見出し画像

孤独の宰相⑤

2019年11月20日、安倍元内閣総理大臣は、桂太郎さんの総理大臣の最長通算在任日数を更新することとなった。同じく山口県に所縁のあり、陸軍出身の政治家であった。

更新の日を迎えた安倍さんは、デフレ脱却や少子高齢化問題など解決に向けた意欲を示した。しかし、記者たちの興味は桜であった。
要は、桜を見る会とは言え、国民の税金で、お友達や後援会を招待するのは私的流用じゃない?私物化してない?ってことを追求したいわけだった。

率直に思うこととして、この真実を明るみにしたとして、どんな人達が、どれくらい救われるんだろうか。キャッチーで分かりやすい題材なので、メディア映えするのは分かるが、議論すべき問題は山積する中で、もっと大事なことにリソースを割いて欲しいと思っていた。

特に菅さんへの追求は、日に日に過激になっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?