2024/06/28 金曜日の過ごし方

失礼します。先週の金曜日と全く同じような生活をしてしまいました。
帰省を終えて東京に戻って、とても気が抜けている気がする。これがリラックスした良い状態なのか、気を抜きすぎて良いものを作れない状態なのか、それが私自身でまったくわかっていない。

先週と同様に金曜のお昼からはまずはウーバーの雨ボーナスが発生していたから10:30から走り始める。梅雨の時期は雨ボーナスの発生率が高いから、ノルマは少なくなってしまった中で、まあまあのお金を頂戴できる。ありがたい限りだ。
人間というのはなんとも単純で、それなりにお金を貰えればずぶ濡れになろうが、それなりのお金を貰えればそこそこ楽しくやれるもんである。晴天のときはもうウーバー様おねげえしますだ、とじっと手を見るわけだ。
雨が降れば、そんな低額で運ぶわけねえだろう、と強気である。

強気にもっともっといい金額を送ってくれと安い注文は蹴り飛ばす。いやあやりました。4時間走って結局、雨ボーナスノルマよりも一件多く13件ほど運んだ。ありがとうありがとう。

帰宅前にちょっと買い物をして夕食の支度をする。先日お伝えした通り、グリルパンとホットサンドメーカーは連日活躍している。本当にいいものを貰った。私は基本的にパンは食べない。食べないというか、食事のメインでは食べない。米を食べている。それがホットサンドメーカーはなんだか作る楽しさもあり、毎日のようにはさんで焼いている。
今日は米を食べよう。グリルパンを使ってグラタンというかドリアをやる。ただ、にんじん玉ねぎ鶏肉を炒めて煮込んでというのが面倒なので、裏技を使った。

まずは米を炊く。このとき、気持ち水を少な目で炊く。このあとドリアの汁を絡めていくから、水は少なめの方がべちゃっとならなくて良い。
グリルパンに少し水を入れる。このときに安くなっていたキノコを適量入れる。イメージはキノコの出汁を水に溶かす感じである。火にかけつつ、オリーブオイルと塩コショウ、少しトウガラシを入れる。ある程度ぐらぐらさせたら、とても美味しい汁ができる。ここにとっておきの裏技、スパゲッティのカルボナーラソースを入れる。これが実質グラタンの味じゃないかと気づいた。いけるんじゃないか。
カルボナーラソースがふつふつとしたら、いよいよ水気の少ない白米を入れて絡める。その後、表面を平らにならす。チーズを好みの量かけて、グリルに入れて表面を焼く。これにてドリアの完成。

完成したら家を出る。バイトがあるのだ。先週の金曜と同じ生活をしたと言った。バイトも当然あるのだ。電車の中で本でも読もうかしらと思ったが、雨の日の電車は輪をかけて満員電車である。ああつらいつらい。本は読めない。
あの、電車でですね。次の駅が目的地だという人で、電車が走っているのに出口に向かっていく人ってなんなんだろうと私はいつも思っている。電車での態度はその人の品性がそのままでるから、嫌なこともおおいが面白いとも思う。
この件はかねてより気になっていた。満員電車でドアも空いていない走行中は当然だれも動くことはできないので、ぐいぐいと人を押しながら進んでいく。いやしいやつだ。
あとあれである・・・と言おうとしたが、いくら書いても書き終わることは無いからやめておく。

自分の事を知っている人がいなければ自由気ままという人がなんと多いことか。ボロは着ても心は錦。たとえ老人になるまで頑張って働いてきた人であろうと、品性の無い人は尊敬に値しない。
品性はお金が無くても、人を思いやる気持ちがあれば育むことができるものだと思う。もちろん、お金持ちの余裕と呼ばれるものがあるから、品性を身に着けやすい環境に生まれ持って育っているという反論もあろうが(こういうことを書かないと面倒なのが来る)、相手を思いやる気持ちは意識すればお金をかけずとも身に着けることができよう。
電車の中で、この人は老齢だがファックなやつだなということを頭の中で考えている私こそが、もっとも品性が無いということを書いておく。

※テクニックとして、何かを攻撃するときは自分を下げるというオチをつけましょう。こうすればなんとなく乗り切れる可能性が高い。

バイトを4時間頑張る。22時までしっかり働いた。急いで帰る。なんと明日は8:45からバイトがある。きええええええええええ。きえええ。
23時に帰宅して、1時ころには眠った。ああまいったまいった。
裏技ドリアはかなり美味かった。これは今後も作るだろう。

今日面白いと思ったことは「お金のことばっかり話している私は本当に品性が無い。私が悪い。全部悪い。バイトがあるのも私が悪い。」



こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。