見出し画像

2023年振り返り

このnoteは、12/31の22:20頃に「そういえば一年の振り返りってほとんど何も書いてないやんけ!!」と気づいて雑に振り返った記事です。

深い考察とかは無しで、ガーッと羅列寄りに挙げています。羅列しておけばいつか役に立ちます。たぶん。

…ではさっそく。

私生活編

1月

  • mocopi着弾

  • Bondeeをちょっと触る

  • デスクトップPCのSSDが盛大に壊れる


2月

  • 1月に亡くなったSSDのデータをどうにか救出する

  • 東京駅のちいかわランドでホットケーキメーカーを買う

3月

  • マイホームについて考えるべく、ご近所のモデルハウスに見学に行く


4月


5月

  • GWで東武ワールドスクウェアと鬼怒川温泉に行く

  • スイカペンギンの像の写真がなぜかちょっと好評を博す


6月

  • なんか浅草寺に行ってたらしい

  • この月は仕事がちょっと忙しかったような…


7月

  • まだ仕事が忙しい寄り

  • 海の日に「埼玉県民だしちゃんと海見に行かない?」と思いつきでお台場に行く

  • その後、生まれて初めてのTボーンステーキを食べたあと、「刃牙」のマネでTボーンステーキの骨が食べられるかチャレンジしました。当然無理でした。

  • それとは別で地元のお祭りがやっていた所にお邪魔して、十数年ぶりのチョコバナナを頂く

8月

  • 誕 生 日

  • Contact Gloveが届く。ただしイマイチ使いこなせず文鎮に…

  • あわせてコトブキヤの手のやつも着弾したのが8月

  • 誕生日プレゼントはエアロバイクでした。

  • 月末あたりに大磯へ行く


9月

  • 科学博物館のクラファンが盛り上がっていたなか、クラファンを無視して賛助会員になる

  • ふとした思いつきで高島平の団地建築を見に行く

ニーアオートマタのマンモス団地のモデルと聞いてから興味があった…という経緯があります。


10月

  • 自宅のQuestが2から3になる


11月

  • 生まれて初めて絵を買ってみる

  • 入 籍


12月

  • 株主優待をはじめて受け取る

ゲーム編

遊んだゲームをピックアップしていきます。

ルックとか雰囲気を重視したゲームに偏ってますね…。上記のうち、とくに「このnoteを読んでる人がまだ遊んでないかもしれないから遊んでほしいゲーム」のトップから3つはこのあたりです。

  • Little Goody Two Shoes : とにかくルックが最高のゲームです。 ※テキストが英語なので注意 (ボイスは一部日本語です)

  • Melatonin : 明確なリズム天国オマージュです。クリアした際にはスペシャルサンクスを見逃さないように…

  • The Talos Principle 2 : Portalっぽい雰囲気のパズルゲーの2作目です。「Valve以外からもこういうゲームが出る」というのが良いな~と思えるゲームです


個人開発編

個人開発についてはchangelogに大方載ってます。

緊急fixを除いてリリースを10回やっており、ほぼ月次リリースをキープ…という感じでした。

コレ以外でやったことは先日noteに書いたこの辺くらいです。

で、成果として売上累計についても紹介しました。


仕事編

具体的な開発事項については「どこまで書いて大丈夫…?」となっちゃうので控えますが、公開情報で言うと↓の記事を書いたり、

あと社内活動の紹介もしたりしました。

また順番は前後しますが、入社1年経ってみて…という観点からも記事を公開しています。ぜひ読んでみて下さい。

skeb編

今年の依頼数は2件でした。予算的にはもっとガンガン頼んでもいい年だったんですが、依頼文の生成をするMPが足りなかったようです…。

https://skeb.jp/@agamemega/works/17

https://skeb.jp/@umtr_mn/works/26


来年以降は

来年に限らないんですが、近頃は人生の目標が「いいことをする」に収束しつつあるので、良い意味で深く考えずにやっていこうと思います。

で。

その「いいことをする」を根本目標として掲げられるようになったのは30年以上生きた事による進歩なんですが、その「いいこと」の解像度が低かったりアプローチと現状の能力のミスマッチがあると「いいことをする」が達成できない…というのも徐々に分かってきました。なので、来年はその辺をいい感じにしたいと思っています。


ということで、来年もよろしくお願いします。

(この記事は70分くらいで書きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?