見出し画像

禁煙人間

約15年吸ってきたタバコをやめることにした。
今日から始まる。

タバコをやめる理由

色々あるけど、アルコールをやめることができたから、その勢いに乗って、今ならやめられるのではないかと思ったから。
あと、血圧が高めなので健康のために。

断酒は楽だった

アルコールに関しては完全にやめたわけではなく、家で飲むことをやめた。
飲み会などはOKというルールでやってる。

絶対無理だと思ってたけど、ふと
「やめてみよっかな」
と思って何の気なしにスタートしてみたらやめられた。
たまに飲みたいと思うこともあるけど、全然我慢できるし、飲みたくなってもアルコールフリーのビール?でOK。

もう一ヶ月半くらいになるかな。
コロナ禍なので外で飲むこともないから、全然飲んでない。
すばらしい。

これまでの禁煙チャレンジ

何度かチャレンジしたが、2日と持たずに失敗していた。
今までのテンプレは、
①「これが最後の一本だ」と決意して思いっきり吸う。最後の一本を2~3本吸ったら残っているタバコを全部捨てる(禁煙は大体急な思い付きで始めるので残りの本数とか気にしてない)
②翌日、震えながらコンビニに駆け込む
③禁煙なんて無理ゲーだろプカァ
上記を8回ほど行ったことがある。

だが、今回は違う。
このビッグやめウェーブに乗るしかない。

吸ってきたタバコ

ここ2年はアイコス、以前は紙タバコだった。
一日約18~20本。
飲み会などある日は30本~40本くらい吸っていたかも。
減煙のために一瞬VAPEを吸ったけど、とうの昔に電池が切れてそのままにしている。6000円くらいした。ドブ捨て。

禁煙方法

これまでの経験から、自分の決意に対する信用はゼロだったので、禁煙外来を受診した。

禁煙外来

まずは簡単なヒアリングと、チェックリストに記入していくテストを行った。
一日の喫煙本数を書く欄があるのだが、怒られるのが怖くて1日15本と書いてしまった。
喫煙本数x喫煙年数=200以上なら保険適用
200より下なら保険適用外という仕組みで、自分は210点という滑り込み状態だった。なんか恥ずかしい。プロ禁煙外来看護師に、こいつ210点で禁煙外来来てんのかよ(笑)とか思われそうで。

その後、呼気の検査した。結果はよくわからん。

で、診察。
喫煙することでどのような害があるかを説明された。まあ今までもよく耳にしたようなこと。
タバコと覚せい剤の依存度は同じらしい。覚せい剤に比べて発作がないだけなんだって。こわ。
薬は飲み薬とパッチが選べたけど、飲み薬は眠たくなるらしいのでパッチにしてもらった。
それから、今後のスケジュールと、色んな資料、禁煙日記の用紙を貰った。
禁煙日記は1日一行の日記を書くもの。書かんとだめか。

最後に禁煙宣言書を書かされた。
「ニコチン中毒であることを認め、本日付で禁煙いたします」みたいなの。
書いたよ。

帰宅

禁煙パッチは入浴後に貼ってくださいと言われていたので、それまではまだ喫煙していいんじゃね?だってパッチないとしんどいよ?パッチ貼ってからが始まりだよね?と自分に言い聞かせ、帰宅から入浴まで1.5時間の間に5本吸った。例によってタバコの箱には残りが8本あった。捨てた。

禁煙が始まって

既にちょっと吸いたい。
でもやるしかない。
医者にかかってダメなら終了人間だ。
生きてる価値ないぜ。未来のためだぜ。
吸いたいぜ。
頑張るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?