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【ネタバレ注意】獅子のあぎと高難易度ソロプレイ攻略13回目(シナリオ15)

注:本記事には『獅子のあぎと』シナリオ15まで+シナリオ19終了時点(かつキャラクターレベル6)までの戦略、戦術面でのネタバレが含まれています。シナリオ的なネタバレは基本的に行いません(万が一行う場合はここに記します)。また『グルームヘイヴン』の基本ルールについても触れる可能性があります。

プレイ方針(レギュレーション)

  • 難易度「逢魔」(通常難易度よりシナリオレベル+2)

  • 一人で4キャラクター操作(ルール上の最大人数)

  • ルール上で提示されていない情報は見ない(ネタバレ禁止)

  • 本家のソロルール導入(モンスターレベルと罠ダメージを1ずつ上げる)

  • シナリオ敗北時は何も獲得せずにシナリオ冒頭からやりなおし

  • 獲得可能な宝箱の略取に失敗したら冒頭からやりなおし

  • NEW 寄り道シナリオから攻略(クラス別シナリオは除く)

※プレイ方針の解説は「獅子のあぎと高難易度ソロプレイ攻略01」で行っています。

シナリオ15(モンスターレベル6。キャラクターレベル6)。恐怖の無限インプ軍団

 シナリオ15。初期配置の敵は6体しかいませんが、特別ルールによって毎ラウンド毎に黒インプがポコポコ生まれます。最初は黒インプを生み出す物標を最優先で破壊していこうかと思ったのですが、シナリオレベル5で4人パーティの場合は物標HPが14もあるので厳しそうです。仮に1ラウンド目に最初の部屋の物標を破壊し、2ラウンド目に中央の部屋の2つの物標を破壊。3ラウンド目にもう一つの物票を破壊まではできても、そのあとの4つがどうにもならない気がします。
 となると残された手段は一つ。黒インプを一切倒さず、狂信者を素早く撃破すること。黒インプのコマは10体しかないので、それ以上は出現しません。ヘタに倒したり、狂信者が血インプに変えたりするとまた出現してしまうので、それを防ぎつつ「狂信者→物標→黒インプ」の順で倒します。そうすれば狂信者HP22×6=132、物標HP14×8=112、黒インプHP10×10=100で全敵合計HPは344。直前にクリアしたシナリオ13の全敵合計HPは340で、しかも装甲を持つ黒スラッジまでいたので、同等のダメージを与えるのは可能な気がします。
 となると問題は、狂信者と物標を全滅させるまでの間、黒インプ10体から攻撃を受け続けること。さすがに毎ラウンドまともにくらっていたらキツイですが、いくつかこちらに有利な点があります。「黒インプの攻撃力は3と低め(ただし毒付与)」「基本移動力1+射程3なので離れれば攻撃されない」「能力カード8枚中、3枚は攻撃アクションなし(うち1枚はシャッフルアイコン付き)」というように攻撃頻度や攻撃力はそこまで高くないので、なんとか行けるんじゃないかと判断しました。

狂信者を素早く倒して血インプを発生させない

 方針は決まったので、具体的な動きを考えます。まず、血インプの発生はできるだけ0にしたいので狂信者を素早く倒すか、ラウンド終了時に気絶させるか、3ヘクス以内に黒インプがいないようにします。狂信者からのダメージは痛いので、素早く倒せるのが理想。そこで全カードを見比べながら、1~4ラウンドの動きを考えました。

  1. ヴォイドワーデン「虚空の贈り物」で毒付与から一斉攻撃で撃破

  2. レッド・ガード「拘束鎖」から一斉攻撃で撃破

  3. レッド・ガード「空飛ぶ鎌」で奥の狂信者を牽引しつつ、2体の狂信者を倒すか気絶させる

  4. 残った狂信者にトドメを刺しつつ右奥へ逃げる

 本当はもっと詰めたかったのですが、それ以上先を想像するのも難しく、予想外のことも起こりそうだったのでとりあえずやってみることに。残りのカードは「喪失アクション以外」「毒付与が多いので治癒」「複数体攻撃できるアクション」辺りの方針でを採用しました。

1ラウンド目

  1. ヴォイドワーデン「虚空の贈り物」の毒付与+移動

  2. レッド・ガード「剣の舞(上段)+履き古したブーツ」「旋回突き(下段)」で移動しつつ3回攻撃

  3. ハチェット「高速転回」で押出し。移動3+飛翼靴

  4. デモリショニスト。移動+「クラッシング・ウェイト」で狂信者撃破。攻撃修正で炎注入

 1ラウンド目は予想通りの動きができて特に問題なし。

2ラウンド目

  1. レッド・ガード。移動+「拘束鎖(炎消費)」

  2. ヴォイドワーデン。移動+「ともしびを消す(闇消費)」。狂信者が移動しなかったため、宿命の方位磁針で狂信者を強制移動させて近づける

  3. デモリショニスト。移動+「ワンツー・パンチ」

  4. ハチェット。剛力の指輪で強化。移動+「抑止力」。狂信者撃破(2体目)

 ここで想定外の「狂信者移動なし」。8分の2なので普通に起こる確率ですが、奥の狂信者が近づいてくれないのが痛い。また次ラウンドのためには狂信者と隣接していた方がいいので、方位磁針で強制移動させました。

3ラウンド目

  1. レッド・ガード「砂漠の盾(上段+毒の短剣+炎消費)」で物標と狂信者攻撃。さらに「空飛ぶ鎌(下段)」で2回攻撃。体力増強薬で「空飛ぶ鎌」を回収。治癒薬で毒と流血除去

  2. ヴォイドワーデン「挑発する宿命」でレッド・ガード治癒+「退かぬ決意」で狂信者攻撃

  3. ハチェット「大本命(下段)」で狂信者撃破(3体目)。「接撃斬」で物標攻撃

  4. デモリショニスト。移動+「爆雷撃」+朦朧の粉末で狂信者気絶。体力増強薬で「クラッシング・ウェイト」回収

 高レベルの強カードをばんばん使い、攻撃修正の運も良くてハチェットの1度目の攻撃で狂信者撃破に成功。余った攻撃で物標に攻撃し、合計8ダメージ。1体残った狂信者を気絶させて血インプ妨害。また次ラウンド用に「空飛ぶ鎌」「クラッシング・ウェイト」も回収しておきました。

4ラウンド目

  1. ハチェット「惑乱弾幕」+「イカした鍔広帽」+肉体強化薬+喚起の法衣+鷹の目ゴーグルで3体に有利で4ダメージ。「+2」を引いて物標破壊

  2. レッド・ガード「空飛ぶ鎌」+移動

  3. デモリショニスト「クラッシング・ウェイト」+鷹の目ゴーグルで狂信者撃破(4体目)

  4. ヴォイドワーデン「奈落は招く」で治癒。

 血インプを1体も発生させずに狂信者を全滅。順調に思えましたが、5、6ラウンド目でレッド・ガードが黒インプから集中砲火を受けてカードを4枚以上喪失したので投了。
 5ラウンド中、4ラウンドも黒インプが攻撃したのは厳しかったですが、それよりももっと早く右奥へ進んで黒インプからの被弾を1体でも減らすべきでした。またレッド・ガードの装甲ももっと入れておくべきでした。逆に複数攻撃カードと治癒を少し減らそうか。 お盆前にクリアできるかな?

4ラウンド目終了時。レッド・ガードを孤立させたのは完全にミス。右側黒インプの攻撃はハチェットが受けて、左側と中央黒インプの攻撃はレッド・ガードが受ける展開に。

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