2024/04/19 衣装発見しました、にしぽり、かぶき

先に話せば、4/19はマセキ芸能社、マセキユースの新年会があった。たいへん楽しい会であった。ありがとうございました。
一般社会では薄れつつある文化かもしれないが、お笑いの世界では大事にされている文化として、先輩にお金を出していただいた翌日のお昼頃にお礼の言葉を電話、メール、メッセンジャーアプリで伝えるというものがある。
今回のお礼を事務所の方に伝えるべきなのだろうか。いや、でも恐らくだが会社のお金であるからなんとも社員の方に連絡するのもズレが発生している気がする。
各お笑いユニット、コンビと社員の方のグループラインがある。会を開いていただいたことに対するお礼をこのグループラインに送ればいいのか、と考えたが、このグループラインには会に参加されていない社員の方もいる。となればこれもまた、ズレが発生している。
悩んだ私は今、この日記に感謝の気持ちを書くことで、お礼連絡の義務を果たした気になろうとしている。

良い評判、悪い評判どちらの場合も人づてに聞いたり、まわりまわってきた方が効果が高いという処世術がある。たとえば「あの人がきみの悪口を言っていたよ」と言われると、その悪口を言っていた人のことをめちゃくちゃ憎くなる。「○○さんが、君のことをとても頼りになると言っていたよ」と聞くとその上司のもとでもっと頑張ろうと思える。
その技法を用いて、この日記においてマセキ芸能社への感謝を書きまくっておけば、まわりまわって会社に情報が入り、藤崎というやつはとても忠誠心が高く、ビジネスパートナーとして信頼できる。かつての大谷と一平のような関係を築こうじゃないかと思っていただけるのではないか。

マセキ芸能社様。昨晩の宴席、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

ということで日記に入る。今日は10時ころに起きた。いやあ起きた起きた沖田総司(キラコンさん)。
明日の池袋でのパラダイムさんのライブのネタが全然できていない。頑張らないといけないが、やらないといけないこともたくさんある。
起きてから、まずやるべきことは東洋館へ向かうことだ。ジャケット、ネクタイの衣装を東洋館のどこかに忘れてしまっているのではないかと睨んでいる。東洋館に入って、楽屋の隅々まで探したが、どこにも見当たらない。であれば先日、漫才大行進の後にバイトに行ったから、バイト先で忘れてしまったのかと諦めた。諦めて、袖にいらっしゃる芸人さんらと少し話していて気づいた。東洋館の舞台袖に衣装を置きっぱなしにしてしまっていたようだ。やったよかった。ここにあったんだなあ。見つけてしまえば心軽やか。ささっと帰宅する。やることがたくさんある。

続いて、13:45から西日暮里ガストでめろんぱん稲倉会である。今日はこのあとにマセキの新年会があるため、バイクでは行けない。35分ほどウォーキングをして西日暮里に向かった。良い運動である。
稲倉ネタについて話す。もはや何が正解なのか、話したところでどうしようもない感じはある。でもまあ、こうして芸人さんと話すことでお笑いを頑張ろうという気持ちの面で良いことがある。かもしれない。

17時くらいになったので電車で新宿へ向かう。新宿でお酒を飲むなんてなかなかないことだ。あまりにも治安が悪すぎる。
公園の喫煙所で一本タバコを頂戴していれば、田中太郎(コンビ名)の大樫さんがいらした。お店へは三人で向かうことになる。
お店につけば、偉い人からなにからたくさんの方がすでに到着していた。

開始時刻の18時になっても数名が到着していなかった。そのなかで、かすて蘭の籾山さんがわけがわからなかった。すでに飲酒をしたうえで現れた。
会が始まり、少し時間が経つと籾山さんは稲倉さんを連れて外に出ていった。また少し時間が経って戻ってきたら、めちゃくちゃ怒られていた。
稲倉さんの顔がおもしろかった。

会の内容を詳しく話したところで、なんだろうかだからそんなに書かない。ただ思ったのは、最近は芸人さんとお酒を飲むと良くない悪口の言い方をしてしまうことが多いので気をつけなければいけない。私は面白いが、周りの人が不快になってしまうのではないか。反省しようと思う。

20時頃に解散する。帰ろうかと思ったが、もう一軒行きましょうという流れになり、数名でまた別の店に行った。お酒ばかりで体に良くない。
この二次会の解散の時、荷物を棚の上に置いていたものを取ろうとしたときに、田中太郎しんたに先見の明さんの頭にカバンを思いっきりぶつけてしまって申し訳ないことをした。大量の荷物で重たかったので、かなり痛かったと思う。失礼いたしました。
大久保八億さんがライブ終わりにこちらに少し参加してくださったが、すぐに解散してしまい申し訳ないことをしたとも思う。失礼ばっかり。生きるって本当に自戒の繰り返しだ。だから人は年をとると丸くなるのだな。自分勝手な感情で生きていては成長しない。

それでもっていよいよ解散だ。帰りにケバブを買って帰宅した。せっかく新宿に来たなら、これを買って帰らなければもったいない。
家に帰って、ネタをとにかく書いた。あまりにも眠たすぎて、気づけばぐうっと眠ってしまった。いやあ疲れた。
今日はやることにあふれて、緊張を解く時間が無い。書いている今も緊張、緊張で精神がおかしくなりそうだ。そりゃ悪口もでますよ。

以上、まだまだやることがあるぞ。この後も頑張り続けて、海水浴に行くのを楽しみにしておく。

今日面白いと思ったことは「悪口も笑える悪口じゃないといけない。ああ、良くない」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。