見出し画像

プロバイダを変えたらインターネッツが爆速になった件[回線速度, ネット]

プロバイダ乗り換えに伴い一時的に同時に二つのプロバイダと契約する状態になり、プロバイダ変更で速度に変化があるのか気になったので調べてみました。元々DTIと契約していたのですが新たにASAHIネットと契約しました。

環境
インターネット接続サービス: フレッツ光
接続方法: ルーターからWindows10へ有線
プロバイダ: ASAHIネット or DTI (両方IPv4接続)

Microsoft Storeのアプリ版のOokla Speedtestで計測した結果を以下に貼ります。

Ookla Speedtest 比較画像

ASAHIネット

画像1

DTI

画像2

ASAHIネット
Ping 3ms, 下り189Mbps, 上り94Mbps
DTI
Ping 30ms, 下り33Mbps, 上り87Mbps

計測したのは金曜の20時頃です。プロバイダ以外は同じ条件ですがスコアに大きな差がでました。ネットサーフィン時に体感でもASAHIネットの方が軽快に動作しているのが分かります。何回かテストしましたがテストごとに大きな差はありませんでした。


まとめ

IPv4(PPPoE)とIPv4 over IPv6を併用できる環境を構築しようと思いASAHIネットを導入したのですがIPv4接続の時点でDTIと大きな差が出ました。テスト時点でIPv6の申し込みはしていません。
プロバイダは回線速度に大きく影響するということが分かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?