目に近い早い打球が飛ぶ。今度はグラブに当たることもなくセンター前へ。シングルヒット。
3打席目 右中間へ鋭い打球が飛ぶ。グラウンドが狭く、私は鈍足なのでシングルヒット。

第二試合
1打席目 タイミングがずれたが、なんとか重心を残すことができた。当てるだけになったがセンター前にうまく落ちてくれた。シングルヒット。
2打席目 第一試合の3打席目と同じような打球。シングルヒット。
3打席目 今日、初めて左へ飛んだ打球はレフトへのフライ。レフトがファンブルしエラーとなる。出塁。

今日は最高の打撃だった。自分でも打て過ぎて怖くなった。
草野球では、キレのある内野手であれば取られただろうなというヒットがよくあるのだが、今日は全てのヒットが芯でとらえられた、文句なしのヒットであった。
2.5時間睡眠によって、無駄な力が入らなかったことがこの打撃の要因であろう。この感覚を大事に今後も素振りをしていこうと思う。

13時に草野球は終了。相手のチームの方は毎年この時期に試合をしてくださって、おみやげをたくさんくださる。
今日もたくさんいただいた。とてもありがたい。感謝の謝を表する。ありがとうございました。

球場のシャワーを浴び、荷物をまとめて高円寺へ向かう。練馬から高円寺は10分程度で移動できた。君たちこんなに近かったのか。電車で移動するとめちゃくちゃ遠いがバイクで移動するとほんとに目と鼻の先だ。14時に高円寺に到着した。

19時から毎月恒例の「漫才強化若手会」という漫才協会の若手でのライブだ。これもだんだん盛り上がってきた。嬉しい限りです。
17時からネタ合わせをする約束を田川くんとしているのだが、まだネタが完成していない。
高円寺の公園にて、寒空の下、パソコンを開いてネタを書く。なんとか準備して17時に会場へ着く。

今日は公園に3時間ほどいたのだが、高円寺は若い人が多い。私は台東区に住んでいるが、年齢層がまったく違うのだ。
公園では未就学児くらいの子供をつれたお母さんがたくさんいた。また、駅へ向かう高校生もたくさんおり、若い人が多いというのはやはり活気があってよい。
お年寄りを下げたいわけではないが、やっぱり若者は大事にしたほうがいい。異次元の少子化対策、はやいとこお願いしたい。

17時から練習をして、18時ころには各組が到着。19時に開演した。
今日お越しいただいた皆様へは、これまた感謝の謝である。いつもありがとうございます。ほんとうに、若手たちは喜んでおります。
こちらの会も回を重ねるごとに盛り上がってきている実感がある。
みんなどんどん面白くなっていっている。我々はどうなっているのかは知らない。

ただ一つ知っていることと言えば、私はめちゃくちゃ眠たいということだ。

21時に会場を後にして、帰って早く眠ろうと思っていたが、ありがたいことに軽く夕食でもとお誘いいただいた。割と強めに帰る意思を示したのだが、強くお誘いいただいたので行くことにした。
バイクで来ているので飲酒ができないことが残念でならない。

23:30に食事を終えてバイクに乗る。めちゃくちゃに寒い中、24時過ぎに帰宅した。今日も大忙しで過ごした。
軽く入浴して横になると一瞬にして意識を失った。ああ、眠るのは最高だ。

今日面白いと思ったことは「堀江さんが頑張って運営してくれている漫才強化若手会。ぜひ、おこしください。そしてお越しの際は私までご連絡いただければ最高にうれしいです。はっはっはっは、笑っちゃおう。」

それにしても、今日のバッティングは良かったなあ~。努力が実を結んだなあ。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。